※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama(19)
子育て・グッズ

生後27日目の息子が母乳を飲むと吐き戻しをしてしまうが、ミルクだと問題ない。母乳の質や量について悩んでおり、体重計のレンタルも考えている。何が原因なのか相談したいです。

おはようございます🌞

母乳、吐き戻し、ミルクに関しての
相談をさせてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

生後27日目の息子を育ててます🌱
今のところ基本母乳を飲ませています!!
旦那と出掛ける際は、ミルクを80ml
飲ませています!!(義家族が見ていてくれます)
ミルクを飲んだあとは、げっぷをしなくても
吐き戻しは無いのですが
母乳だといくら時間を短くしても
吐いてしまいます☹️
入院中とつい最近までは、
右5分左5分と飲ませていて
吐き戻しはありましたが、差ほど量も
出ていなかったのでそのままあげてました。
今では吐き戻しの量が多いし
2時間後、次の授乳にも前の母乳を
吐き戻すんです…

これは母乳の質が悪いって事なんでしょうか?
それとも母乳の量が多いんでしょうか?
今では、右3分左3分の時もあれば
右4分左3分とかの時もあります。
これでも吐いてしまいます…
げっぷは5分10分とんとんさすさす
してあげてます。
出る時もあれば出ない時もあります😔
オナラでも出ているので出なければ
横にさせて寝かせてしまいます🤔

もし母乳の質が悪くて美味しくないなら
まず飲まないですかね…☹️
体重計が無く測りようがないので
体重計のレンタルを少し考えています🤔

回答、宜しくお願いします🙇🏻🙏🏻

コメント

みー

飲みすぎですかね?
その月齢での吐きもどしってよくあることだし、調子が悪そうでなければそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

  • R mama(19)

    R mama(19)

    やっぱり飲み過ぎ何ですかね💦母乳だとどのくらい出ていてどのくらい飲んでいるのか分からないので、調節が難しいです。

    今のところ、ちゃんと欲しい時は泣くしうんちもおしっこも今まで通りしているし、ぐったりしている様子も無いので大丈夫だとは思いますが、昨日の吐き戻しの量としかたが凄かったので心配になりました💦口から10cm15cmくらい飛び出たので💦

    いつ頃から満腹中枢が出来て、吐き戻しが落ち着きますか??

    • 11月21日
  • みー

    みー

    体重が増えてれば基本大丈夫だと思います☺️
    3ヶ月の時に「うちの子毎回すごい吐き戻すんだよねー」と話していた方がいましたよ💡
    心配であれば検診の時や、保健センターとかで栄養相談や母乳相談とかできるところに行くと安心できると思います✨

    • 11月21日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    一週間検診の時は、体調も増えていて順調!だと言われましたが、その時はまだそこまで吐き戻しはなくちゃんと5分ずつ飲んでいてくれたので…💦
    今月30日に1ヶ月検診があるのでそこで相談してみようと思います😭

    ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

    • 11月21日
deleted user

飲み過ぎかな?と思います。
少し吸っただけでたくさんでてるんだと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)
苦しそうにしてなければ横にしてあげれば大丈夫です🙆
うちも吐き戻し多かったです👍

  • R mama(19)

    R mama(19)

    確かに、左のおっぱいは息子が吸い始めて口を離すと止まらず、ぴゅー!と出ていて右のおっぱいを飲むとよくむせます😭
    むせる時は苦しそうですが、すぐ背中とんとんしてあげると落ち着いて探し始めるので飲ませてあげてます!!

    いつ頃から吐き戻しが落ち着きましたか?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくでてるんですね☺️
    0ヶ月だと 自分が満腹なのかまだ分からないですから 様子見ながら泣いた時だけあげるといいと思いますよ✨
    ほんと酷くてマーライオンのように吐き戻してましたが5ヶ月頃おさまりました!(ノ)・ω・(ヾ)

    • 11月21日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    私もびっくりしました😭

    そうですよね!!分かりました💡ありがとうございます🙇🏻

    5ヶ月…長いですね…😭😭

    • 11月21日
ちゅん

完母です!

2ヶ月すぎくらいまでは
よくありましたよ!!

母乳の出が良すぎるから
赤ちゃんがむせた勢いで、
マーライオンの級に吐いてて
私もすごく悩みました!

私と赤ちゃんの来てる服や
じゅうたん全て大量洗濯でした😅

今ではごくんごくんいわせて
上手に飲んでますよ💕

赤ちゃんも飲むのが上手になるし
母乳も赤ちゃんに合っていく
って聞きました🙆‍♀️✨

  • R mama(19)

    R mama(19)

    マーライオン…昨日そんな感じでした😭😭初めてだったのでびっくりしました…

    洗濯物多くなりました😅
    私は特にガーゼが…😅

    今はまだお互い慣れていないからってのもあるって事ですね…🤔ありがとうございます🙇🏻

    • 11月21日
みゆ

飲み過ぎですよ。
多分。保健師さんに聞いた方が確実かと思います。母乳外来とか?おならをしているのならゲップしなくても大丈夫ですよ。

  • R mama(19)

    R mama(19)


    1ヶ月検診がもうそろそろあるので聞いてみようと思っています☺️ありがとうございます!!

    • 11月21日
ひmama

出産した日が1日違いで、状況も一緒なので思わずコメントしてしまいました😁

私の子も毎日吐き戻してます...(笑)
最近鼻からも吹き出すようになって本当にびっくりです😭
私も完母なので体重が心配で思わずメルカリで3000円くらいで買ってしまいました😅

回答になってなくてすみません😭
お互い育児頑張りましょう💗

  • R mama(19)

    R mama(19)

    歳も近いですね!!なんという偶然👏🏻👏🏻

    鼻から出ますよね!!うちの子も出ます😭
    メルカリで売っているんですね!!探してみます🔎

    いえ!!コメントくれるだけでも嬉しいです😭❤️ありがとうございます!!
    頑張りましょうね🎌

    • 11月21日
みゆ

いぇいぇこちらこそ(^^)
はい。