※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、小児科と内科で迷っています。みなさんは小児科で予防接種されていますか?

生後2ヶ月になり、
小児科に予防接種の予約をしようと
思ってましたが、
この時期の感染症が心配です。_(:3」z)_

小児科ではなく、
近くの内科の病院の方が良いのか、
悩んでいます。
内科も感染症が気になりますが、、
小児科の方が菌だらけなイメージがあって。。

みなさんは小児科で予防接種
されてますか??(*'ω'*)

コメント

ちゃん

予防接種の時間は決まっているので病気の赤ちゃんとかと接触することはないですし
今後病気をしたときとかを考えてかかりつけの小児科のが楽な気がします♡

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    予防接種の時間が決まっているなんて知らなかったです!確認してみます(*´ω`*)

• 11月21日
ぶる

内科も変わらず咳をしてる人も
多いですしどちらかと言えば
小児科をオススメします!
それか小児科によっては予防接種だけの
時間を作ってるところもあるので
探してみるのも良いかもです✨

• くま

くま

そうですよね(・・;)内科でもほんと心配で💦私が感染症を気にしすぎかもしれませんが、笑 探してみます(*´ω`*)ありがとうございます!

• 11月21日
あんも

この時期、いろんな病気が流行るから心配ですよね💦
我が家がいつも通っている小児科は予防接種の時間帯を設けているので、その時間帯は風邪の子などはいません💉
そういう小児科さんはどうでしょうかね😋❓

• くま

くま

そうなんですね!!予防接種の時間を設けてる小児科があるなんて初めて知りました(*´ω`*)探してみます!

• 11月21日
えりぷーぷ

小児科でやってます😃
そこでは予防接種の時間が決められているので、基本的に風邪の子達と同じ待合室で待つようなことはありません。
今後何かと小児科にかかると思うので、小児科でもいいのではないかな〜と思います😉

• くま

くま

やっぱり今後のことを考えたら小児科が良いですよね(・・;)かかりつけをどこにするかも悩みどこですが、探してみます。ありがとうございます!(^_^)

• 11月21日
ゆうとマミー

小児科によっては予防接種や健診は
診察時間と分けているところもあるので調べてみてはいかがでしょうか?
うちは別の時間なので
心配はありませんでした。

• くま

くま

コメントありがとうございます(*'ω'*)予防接種の時間を設けてる小児科があると知らなかったです。探してみます(*´ω`*)

• 11月21日

小児科によっては、診察の時間と健診・予防接種の時間が別れてますよ!
うちが行ってるところは、午後の始めの時間が健診と予防接種だけの時間です😃

• くま

くま

そうなんですね!!参考になります(*´ω`*)ありがとうございます!そのような小児科が近くにあるか探してみます。

• 11月21日
ぽこたん

大きめの病院の小児科で予防接種受けてます☺
病院によっては予防接種の時間帯とその他の診察の時間を分けてるところがあるので調べて行ってみるといいと思います!
今の時期だと内科はインフルの疑いの人とかも多そうでちょっと心配な気がします😭

• くま

くま

そうなんですね!🌟分けてあるところだと安心しますね(*´ω`*)そのような病院があることを知らなかったです。内科もほんと心配で💦小児科を探してみます(^_^)

• 11月21日
ママりん

病気の子と待機場所別だったりします。
全ての病院がそうなってるわけではありませんが、気になるなら小児科に問い合わせして、配慮されているところ選んだらどうですか。
小児科はかかりつけに一箇所あったほうがいいと思います。✨

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    配慮されている小児科があることを初めて知りました🌟かかりつけの小児科をまだ見つけてないので、探してみます(*´ω`*)

• 11月21日
マイメロ

うちが通ってる小児科は診察と予防接種の時間が分かれているので予防接種で行っても病気の子と接することはありません🙋
内科に行くのであれば内科で乳児の予防接種が出来るって聞いた事ないので一度内科に問い合わせた方がいいと思います💡
それに内科より小児科の方が赤ちゃんへの対応の仕方はプロなので安心だと思います!!!

• くま

くま

たしかにそうですよね!小児科の方が赤ちゃんの対応の仕方はプロだから安心できます(*´ω`*)小児科を探してみます。ありがとうございます!

• 11月21日
海人☆

この時期心配ですよね(>_<)
まだワクチン一回も打ってないときに湿疹で小児科にかかったのですが、前の子が溶連菌(実際は違った)とか言われてて焦りました。

うちは通ってた個人病院の産婦人科で打ってますよ!産婦人科なら割りと安心です!産婦人科で打ってくれる所はありませんか?

• くま

くま

田舎に住んでいるので恥ずかしながら産婦人科もひとつしかないのですが、予防接種してないようでした。残念です( ;´Д`)産婦人科で出来たら一番安心ですね🌟羨ましいです。予防接種の時間を設けてる小児科を見つけたのでそこで予約をしました(・ω・)コメントありがとうございました!

• 11月21日