※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

1ヵ月検診で問題なければ、検診の後に自宅から車で5分くらいのお宮さん…

1ヵ月検診で問題なければ、検診の後に自宅から車で5分くらいのお宮さんでお宮参りをしようと思っています。
12月半ばの日程になります。

皆さんは、お宮参りの後、お食事会はしましたか?

お宮参りには義両親と実父が来てくれます。
義両親は自宅から1時間ほどの所に住んでいますが、実父は少し遠方で、新幹線で来てくれます。

せっかく父が遠方から来てくれるので、お宮参りだけで解散も微妙かな?と思い、お食事会をしようと思っているのですが、私と赤ちゃんはお宮参りを済ませたらそのまま帰宅し、旦那、義両親、実父とでご飯で良いかな〜と思っていました。

赤ちゃんがまだまだ外出に慣れておらず疲れてしまうのではないかということと、12月半ばで外もかなり寒いだろうと思うこと、私自身も日々寝不足で体力的にもまだ疲れやすく、お宮参りからお食事会だけでも正直しんどいな…と思うのが帰宅する理由です。

義父に、お宮参りの後私と赤ちゃんは帰宅しますが、父と食事をしてもらえますか?と聞いたところ、

「個室のお店を予約するし、お金も払うから私と赤ちゃんも来て欲しい」と言われました。

予約をしようとしているらしいお店は、料亭的なところで少しずつ料理が出てくるので、全部終わるまでに2時間ほどかかります。

正直、お宮参りの後、さらに2時間赤ちゃんを連れて外食する勇気がまだありません…。
寝ててくれれば良いですが、ぐずったりしたらどうしようとか、授乳室もないお店の個室で、実父、義両親の目の前で上手に授乳できるかな…と不安です。

義両親は孫に会いたくて仕方ないようで、今のところ週1回くらいの頻度で見に来てもらっています。

お正月は自宅で過ごすと話すと、その夜に連絡が来て、お正月に義両親の家に子どもを連れてくるように言われました。

お正月にはまだ、生後2ヵ月になるかどうかの頃です。

首も座っていないし、バリバリ授乳が必要だし、インフルなどの感染症も気になるし、まだ予防接種など何もしていない時期だし…そんな外に気軽に連れ出していいものなのでしょうか??

正直、今は寝不足と慣れない育児でいっぱいいっぱいで、めんどくさいししんどいです…。

結局愚痴みたいになってしまいすみません。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

お宮参り終わったら,すぐ帰った方がいいと思います。
産まれて間もない赤ちゃんを連れ回すのはちょっと…って思いました。

• jeep

jeep

そうですよね…。
    何とかして顔を出した方が良いのかな?と思っていましたが、やめておきます。
    ありがとうございました😊

• 11月20日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

自宅でデリバリー頼むとかですかね。

• 11月21日
じん

お寿司を予約しておいて、自宅で食事しました!
授乳の都合とかもありますし、外食不安ですよね(>_<)

• jeep

jeep

お寿司の出前で、自宅でご飯も考えたのですけど、賃貸で家が狭くて…笑
    義両親と実父が来たら家がもうパンパンです(笑)
    ですが、もう一度よく検討してみます🤔
    ありがとうございました!

• 11月20日
∈m✼̥ s&a

私はやめておきます。
家にずっと居たにも関わらず息子は生後1ヶ月半くらいで風邪を引き入院になりました。
2ヶ月未満に病気をすると軽い症状でも即入院になるみたいです💦
何かあるといけませんし後悔のないようにしてください^^

• jeep

jeep

そうなのですね😰
    それは心配でしたね…💦
    時期が時期なだけに、やっぱり注意した方が良いですよね。
    もう一度、旦那とよく相談してみます。ありがとうございました!

• 11月20日
きむ

お宮参りをずらしてみてはどうですか(´・ ・`)?
せっかく両家の親御さん来てくれるのにお宮参りだけだとちょっと…と私は思ってしまいます💦
親御さんとだんな様だけでの食事も目的がわかんなくなってしまいます。
うちは1月生まれで寒かったのと産後諸事情により、お宮参りお食い初め初節句の3つの行事をまとめて5月に執り行いました。
子供は4ヶ月になっていました。

• jeep

jeep

確かに時期をずらすのも、ありかも知れないですよね…。
    春先でしたらよっぽど暖かいし、真冬よりは安心ですね😆!!
    一度旦那と相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月20日