※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅづ
妊娠・出産

母親学級でソフロロジー式分娩を知り、叫ばずに静かに分娩することに驚き。自分も荒い気性なので心配。経験者の話を聞きたいです。

初めまして♪初めての質問です!
先日、母親学級にてソフロロジー式分娩の説明を受け、ビデオで実際の分娩の流れも見せて頂いたのですが…
ドラマなどでよく見る叫んだり唸ったりする姿はなく、呼吸法で静かに(私が想像してたものよりは)分娩してる姿を見て驚きました。
私が通ってる産院がソフロロジー式分娩がメインで行ってるとのことで、分娩時に叫ばれる方は一年に1人いるかいないかと説明されました。
自分の気性が荒い方なので、ソフロロジーのイメージトレーニングをして、本番であのような平穏な分娩が出来るか今から心配です。
ソフロロジー式分娩をされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞きしたいです。

コメント

まま

ソフロロジー式で産みました!何度もCDを聞いて出産のイメージをしていましたが、分娩のときも叫ばずリラックスして痛みと戦えました!痛いのはやっぱり痛いですが、ソフロロジーで産んでからは、これ叫ぶほどなのか?ってくらい落ち着いていました(笑)

• きゅづ

きゅづ

コメントありがとうございます♪
    映像を見て、全く痛くないのか⁈と思う程だったので(笑)
    ソフロロジーの和痛は効くのは効くんですね💡
    イメージトレーニング頑張ります☆!

• 11月20日
ℛ ♡...*゜

ソフロロジーを知り、病院はソフロロジーやってなかったので、自己流ですが呼吸法を調べて実践しました。
ひたすら細い呼吸をすることに意識がいったのか体に余計な力が入らないからかお産の進みもとても早く、叫ぶことなく産みました☺︎💕
陣痛MAX時のいきみのがしで「……痛い😣」って言ったくらいで、言葉もあまり発さない、めちゃくちゃ静かなお産でした!

• きゅづ

きゅづ

産院が推してないとこでも、自力で学ばれてソフロロジーされたんですね!スゴイ!
    産院が推してても、うまく出来るか心配してる私とは大違い…😅
    やはり事前のトレーニングが大事そうですね💡

• 11月20日
ちゃーりー

おどすようで、本当に申し訳ないのですが、私は全くソフロロジーできませんでした😵

私が生んだ産院も、ソフロロジー式をかなりおしているところで、穏やかな出産シーンをビデオで見て、前日にその産院で産んだかたがゲストで登場して、本当に穏やかにうめたという話をきき、毎日CDをきいて、イメトレしてたのですが笑

ものすごく叫びました!

ただ、なんとかなったのと、イメトレしてる!っていう自信からか、出産が不安になることは一度もなかったので、やってて良かったとは思います笑

• きゅづ

きゅづ

出来なかった経験談も大変 参考になります!😁
    やはり、イメトレ→自信→精神安定→穏やかな出産 となるんですね!
    まぁでも、痛みがゼロという訳ではないから、叫びたくはなるという感じですかね…🤔
    でもでも、イメトレで出産の不安を打ち消せるのなら、イメトレ頑張ります☆!笑

• 11月20日
tyd2321

私の産院もソフロロジーで分娩するところだったのでソフロロジーで産みましたが、腹式呼吸を習得して赤ちゃんが出てくるまでとにかく酸素を赤ちゃんに届けながら産むという流れで酸素を常に赤ちゃんに届くので産まれたときに肌がキレイなピンク色で赤ちゃんも負担なく出てくることができるのですごくよかったです!ただ、お母さん側は痛みに耐えながらあまりいきまず酸素を赤ちゃんに常に与え続けなきゃなので普通の分娩よりもかなり痛みに耐える覚悟をしておかないとかなとは思います😣💦ソフロロジー方式ですと会陰切開をする確率がかなり少ないので産後の戻りが早いのもいいところです😊✨産院でソフロロジーの講習などがあればぜひ受けてみられてはいかがでしょうか?😌

• きゅづ

きゅづ

母親学級でも、赤ちゃんが綺麗なピンク色で産まれてくる流れを先生も説明されてました!
    その説明ではイメトレの呼吸法でリラックスすることで和痛を促していくって言ってたけど、痛みのレベルはどのくらいなのか全く分からなくて😓
    やっぱりソフロロジーで出産した方も痛みのレベルはそれぞれ感じ方が違うのですね💡大変 参考になります!
    会陰切開したくないので、イメトレ頑張ります☆!
    次回の両親学級でソフロロジーの呼吸法をみんなでするらしいので、しっかり練習したいと思います!

• 11月20日
ももちゃん

わたしの産院もそうでした👶
ソフロロジーのイメトレはそれほどしませんでしたが、当日は助産師さんの誘導で呼吸をしていくので大丈夫かと思いますよ😃
たしか陣痛は怖いものじゃなくて、赤ちゃんと出会えるためのものっていう考えとかでしたよね⤴️
怖がって緊張してる人ほど陣痛が長くて、普通にしてる人は早めに産まれることが多いらしいので、陣痛がきても焦らずにいるといいですよ🎵
わたしは初産なのに3時間半でした(笑)

• きゅづ

きゅづ

うちの産院は何も誘導などはせず、自分のタイミングでしていくという流れを説明されて…まだ練習もしてない癖に不安になってました😵💦
    3時間半はスゴイですね!
    周りの出産経験談から、凄く痛いという話を聞く度に恐怖でしたが、赤ちゃんが会いに来ようと頑張ってくれるんですもんね!イメトレで考え方を変えていこうと思います☆!

• 11月20日
はる

あたしの所もソフロロジーでした!
母親学級で初めて知って見てこんなに落ち着いていられるんだと思いました。笑
初産だったのでどんな感じかもわからず出産しましたが声は普通にでました。笑
痛いし全力だしとてもじゃないけどあんな穏やかに出産できません。笑
あたしの場合なにも練習してなかったからかもと思いますがやっぱりあんな穏やかな出産無理だなと思ってます。笑

• きゅづ

きゅづ

やはり痛みがゼロという方は、いらっしゃいませんもんねww
    でも、これで痛みの覚悟は出来ました!
    私もあんな穏やかな出産 出来るか不安になってましたが、とりあえずイメトレしてみようと思います☆!

• 11月21日
usamama

ソフロロジーで産みましたが、
おだやかに産めました✨
落ち着いていたし、呼吸も会話も。
産まれる瞬間もちゃんと見れてよかったです!

• きゅづ

きゅづ

産まれる瞬間がちゃんと見れるってとこがソフロロジーの良いとこですよね💡
    私もソフロロジーのイメトレをして、落ち着いた、赤ちゃんにとって少しでも苦しくないようなお産にしたいと思います💕

• 11月21日
  • usamama

usamama

応援してます❤️

• 11月21日
  • きゅづ

きゅづ

ありがとうございます☺️💕

• 11月22日