※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

離乳食を食べない子供にイライラして怒鳴ってしまう自分に悩んでいます。どうしても怒鳴りを抑えられないそうです。

離乳食を食べないとイライラして、子供を怒鳴ってます。
赤ちゃんに怒鳴っている自分が悪いということもわかってます。
でも、どうしてもイライラや怒鳴るのを抑えることができません。

コメント

☆まめお☆

離乳食辞めてみたらどうですか?
私は、7ヵ月後半まで休んで再開しましたよ(∗•ω•∗)

あと、うちはお米から炊いたお粥じゃないと食べなかったです(^^;

イライラする気持ち凄く分かります!
今になって思う事なんですが、食べない時はいくら頑張っても本当食べないです(^^;)
うちの子は1歳くらいからやっと食べるようになりました(笑)
今は大人と同じくらい食べてます!

今日はそんな気分じゃないんだねって言い聞かせて諦めてました(^^)

みぃ

少し様子を見てそれでも食べない時は片づけちゃいます!
私だって食べたくない気分の時もあるし子供だってそういう時あるよね!って開き直ってますっ笑
食べることは成長に必要なことではあるけれど1食抜いたから栄養失調になるってわけでもないしゆるーくやってます☆
楽しくご飯を食べてもらいたいからご飯の時間=ママに怒られる時間って認識されてしまったら悲しいので(´・ω・`)

ぱる(*´꒳`*)

お疲れ様です
別に食べなくいいぢゃないですか( ˙ᵕ˙ )
時期に食べるようになります( ˙ᵕ˙ )
毎回食べないようならおやすみして
もう1度やり直してもいいと思いますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
イライラしたら深呼吸して暖かい紅茶など飲んでください😊

ズッキーニ

わかりますわかります‼

私も離乳食はじめの頃は、あまり食べてもらえずに、しんどかったのを思い出します‼
また、保健師さんからは「このくらいは食べてほしいですよね。」とか、ママ友達の「うちはこんなに食べるよ。」などの言葉がさらに追い討ちをかけますよね😱
今は大分食にも興味をもちよく食べてくれるようになりました‼
保育士をしている友だちママは、「離乳食は練習期だから、無理せず、食べないときはミルクだけにしたよ!」と成長も順調でスタスタ歩く一歳児を連れて話してくれました❗
2歳児ママは、「歩き出したら、これまでが嘘のように食べ始めたよ!」と❗
みんなそれぞれあるんだと聞くと楽になりました。
今は、食べなくても、ぺっと出されても、投げられても、食事の時間は楽しいものになるように、根気強く我が子のペースについていこうと、まだまだ奮闘中です!←えーと。自分に言い聞かせてます😅
一緒に頑張りましょ(T▽T)

moon

食べてくれないと悲しくなりますよね💦
うちもいつもはぱくぱく食べるのに、昨日の夜、今朝と食べてくれなくて落ち込みました。
(今日のお昼は食べました。)

なんで泣いてるのかさっぱりわからなかったり、なかなか寝なかったりすると、どんどん心の余裕なくなりますよね😭
私自身、初めての子どもでわからないことばっかりで、イライラしたり悲しくなったりして大忙しです😂笑
逃げ出したくなったりします。

最近は先輩ママや親や支援センターの職員さんにいつも話を聞いてもらってます。
あまり無理しないで、お互い子育て頑張りましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

うちも食べなくてイライラして怒鳴ってた時ありました。
そんな時はさっさと切り上げて、食べたくない時もあるよね!
まだ食べ慣れないから仕方ないし、食べなくても大丈夫!って考えたらイライラ落ち着きましたよ(´ω`)

私もイライラしてました、せっかく作ったのにとか食べなきゃダメだとか思ってたので。
でも子供にも食べたい物の気分ってあるよな〜って思って、何種類か作ってどれ食べたいか選ばせたりしてました!

あーちゃん

皆さん、早々の回答ありがとうございます。
毎回、イライラして怒鳴って嫌になっての繰り返しで、、
でも、今日悩みを書き込めてよかったです。離乳食で悩んでるのはわたしだけじゃないんですね。

すごーく分かります💦私も何度どなったことか😅

作ると余計、なんで食べてくれないのーってなるので、思いきってしばらくレトルトだけにしてよいと思いますよ‼️

私今でも、んもうっ!って思うとレトルトの日を作ってリハビリしてます(笑)

レトルトでも大丈夫ですよ‼️
イライラしてごはんあげるより、レトルトでも楽しくごはん食べられる方がいいかなぁって私は思います🌼

あき

さつまいもとかカボチャとか 粉ミルクのパンがゆとか一見 甘い感じのはどうですか?