※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

女性は入院中、検査結果が悪化し、35週まで安静が必要。週一の筋肉注射と点滴交換が必要で、自分で驚いている。安静にしているが、トイレは減らせず、痛みを我慢しながらお腹の赤ちゃんのために頑張っている。

【記録日記】
11/20 入院生活5日目 31w6d
6:30頃 起床
夜中に2回ほど張りがある。(すぐに治る)
2回目の張りの時に、今までよりお腹が大きくなってる気がする…。
7時前 朝食
9時頃 モニター
この日は胎動が激しく、モニターのセンサーから何度もおひめ(胎児ネーム)が居なくなる。
12時頃 昼食
13:30 実母、妹が来る。シャワーに行く。
点滴を外したり着替えたりしているとお腹が張るように思う。
15:30頃 実母、妹帰宅。頚管長の検査で呼ばれる。
検査の結果
頚管長 1.9⇨1.6
子宮口 0.5開く
入院時より悪化しているため、ウテロン点滴を20から30へ。
明日から週一で筋肉注射をすることになる。
入院期間は最低でも35週までいたほうがいいとの事。(私もそう思う)
安静にしてたけど、[つもり]だったんだろうなぁ…。
17:40頃 夕食
夕食後の心音確認でもおひめは動き回る。この調子で上に行ってくれないかなぁ…。
19:30 主人が来る。面会時間ギリギリまで滞在。
21時 テレビを見ながらうだうだ過ごす。

検査結果が思いの外悪かったのはショックだったけど、その後アプリのカレンダーにいろいろ予定を書き込んでみたら、筋肉注射と点滴交換は週一なので、35週までだとするとあと3回でいいんだ!と思えたのに自分でびっくり。
ただ、明日からはどのように安静を保とうか…。トイレは減らすわけにいかないので、シャワーを2日にいっぺんにしようかしら。真夏じゃなくて良かった。
筋肉注射痛いらしいけど、おひめのためなら仕方ない!
とにかく大人しくしています。

コメント

okj

私も先週、切迫で4日間入院していました。頸管は3.6 子宮口はかたい、ただ張りが頻繁にあったため24時間点滴でした。入院中はシャワー、2日に一回しかなかったです…
本当に真夏じゃなくてよかったですよね。けど、点滴の影響と部屋の温度で暑くて結構汗かきました💦
今は内服で自宅で安静中です。
入院中、大人しくしているのもしんどいですが、赤ちゃんの為頑張ってくださいね!

• ゆみこ

ゆみこ

わかります!私も暑くて…。点滴の影響だと思うんですが、ずっと体温が高いんです。37度台で。熱ってわけじゃないんですが、汗ばんでしまうんですよね。
    うちの病院では多分タオルで拭いてもらえるらしいので、明日看護師さんに相談してもらおうと思います。
    最初は自宅安静だったんですが、里帰り前で家事をやってしまったのが凶と出たんだと…。
    安静ってなかなかしんどいですが、お互い頑張りましょうね!

• 11月20日
  • okj

okj

里帰り前だとアレもコレもって動いてしまいますよね〜〜
    私も自宅に居ると色々と目について動いてしまってます。なので、今は実家でお世話になっています…
    正産期まで頑張りましょう!

• 11月20日
  • ゆみこ

ゆみこ

どうしても日中は自分がやるしかないですからね〜。
    片付けたり里帰りの準備したり…で、結構動いちゃいました。
    無事に32週目に入ったので、このまま安静を心がけます!

• 11月21日