※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
妊娠・出産

2人目以降の妊娠で母親学級に行くべきか迷っています。1人目のときは受けたけど、今回は必要性がわからず迷っています。時間はあるけど...。

2人目以降の妊娠中、母親学級(両親学級)に行きましたか?

行ったほうがいいですか?

ちなみに1人目のときはちゃんと受けてます。
必要ないのかな?とも思いますが、時間もあるので行こうと思えば行けちゃうので少し迷います😓

コメント

ハロまま

私が受けた時は二人目ですって人も何人か参加されてましたよ😆☘

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

1人目の市の開催の母親学級は5人くらいの人と話して4人が初産だったのでどうしようかな?と思いました。
    回答ありがとうございます😊

• 11月20日
s.a.mama

行きませんでした!
年子だし病院側も上の子いるし
参加しなくても大丈夫って言われたので✨
私も1人目は行きました*

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

病院側から言われると大丈夫か、と思いますよね。
    1人目を里帰り先の産院なら託児所ありますが、里帰りまえで市の開催の母親学級だとどこか預けなければいけないかもなのでそれなら行かなくていっかーにはなっちゃいます。
    まだまだ先の話ですけどね😓

• 11月20日
まる

わたしは行かないつもりです💦一応1人目で通って来た道なので、なんとか思い出すかな?と思って☺️

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ですよね、きっと❤️
    内容沐浴、オムツ替え、とかだと大丈夫かな?という気持ちになります。
    新生児ってどれくらい小さかった?とか思っちゃいそうですけど😅

• 11月20日
ばんぎゃるちゃん

私は一人目の時1回目行って二人目の時は1度も行ってないです。

内容忘れてるし、一人目の時と同じようなお産とは限らないので行ったほうがよかったかなと思ってます。
二人目は高位破水から始まったのでなんやこれって焦りまくってましたから😅

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

産院の母親学級は後期だと陣痛のときの話もしてくれるのでその辺は行きたい気もします。
    たしかに同じようなお産とは限りませんのね😅
    回答ありがとうございます😊

• 11月20日
☆milky way☆

私は4人共全部行きました😊内容はいつも同じなんですけどね(笑) でもサンプルもらえたりナニカシラ特典があったので暇だったし行きました⤴⤴

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そういえば❗️いっぱいサンプルもらいました。しかも里帰り先の産院の母親学級は美味しい手作りデザートとお茶までついてた🤤。
    内容はやはり同じですよね♪
    まだ母親学級は先の話ですけど行けたら行こうかな、って感じです😊

• 11月20日
4匹のこっこちゃん

一人目は仕事フルでしてたので行けず、二人目は上の子の同伴ダメだったので、結局2回ともにも行ってません😅

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も1人目は仕事の休みとか合わせるのが大変で後期にギリギリ行けたくらいです💦

特に母親学級参加してないからと言って何かしら問題もなさそうですかね?
    母子手帳にも参加記録残るし、産後の新生児訪問での助産師さんも見てた気もしたので何かチェックされてる?とさえ思っちゃったり😅

でも2人目以降はたしかに上の子いるからそれで行けない人も多そうですね。

• 11月20日
H&2R.mama♡

私も1人目は受けましたが、
2人目以降は強制じゃないと言われたので受けてないですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうやって言われると受けなくて良いのかな?と思えてきました。

2人目以降は行かなくていいと言われるパターンが意外とあるとは❗️とビックリです😅

• 11月20日
ゆっちゃんず

行きました!
上のこと病院が違ったので何か参考になればと思い行きましたが!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

病院違うとそうかもしれませんね!
    ちなみに1人目の産院の母親学級では分娩室内でのデモンストレーションもしてくれてたのですが、後から立ち会いした旦那も参加してほしかったと悔やまれました💦
    (臍の緒の切り方とかもやってたので)

次タイミング合えば一緒に参加してほしいです😂

• 11月20日
ゆう

一人目の時予定が合わなくて一度も参加してないですが、二人目も参加しないつもりです