※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫気味。薬で安定し、1週間後検診。1歳9ヶ月の子供との過ごし方についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。

先日、切迫と言われておらず安静指示も出ていませんが
腹痛が頻繁で頸管の途中が少し開いていると言われました。
今は張り止めの薬を処方され、次回検診は1週間後です。

1人目も切迫気味でずっと自宅安静だったので、入院と早産が怖くて自主的に家事の合間合間に横になったりしています。

上の子は1歳9ヶ月でイヤイヤ期に片足突っ込みかけの男の子です。
一緒にDVDや絵本を見たりしていてくれる時もありますが、やっぱりそうそう大人しくはしてくれません。
遊びたくて泣かれてしまうと申し訳なくて…でもすぐお腹が痛くなってそれも不安です><

2人目以降妊娠中に安静になった方、上の子とはどのように過ごしていましたか??

コメント

三姉妹母ちゃん

ファミサポや一時保育、実家に避難しました💦

moom

上の子がいるとやはり安静は難しいと思います。
身近に身内がいなかったので私も家事はあまり無理をせず横になって休むようにはしていましたが、泣かれたり、ぐずったりしたらどうしようもなく…座りながら抱っこしたりしてましたが、やはり頸管がどんどん短くなってしまい結局入院になってしまいました。
実家などに頼れるなら実家に戻って安静にしたり、上の子の面倒をお願いした方がいいと思います。
無理なさらないで下さいね。