※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

卵の与え方について賛否があるようです。みなさんはいつ頃から与えましたか?医師の指示がなくてもあげるべきとの意見もあります。あなたはどう思いますか?

賛否両論色々とあるとおもいますが、みなさん卵はいつ頃あげましたか?

7ヶ月ごろあげる、またはそれ以降…

1歳頃に初めてのあげる!など…

ママリのアプリで、医師の元卵除去を、指示されてないのにあげないのは、よくないとコメントされているのをお見かけしました。

みなさんは、どんなかんじですか?

コメント

‪‪❤︎‬

7ヶ月頃からあげてます✨
本当に賛否両論ありますよね😅💦

  • まめ

    まめ

    予定通りで卵進められたんですね😊

    ほんとに賛否両論色々ありますよね💦

    • 11月20日
♥️

8ヶ月のときあげました!

  • まめ

    まめ

    8か月のときに、あげたんですね!

    • 11月20日
hana

8ヶ月であげました(´ω`)
摂取を遅らせてもアレルギーを予防する効果はないし、湿疹などから成分が入ると口から摂取しなくてもアレルギーになっている可能性があります。栄養価も高いですし、月齢通りに食べさせた方がいいかなと思いあげました。
卵白アレルギーがあったのですが、少量ずつ食べ続けること&年齢が上がることで耐性がついていくので、徐々に解除中です。

  • まめ

    まめ

    なるほど!

    私が得た情報では、年齢を遅らせた方がアレルギー率が下がると聞きました。

    黄みより白みがアレルギー率が高いんですよね😅

    • 11月20日
  • hana

    hana


    アレルギーの確率が下がるのではなく、耐性があがるからということだと思います(´ω`)
    遅らせることは予防にはならない、というのは日本小児アレルギー学会のガイドラインにも記載されています。
    ガイドラインをご覧いただくのがいちばんですが、よろしければ参考にこちらをご覧ください↓
    http://allelab.jp/know/latest/2065

    http://www.asahi.com/sp/articles/SDI201608023607.html

    https://www.j-cast.com/healthcare/2017/06/21301075.html?p=all

    白身の方がアレルギーになる可能性は高いですね。

    • 11月20日
deleted user

うちは離乳食自体5ヵ月スタートした時にほとんど食べなくてお休みして9ヵ月で再開したのでそろそろ卵あげようかな?って所です。
ほんと賛否両論なので、あくまでもお母さんの考え方ですよね。
湿疹など出てたり、体調が悪い時はアレルギー出やすいので、元気なら7~8ヵ月位であげてもいいと思います。

  • まめ

    まめ

    体調悪いとアレルギーも出やすいと言いますよね!

    ほんとに賛否両論色々ありますし、病院の先生もみなさん考え方色々ですし、なんともいえないですよね😅

    • 11月20日
deleted user

私はほんと最近になって黄身を与え始めました😂
9ヶ月くらいで始めようとかなと思ってたら息子が体調崩してたんで😂

  • まめ

    まめ

    ありゃ、体調くずしてしまったのですね💦

    • 11月20日
アーニー

8ヶ月であげて、お好みじゃなかった
ようで、休んで、9ヶ月でまたあげました。
アレルギーなしで、今じゃ卵大好きです。

  • まめ

    まめ

    確かにあげたときは、嫌がるけど間開けると食べるときありますよね😊

    お口で感触、味思い出すんですかね💦?

    • 11月20日
  • アーニー

    アーニー

    成長して好みも変わるんじゃないですかね。最初はおかゆに混ぜて嫌がりましたので、再開時はじゃがいもに混ぜました。

    • 11月20日
あー

7ヶ月頃からあげました!
最近は遅らせるのではなく、早くから少量をあげ続けた方がいいって研究結果が出たらしいですよ😊
遅らせてもアレルギーを予防できるわけではないので😅

卵が食べられたらメニューも広がって良かったです👍

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    色々な情報がありますよね!
    情報ありがとうございます⭐

    メニューの幅が広がると、料理もしやすいですね!

    • 11月20日