※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
産婦人科・小児科

妊娠中に風疹の予防接種を受けたいが、小児科での麻しんと一緒に受けた方がいいと言われた。しかし、風疹だけの接種が高いため、妊婦検診を受けていた産婦人科で受けることも考えている。2歳か3歳の時にMMRを受けているが、風疹と麻しんの予防接種は必要か悩んでいる。

自分の予防接種についてです…🐤妊娠中に産婦人科での検査結果から出産したら風疹の予防接種受けた方がいいと言われました。子どもの小児科で一緒に予防接種しようかなーと相談したら、麻しんも一緒の予防接種しておいた方がいいと言われました。ここの小児科でのMRも風疹だけのも値段が高めで💸、妊娠中に通ってた産婦人科できいてみたら風疹だけしかうけられないみたいで🙂💦自分が2歳?3歳?くらいの時にMMR打ってるのですが風疹も麻しんもも接種した方がいいのでしょうか??🙇🏼‍♀️

コメント

ゆゆゆ

出産して3日目か4日目に入院してる産婦人科で麻疹風疹が一緒になってる予防接種打ちました
値段は12000円で高かったです😭

• もい

もい

やっぱお高いですね(;_;)💦麻しんも風疹のうった方が安心ですよね(>_<)🍀しかし高い。。笑😭

• 11月21日
クラリス

私は接種した方がいいと思います。
幼少期に予防接種を受けていたとしても、抗体は減っていきます。現に採血結果で出ています。大人が麻疹や風疹にかかると子どもより重篤化しやすいです。加えて麻疹は感染力も強いので出産後、子どもに感染ることも懸念されます。
それに、妊娠中に風疹に罹患すると先天性風疹症候群という赤ちゃんに多様な奇形を生じる先天異常症を引き起こします。
何かあってからでは遅いです。お値段が高いのであればご、自分で安い病院を探してみてはどうでしょうか。yutaさんと赤ちゃんのために、接種をお勧めします😖

• クラリス

クラリス

すみません!すでに出産されていたのですね💦読み落としていました💦

どちらにせよ、接種した方が良いかと思います。

• 11月21日
  • もい

もい

詳しくありがとうございます(>_<)✨✨やっぱり麻しん風疹の打った方が安心ですよね!!病院もほかに検討してみます!ありがとうございます😥💓💓

• 11月21日