※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験者の方のアドバイスを教えてください。

生後8ヶ月のママです。

夜間断乳について。
皆さんいつぐらいからやられてるのでしょうか?

あまり深く考えず、夜泣いて起きて、どうにもこうにも寝ない時は授乳してるのですが、そろそろ夜間断乳した方がいいような気がしていました。

寝ない時は抱っこやトントンで寝ますか?
今は7時に寝かしつけをして、10時くらいに夜のミルク、夜中3時ごろにおっぱいという感じです。
夜間断乳とは、この10時もやめるってことですよね?

経験者の方、どのように進められたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あー

7ヶ月ごろに夜間断乳しました。
キッカケはたまたま起きずに朝まで寝てくれた日があり、そこからすることにしました。夜少し泣いてもトントンで寝ます😊
月に1、2回ほどですが、トントンもダメで、抱っこもダメな時は、仕方なくミルクをあげます🍼
ですが、スプーン一杯に対し白湯100入れてめっちゃ薄いのにします😭お腹空いてるわけじゃないので、空調で喉乾いたのかなーということで😭
我が家は20時ごろ就寝し朝7時に起きます😊

  • sakura777

    sakura777

    すごい!長く寝てくれるんですね!
    ギャン泣きされると、お腹空いてるんかなぁと思って、ついあげてしまいますが、頑張って夜間断乳してみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月23日
しょつし

8ヶ月ににる直前に私も
夜間断乳しようと決意した日がありました!
いつもならおっぱいを
1時間以上咥えて寝落ちだったんですが
なぜかその日はおっぱい離しても泣かず、元気に遊びまわり
セルフネンネしました😁
夜中は起きて授乳してましたが、
3週間ほど経ちましたが
あの日以来セルフネンネできるようになり、ここ数日夜中起きても
泣いたりすることもありますが
一人で寝るようになり
自然と夜間断乳のようになりました😄

  • sakura777

    sakura777

    セルフねんね。。夢ですね。
    とても素敵です。
    自然な流れでできて、羨ましいです。
    頑張ってみます(^-^)

    • 11月23日
  • しょつし

    しょつし

    私も夢見てました😁
    思ったよりすんなりできて
    ビックリです😵

    それができるようになったからか
    この前から朝まで寝てくれるようになりとっても楽になりました!

    うまく行くといいですね🙏✨

    • 11月23日
ぽこしま

先週の木曜日から夜間断乳スタートしました。それまでは、添い乳で寝かしつけ、夜泣きごとに添い乳添い乳…という感じでした。

お風呂上がりに明るいお部屋で抱っこで授乳して、寝室に移動して布団に置いて添い寝トントン、の流れです。スタート初日はギャン泣きでしたが、思った程ではなかったです。三日目には泣くこともなく、トントンだけで寝る(しかも早い!)ようになり、今ほんとに楽になりました!!

おとといくらいまではまだ数時間ごとに夜泣きしていましたが、(それもトントンで寝る)昨日は朝5時までぐっすりでしたよ😊時計見て感動しちゃいました!笑

  • sakura777

    sakura777

    はじめはギャン泣きしそうですが、私もやってみます!
    ぐっすり寝てくれると、感動しますよね(^-^)
    ありがとうございます。

    • 11月23日