※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

産後何ヶ月から基礎体温を測ればいいですか?生理再開していない場合でも、基礎体温は2層になりますか?

2人目をタイミング法で授かられた方。
産後何ヶ月から基礎体温測り始めましたか?
2歳差くらいで欲しいなと思っているので年明け(産後5ヶ月)くらいから測り始めようかなと思っています。
しかし今はまだ生理が再開していません。
このまま年明けになっても生理が再開しない場合でも基礎体温ってしっかり2層になっているものなのでしょうか。

コメント

おたんちん母

生理が半年後から再開しました。それから生理日を知るために、基礎体温測り始めたら2層になってました。

1歳2ヶ月から排卵検査薬を使用し、妊活始めました。
そして無事に妊娠して、上の子の誕生日3週間前位が、下の子の予定日になりました。

でも、4月生まれなので、学年的には年子になる確率が高いです。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうなんですね!羨ましいです😊
    再開してからだと2層になってるんですね。
    断乳してなくても再開しましたか?

    • 11月21日
  • おたんちん母

    おたんちん母

    はい。今も断乳できてません(笑)
    生理再開は個人差あるみたいですねぇ。
    完母でも2ヶ月で来ちゃう人もいれば、一年半来ない人も…。

    私は2層になってても、前ほど高温期への移行がキッチリではなかったので、しばらくは排卵が不安定だったのかもしれません。
    まぁちさんも、2人目妊娠される事を心から祈ってます☆

    • 11月21日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    個人差あり過ぎですよね😅
    いろいろ勉強になります。
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
ノドグロ

私も早く欲しくて、5ヶ月で1度病院に行きました。生理再開まで測っても意味ないよ、と不妊治療の主治医に言われました。

生理が7ヶ月で再開したので、そこから測りました。

タイミングと人工授精で、大体一年半後に妊娠しました。

赤ちゃん、授かりますように❣️

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    生理再開するまでは測ってもダメなんですか⁉︎そうなんですね💦
    生理再開してなくても排卵はしてるから…と思ったんですが
    体温までは戻らないんですね。
    生理再開しなければ病院行った方が良いですね。

    • 11月21日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    あ、ごめんなさい!
    間違えました!

    卒乳するまででした(・_・;

    すみません。

    私は卒乳したら直ぐ行きました^_^
    1人目も通っていたので。

    • 11月21日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうなんですね。卒乳は当分先になりそうです😂
    もともと生理不順なのもあるので早めに病院行ってみようと思います^ ^

    • 11月21日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    でも、おっぱいあげてても妊娠する人いますもんね!

    いい時に来てくれるといいですね^_^

    • 11月21日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうですよね(°▽°)
    今はまだ1人目で手一杯なのですが、いつか良いタイミングで来てくれるとこを楽しみに待ちます✨

    • 11月21日