※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
子育て・グッズ

北国の寒さ対策について教えてください。明日から敷布団を重ねるか、掛け布団の上に布団をかけるか悩んでいます。

みなさん家の寝かしつけ事情教えてください!

うち(北国)は、子ども用の敷布団一枚に厚手の子ども用の掛け布団一枚です。一緒に寝ると、私がからだ半分出ます。

いつも寝落ちてしまうのですが、今日は寝落ちることができないほど寒かったです。娘も、いつもより寝付き悪かったです。まだ外が-0.9℃だなんて、これから先が思いやられます。

部屋は8畳和室で、石油ファンヒーターとオイルヒーター(主として保温用)今日からサーキュレーター(暖気回す扇風機みたいなの)を付けましたが、外気温が低すぎるのか、こちらが風邪をひきそうなので、自衛しなくてはなりません。

敷布団はもう1枚あるので、明日から重ねたいですが、掛け布団の上から自分の布団一枚かけた方がいいのかな?

寒さ対策、教えてください。できれば、北国の方だとありがたいです。

コメント

やま

札幌です!
スリーパー着せてますか?
うちは半袖肌着にフリース素材のパジャマ、フリース素材のスリーパーです。
その上に毛布かけてその上は旦那と私のどちらかの羽毛布団が常にかかってるかんじです(真ん中に子ども寝てるので)。
寒くて嫌になりますよね〜😂

• taconikki10

taconikki10

スリーパー、検討します!
    急に寒くなったので、うちは今日は長袖肌着に半袖ロンパースです、いつもは半袖肌着に長袖ロンパースです。

私自身朝起きると布団がぐっちゃぐちゃになるほど寝相が悪いです。夫のほうが寝相がいいのですが、夫の方の羽毛ふとんがいいんでしょうかね?
    娘の掛け布団も、明日以降何枚か重ねてみます。ありがとうございます。

• 11月20日
ぷう

私は北海道に住んでて
昨日の最高気温が1度で
外は雪が積もってます😭

最近めちゃくちゃ寒いですよね!
寝かしつけもおっぱいも寒い。

寝室ではファンヒーターひとつで、
設定は19度にしています!

ファンヒーターをつけても
寒いですかね??
うちでは寝てる間は切ってます!
ベビー用毛布の上に大人用の毛布と
羽毛ぶとんもかけて腕枕で一緒に寝ているので暖かいですよ!

taconikki10

夫いわく、暖気が上にいっているから寒いんだといって、サーキュレーターを買って来たのですが…。私が風邪をひきそうなので、湯たんぽ作りました。ありがとうございます。

• 11月20日
こころ

私も北国です(^O^)
寒いですよね〜😖
こちらは今また積もりそうな雪が降っています。。

うちの寝室は洋間六畳で、エアコンで18〜20度設定にして夜は回しっぱなしにしてます。
息子は、夜は長袖肌着+レギンス+キルト素材のパジャマ+フリースのスリーパーで、ベビーベッドに毛布(膝掛け)一枚で寝ています。
ベッド中グルグル回りながらねている為、いくら毛布をかけ直しても朝には何も掛けずに寝ていますが、手足は温かいです。
掛け布団も足元に置いてますが、暑そうなので使っていません。
今夜からベッドパットを暖かいパイル素材のにしたので、ますますヌクヌクして寝ています(*´ー`*)
お互い風邪には気をつけて、暖かくして冬を乗り越えましょうね╰(*´︶`*)╯♡

taconikki10

おぉ、防寒対策しっかりしてらっしゃいますね!見習わなくては!
    ファンヒーターはのどが痛くなるので、保温用のオイルヒーターでした。
    更に暖気がうえにいくそうなのでのサーキュレーターですが、効いているのかな?ってくらい寒いですね!
    ありがとうございます。

• 11月20日