※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
子育て・グッズ

最近、1歳10ヶ月の息子が叱ると私を叩くようになりました。叩く行動がエスカレートし、心が折れそうです。息子の叩き癖を治したいが、イヤイヤ期が終わらないと治らないでしょうか。

1歳10ヶ月の息子を育てておりますが、最近、私が叱ると私を叩くようになりました。
(結構強めに)
最初はまぁそんなこともあるかなと思っていたのですが、酷く癇癪を起こすようになり、私を叩くときも私のメガネをとって折り曲げてみたり、顔を掴んでみたりと酷くなってます…

イヤイヤ期の突入かと覚悟を決めましたが、はやくも心が折れそうです。

生理などでイライラしている時にこれをされるとついお尻や手を叩いて叱ってしまいます。
そしてその後自己嫌悪に陥りカオスな状態に…

何とか息子の叩きグセを治したいのですが、これはイヤイヤ期終わらないと治らないのでしょうか?

コメント

くみちゃん

わたしの娘もパパにだけやります。
しかも1年くらい前から
多分やっても怒られないと思ってるのか
下に見てるのか。。と思います。
うちの娘の場合は
パパによく怒ったりするので
主さんの息子さんもやっても怒られないと思ってるのかもしれませんね😓

• タロウ

タロウ

そうですか…⤵︎
    うちの場合はむしろ怒るのは私で夫は怒らないのですが叩きません⤵︎
    私だけ叩かれます(;´д`)
    やはり待つしかないのですかね…
    ありがとうございます!

• 11月21日
mei

毎日お疲れ様です。
うちも、全く同じで、すごく悩んでいます…参考になればと書き込みます。
息子の場合、下の子が産まれから、私を叩くようになりました。完全にヤキモチからくると思います。
本当に、結構痛いんですよね!!
最初は優しく注意していても、これが1日に何十回と叩かれてると、こっちも感情的に怒ってしまい、余計ひどくなる一方ですし、毎回毎回、なぜ叩くのがダメなのか、2歳前後の子に説明するのも大事だと思うけど、それはできないし…
いろいろ調べたり、保健士さんに相談したりしました。
まず、言葉が上手く話せるようになればおさまると言われました。
息子は言葉が遅く、まだあまり話せません。
あとは、ママなら何をしても許してくれる、受け入れてくれるから、叩くみたいです。
私がやっているのは、叩いてきたとき、「痛いよ、やめてね」と言って息子が叩くのをやめたときは、「叩くのやめてくれてありがとう」と言うようにしています。そうすると、息子のボルテージも下がり、叩かないとありがとうって言われるんだ。叩かないのは、良いことなんだ。と理解してくれます。
もちろん、それでもだめな時もありますから、毎日毎日、はやく成長しないかな、イヤイヤ期終わらないかな、と本当に耐える日々です(>_<)

• タロウ

タロウ

魔の2歳児、地獄の3歳児と言いますがまさにそれですね…
    同じ悩みを抱えてらっしゃる方がいてなんだかホッとしました(๑° ꒳ °๑)
    私もちょっと感情的になってしまうことが多かったとおもいます。
    もう少し忍耐力をつけたいとおもいます⤵︎
    褒めて伸ばす方法やってみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 11月21日
  • mei

mei

グットアンサーありがとうございます!
    ぜひ、やってみてください!
    いえいえ、私も同じく悩んでたので、1人じゃない!となんだかホッとしました(>_<)笑
    家で1人、子供と向き合ってると、わからなくなりますよね…
    毎日毎日同じ事の繰り返しですが、必ず成長してるし、いつか必ず終わる!と思って…お互い頑張りましょう٩(●˙▿˙●)۶

• 11月21日
  • タロウ

タロウ

そうなんです…
    どんどん自信なくすし、話し相手がいないから一人で抱え込んでしまって…⤵︎
    ありがとうございました!

• 11月21日
ih

叩くときのお子さんの様子や表情はどうですか?
うちも少し前から叩くようになりその度に怒ってしまってましたが、最近はちゃんとわかっていて明らかに『叩いちゃダメだ』という顔をしながら控えめに叩くようになりました😅
なので最近は
『叩いちゃダメってわかってるんだよね?』というと小声で『うん』と言うので『じゃあもうやめよ!』で話は終了させています。
これを繰り返して行くんだろうなぁと思っています。

• タロウ

タロウ

息子が叩きそうになったら目を見ます…
    ですが叩かれます⤵︎
    やはり本人がわかってくれるまで待つしかないのですかね⤵︎
    ありがとうございました‼︎

• 11月21日