※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

3ヵ月から母乳拒否、混合授乳で悩んでいます。アドバイスを求めています。

はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。
4ヵ月の男の子のママです。
完母もしくは混合授乳継続を諦め時期なのか先輩ママさんにアドバイスいただけばと思います。
現在混合授乳で育てていますが、3ヵ月位からおっぱい拒否、時に哺乳瓶も拒否がはじまりました。現在もその状況が続いてます。それまでは、母乳育児を目指し、桶谷式でマッサージしてもらいながら、母乳のあとミルクを 60あげて1日のミルク量は250~300で母乳は10回以上は吸わせてました。
母乳拒否が始まってから、授乳中の遊び飲み、ギャン泣き、いきむ!?(きばってる?!)などで1日5回吸ってくれたらいい方で下降線をたどっています。
うとうと状態だと飲んでくれることが多かったので、深夜の授乳など寝込みを襲って飲ませてたのも少しずつ吸ってくれなくなりました。
ミルクは桶谷の乳首で、こちらも遊び飲みしながら時にギャン泣きで拒否、だましだまし飲ませてます。
そのため授乳時間は飲ませるまでに時間がかかり、おっぱいと合わせて毎回1時間超えです。
食事やマッサージ、赤ちゃんの飲みも上手になってきたし、少しですが母乳量も出てきた矢先で、せっかくここまで頑張ってきたのに…と涙がでます。
とはいえ、優先すべきは赤ちゃんの成長と、割りきろうと頭で思うのですが、未練があり中途半端で。
このような状態から混合でいけた方、完母(難しいであろうと、私は諦めてますが…)になれた方、完ミに切り替えたと言う方何かアドバイスいただけばと思います。またこういう方法で乗り切ったという方もいらっしゃいましたらご意見下さい。
長文で失礼しました。

コメント

こんにちは!生後28日です。
完母でずっと行きたい!っと妊娠中から思っており、出産してからも
「赤ちゃんがいっぱいおっぱい吸ってくれて❗️それでも、母乳がたくさん作らて乳腺炎になる❗️」
って、言うのを夢見てました‥❗️
でも、産まれてから始めの授乳の時
赤ちゃんの口が小さすぎて、おっぱいが吸えない状態でした‥(哺乳力などはしっかりありますが、口が小さく乳首だけ吸うって感じです❗️)
それから、何回もおっぱいを吸う練習しましたが、無理なものは無理で‥。
もう、そこから搾乳して哺乳瓶で飲ますに、切り替えました。(搾乳+ミルク)
今では、私自身が母乳出なくなってしまい完ミです‥。

私は、初乳はしっかり飲めたし(哺乳瓶ですが‥)おっぱい飲みたいのに吸えなくて、ギャン泣きしチアノーゼ出て苦しそうなのを見てるぐらいなら、完ミにして、少しでも赤ちゃんが楽にミルクの時間が迎えられるなら‥❗️っと割り切りました!
生後14日程でしたが、しっかり母乳も飲めたし〜っと😓

私の事で、何もアドバイスにはなってませんがすみません‥。

• あこ

あこ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    私も母乳育児夢見てましたし、当然出来るものと思っていました。
    確かに飲めずにギャン泣きしてる姿はとても辛いですよね。
    私は赤ちゃんの病気で生後すぐNICUに入ったため初乳をあげれませんでした。出ませんでしたし。
    それもあって母乳育児に意地になってるのかもと思います。親のエゴですけどね。
    回答ありがとうございました。

• 12月27日