※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジマ子
ココロ・悩み

授乳中に腰痛と痛みで悩んでいます。MRIが難しく授乳をやめるよう言われ、治療を優先すべきか迷っています。授乳中でもブロック注射は可能か知りたいです。

授乳中に受ける医療について悩んでいます。3ヶ月程腰痛と左下肢の痛みがあり、先日整形外科を受診したのですが、乳児がいるとMRIも無理でしょうと軽い痛み止め(カロナール)の処方で帰りました。しかしどうしても痛みがとれないため旦那に休みを取ってもらい1週間後にMRIの予約を入れましたが昨夜激しい痛みで動けず本日再度同じ病院を受診したところ医師は授乳やめなさい、抱っこやめなさい、MRI撮ったらブロック注射なり出来るから、と帰されました。
現在9ヶ月の息子がいて離乳食も1日3回ですが母乳は欲しいだけあげてますし、夜泣きも授乳なしじゃ寝つきません。痛みが強くMRIもすぐに撮れずただでさえ病院に対し無力感を抱いているにも関わらず授乳やめろと一言言われとても重たい気分です。
まるで授乳やめたら治療してやると言われているようです。
確かに授乳さえやめてしまえばロキソニンやボルタレン、ステロイドも使えますが調べてみれば授乳中でもブロック注射を受けた方もいらっしゃるみたいです。MRIを撮らないとブロック注射って出来ない物ですか?私には単にMRI→ペインクリニック科という病院の方針としか思えません。
似た様な経験をされた方、または授乳より治療を優先された方どなたでも構いませんので意見お願いします。長文失礼しました。

コメント

deleted user

MRIを撮らないとブロックが出来ない
というより
MRIを撮らないと診断がつかないからブロックが出来ないんだと思いますよ>_<

確かに授乳をやめれば使える薬も多くなり治療の幅も広がると思います。
ジマ氏さんがどう考えるかですね。
その痛みは本人にしかわからないですし…
検査を受けて診断を確定してから治療方針を話し合うのが先決だと思います!

  • ジマ子

    ジマ子

    ありがとうございます。
    診断から治療と言うのは理解しているのですが、診断が着くまで効果の無い処方だけなんです。対症療法などもやはり診断付いてからなんでしょうか、、
    まずはMRIですね(´ω`)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カロナールの処方、抱っこを控える指示が現時点での対症療法ですよ。
    抱っこを控えるのは無理に等しいと思いますけどね…😭

    個人的な意見として、今の月齢で断乳はしなくてもいいと思いますが
    痛みが酷い、育児や家事など日常生活がままならないのであれば
    断乳しなければ出来ない治療をするのも1つの手だと思います。

    腰痛であればコルセットの装着も少なからず効果があるかもしれませんね!
    基本は安静ですが難しいですよね…

    • 11月20日
  • ジマ子

    ジマ子

    詳しいアドバイスありがとうございます。
    私自身、看護師として働いていた中で初診の腰痛患者にMRI予約と湿布だけで帰すケースをたくさん見てきました。しかし同じくらいレントゲンだけでブロック注射してるケースも、、
    断乳する気は全くないのでMRIまではカロナールで我慢します( ˘ω˘ )

    • 11月20日
和ちゃんママ

まずはMRIです。
ご自身も自分がどんな状態なのか知っておいた方がモヤモヤしなくて済みます。
私も産後3ヶ月のときひどい腰痛で中々良くならず、最終的に椎間板障がいと診断されました。ヘルニア手前ですね。行きつけのペインクリニックから大きな整形外科など3件ハシゴしてうち2回MRIとりました。

それまで何でこんなに痛いのかいったい何という病気なのか不安でネットで調べまくりましたが、医者じゃないのでわからずずっとモヤモヤしてました。

授乳中だからとしぶるペインクリニックは懇願してブロックしてもらいましたが、全く効きませんでした。

最初の整形外科はほんと冷淡で、同じく授乳やめろミルクの方が栄養あるしねっと出産育児の経験のない男性医師にサラッと言われ、セカンドオピニオンで他の整形外科へ。そこでもまずMRIです。ヘルニアはレントゲンでは映らないため、MRI診断となりました。先生が合って必ずよくなるとのこどばから時間かかりましたがだんだん良くなりました。

何が言いたいかというと、私の場合
授乳中でも、ブロックもしたし、痛み止めも飲んだし、湿布もはりました。

ミルクにしたかったけど、今のスタイルを崩す勇気がでなかったんですね💦

薬剤師さんと相談したり、薬を飲むタイミングなど調整して乗り切りましたよ❗️

  • ジマ子

    ジマ子

    ありがとうございます。授乳中でも乗り切れたケースとてもプラスになりました。しかしそこに辿りつくまでに苦労されたんですね。私も今の整形外科でMRI撮ったらとりあえずはペインクリニック科を受診し、セカンドオピニオンも考えてます。

    • 11月20日
  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    ご自身が納得いくまで受信された方がいいです。今年一年ずっとこの腰痛に悩まされ、地獄でした。抱っこしてやれない娘に泣いて謝りました。でも、痛みがずっと同じなんて無いです。治療すれば必ず良くなるのでしっかり診てもらって下さい(*^^*)同じ医者でもいい医者もいますよ。私の見解ですが、個人病院は薬を出しません。総合病院はわりとゆるいです。私は産後授乳中でもカイザーの痛み止めとしてボルタレン、ロキソニンを総合病院の産科で出してもらいました。大丈夫か聞いた、大丈夫です!って。
    個人病院は何かあったとき嫌だからって感じですね。

    ほんと時間とお金かけて様々な治療しましたが、注射や、鍼、薬は一過性です。
    やはり根気良くストレッチや筋トレ、運動するのが地味ですが1番効果ありと私は思います。

    お大事になさって下さいね(*^^*)
    お母さんの体が1番ですから🌟

    グッドアンサーありがとうございます❗️

    • 11月20日
  • ジマ子

    ジマ子

    こちらこそ丁寧にありがとうございました😊

    • 11月20日
deleted user

私もひどい腰痛、背中痛で病院行きましたがMRIかレントゲン撮ってもらいましたよ😫
どっちだったかな😣
授乳中でしたが…結局病気はなくて筋肉がまっすぐ伸びて炎症をおこしてるだけでした。
授乳中なので薬も貰えず温めてね!だけでしたけど(泣)
痛いの辛いですよね。
左下股の痛みが気になりますが、カイロやお風呂で温めても改善しませんか?

  • ジマ子

    ジマ子

    ありがとうございます。薬なしって辛いですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    普段から腰痛持ちなので冷やさない努力はしていますが痛みが落ち着くことはありません。痛みが増す一方です。

    • 11月20日
さぁ

私も以前ブロック注射したことがありますが、症状が軽い時はお尻に簡単に注射しました。
症状が重い時は、造影剤を入れながらブロック注射をしたこともあります。
なので一度MRIで症状の程度を診て、診断をしてからでないと治療方針が決められないのではないかと思います。

  • ジマ子

    ジマ子

    ありがとうございます。造影剤を入れながらブロック注射とはとても痛かったんですね。1週間我慢します、辛いですが、まずはMRIですね!

    • 11月20日
  • さぁ

    さぁ


    痛いのって本当に辛いですよね。私は造影剤入れながらのブロック注射も効かず、医療用の麻薬を使いましたがそれもダメで最終的に手術しました。
    1週間我慢するのは辛いと思いますが、MRIで結果が出れば治療も出来ると思いますし、いい方向に進むといいですね‼︎

    • 11月20日
  • ジマ子

    ジマ子

    手術されたんですね!
    1週間程入院されましたか?今の痛み具合からブロック注射が効かない気がしてならないんです。むしろ色々試して期間が延びるより一層の事飛び出た髄核を削り取って欲しいです。。

    • 11月21日
  • さぁ

    さぁ


    入院は予定では10日ぐらいでしたが、予後が良かったので1週間で退院出来ました‼︎
    ですがその後リハビリが必要で、基本的な日常生活が送れるようになるまで3ヶ月ほどかかりました。
    術後5年経った今でも半年に1回受診しています。
    痛みは本当に辛いですが、注射や薬で治療出来るのならばそれが1番だと思います。
    もし宜しければジマ氏さんの診断名をお聞きしてもいいですか?

    • 11月21日
  • ジマ子

    ジマ子

    やはり手術でもリハビリなど期間がかかるのですね。
    私はまだMRIを撮れていないのですが、第1、2間第3、4間第4、5間の椎間板がレントゲンで明らかに薄っぺらい状態だったので腰椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と診断されました。特に4.5間が一番ひどいそうです。

    • 11月22日
butter

完母ですが、腰痛で注射打ちました😅ロキソニンも飲みましたし抗生剤とかも飲んだりしてましたよ( ^∀^)

  • butter

    butter

    ブロック注射がわからないんですが、麻酔の注射でボツリヌスです!打っても良くならなかったので湿布にしました。湿布はロキソニンです( ^∀^)酷い腰痛持ちでベルトも日常的に使っています。湿布もしょっちゅうです。いつか歩けなくなるんじゃないかってくらい常に腰痛いです。10代でギックリ腰やってます😅

    • 11月20日
  • ジマ子

    ジマ子

    ありがとうございます。ロキソニンも飲まれたのですか?私も14歳でヘルニアを発症しました。常に腰痛と付き合うのは本当に辛いですよね。

    • 11月20日