※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
妊娠・出産

32週で子宮頸管が短く、出血もある。薬の副作用が気になり、飲むとお腹が張る。膀胱周辺に痛みがあり、お腹が下がってきたか心配。添付写真での見解や薬の服用について相談。

現在32wなんですが、28wあたりから子宮頸管が29mmしかないので薬を服用していました。
先々週に出血があり(翌日には止まりました)自宅安静中です。薬の副作用が嫌なのと、逆に飲むと張るので最近飲むのをサボってしまっています😞

逆子のせいか夜寝る前に膀胱あたりがチクチクしたりズキーンと痛みが走ったりします。
もしかしたらお腹が下がってきてる?!と思い始めました。添付写真みてどう思われますか??
もちろん次回の検診の時に先生にはきちんとお話聞くつもりですが経験者さんの見解も知りたいです‼️
そして、薬は無理してでも飲んだ方がいいですかね、、、?

コメント

わたしのお腹がいますみさんのような感じです!
看護師さんからは下りてきてるね〜〜って言われました💦
ちなみに薬はちゃんと飲んだ方がいいですよ😫
わたしも薬飲んでましたが、出血、子宮口2センチ開口、頸管1.9センチしかなく強制入院となりました
おうちに帰れずもう2週間が経とうとしてます😭😭😭
24時間の張り止めの点滴を打って症状は改善されましたが、帰れません…💔

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり下りてきてるんですかね💦
    ここ最近張りというよりすごく下に引っ張られる感があって、、、
    ちゃんと薬飲むようにします😣
    きらちんさんもお辛いですね💦お大事にして下さい🙏

• 11月21日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    すみさんも入院にならずに、元気な赤ちゃん産んでください💓😊

• 11月21日
Bun

薬とはウテメリンかリトドリンのことかと思います。薬には副作用が必ずありますが、それでも投与される意味をお考えですか?
現在32週のようですが、今赤ちゃんが生まれた場合のリスクをご存知でしょうか。呼吸、脳、免疫機能などが未発達のまま生まれる赤ちゃんのことを理解し、ご判断されればよろしいかと思います。
お母さんがどんなに努力しても早く生まれてしまう場合はもちろんあり、医療現場では全力で赤ちゃんを守ります。しかし、お母さんの認識不足や怠慢によって、赤ちゃんが早期に外に放り出されたのではかわいそうで仕方ありません。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます。
    Bunさんの言う通りですね、、
    自分の体調の辛さを優先してしまって母親失格です。
    赤ちゃんのことを考えて今晩からきちんと服用しようと思います!!

• 11月21日
  • Bun

Bun

ぁ違います。誤解を与えてしまったなら申し訳ありません。
    お母さんの体調はもちろん大切です。
    体調に影響して薬が飲めないようであれば、次の受診ではなく、すぐに医院に連絡して確認するべきです。自己中断されては、医師は成すすべありません。

• 11月21日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

そうですね、先生に相談してみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月22日
みぃ。

私もずっと服用してますが、副作用がしんどいのは我慢するしかないと思いますが、張りどめの薬を飲んでるのに逆に張るとゆうのが個人的に気になります(><。)‪‪💦‬1度電話だけでも病院で相談して見た方がいいかもです。。。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます😊
    副作用きた、、、!と思うと緊張して動悸などが収まるまでカチカチに張ってしまうんです💦
    もともと張りは少ないのでなぜ切迫になってしまったのか謎なんですが早めに先生に相談したいと思います‼️

• 11月21日

私も前回ずっと逆子だったのできもちわかります😣
逆子ちゃんだとお腹張りやすいみたいですね⚡逆子だと結構切迫になるんだよね~と先生に言われました_(..)_
副作用きついですよね😢ですが37週になるまでは薬ちゃんと飲まれた方がいいです!!
私が切迫で入院したとき隣の人がウテメリンの副作用で、喋れなくなり、食べれなくなり、動けなくなり、体の筋肉が動かなくなってました💦
本人も死ぬと思ったと言っていました💧
副作用には個人差があると思います、体に合わない人もいるので、おかしいと思ったら先生に相談してもいいかと思います😊

無理をせず、横になったりして楽な体勢をとってくださいね😊元気な赤ちゃんを産んでください💕💕

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    切迫は逆子の影響もあるんですね〜😳
    赤ちゃんの為、入院を避ける為に副作用に負けず飲み続けたいと思います‼️
    心強いお言葉ありがとうございました✨

• 11月22日