※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっち
家族・旦那

予定日超過で子宮口も4~5センチ開いていて陣痛待ちの初産婦です。義母…

初投稿させていただきます。

予定日超過で子宮口も4~5センチ開いていて陣痛待ちの初産婦です。

義母の事なのですが、毎回「産気付いたらすぐ連絡ちょうだい!近いから、すぐいくから!」としつこいくらい言ってくれています。
ですが、ここ最近の義母の言動から拒否反応、苦手意識が強くなってしまい、正直、来てほしくないと思っています。
ただ陣痛中、動くのが辛かったり、不安だったりすると思うと来てもらってサポートを受けた方がいいのかなと思ったりします。また後々なんで呼んでくれなかったのかと言われかねないとも思っています。

旦那は立ち合い予定ですが、仕事中だとすぐに離れられない場合もあるのと、私の両親は遠方でこれません。義母がいなければ一人で耐えることになります。

この状況だと、やはり陣痛を耐えてる中、義母を呼ぶべきでしょうか?
サポートなくても何とか乗りきれるものでしょうか?

言葉足らずでわかりにくいと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

気を使う相手がそばにいても、多分心強くもありがたくもなんともないですよ〜(´∀`)
あとで「こんなことなら一人の方が楽だった!」と後悔する可能性を考えると、「一人でも耐えて頑張った出産」の方が思い出にするにはいいのでは…
病院のスタッフさん達いてくださいますから、大丈夫ですよ。
連絡出来なかったことについては「陣痛が来てそれどころじゃなかった」で理由としては充分です。それでなんか言ってくるなら、本当に嫌な姑認定していいと思います(笑)
出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• まるっち

まるっち

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
    始めは出産が落ち着いてから連絡しようと決めていたのですが、途中心が揺らいでしまって…
    後悔したくないので、スタッフさんたちに協力を求めようと思います(^^)

• 11月20日
MAMA

私なら呼びません(笑)
後から余裕が無くて連絡出来なかったとか言い訳できますし…

苦しんでる時に苦手意識がある人に
居てもらってプラスになる気がしません(´・ω・`)

• まるっち

まるっち

やはりプラスにはならないですよねー
    義母はさておき強気でいてもいいですよね!

• 11月20日
えすかるごん

うーん。
関係がよろしくない&自分があまり好きじゃないなら、呼ばないかな^_^
ストレス以外の何者でもないです^_^

• まるっち

まるっち

義母は仲良くしようとしてくれていますし、私も普段は普通に接していたのですが…
    妊娠を期に自分の考えを押し付けたり、デリカシーない言動があって、私の方が距離を開けたくなってしまいました(>_<)
    何かしてあげたいと思ってくれてるだけだとわかるんですけどね。

• 11月20日
  • えすかるごん

えすかるごん

お節介ってやつですね(>_<)
    最初のうちから、対策しとかないとドンドン酷くなりますよ(>_<)

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

「私は普通の姑と違うから!いろんな人見てきてるし、まるっちのこと、わかってるから!」って言いながら、先走って先手うって来ます。
    産後のサポートも頼んでないのに、お風呂入れられるよーとか言われたりしたので、お節介悪化しそうな気がしてます(>_<)

• 11月20日

陣痛がきてもすぐ生まれるかわかりませんからね😅

わたしの場合、破水からでその時点で子宮口3cmでしたが、そこからすぐ5分間隔の陣痛になり、子宮口も全開になったので、いわゆる安産と言われる時間で生まれました。破水して病院に行ってから産むまでずっと旦那は横にいましたが、いないよりはいたほうがよかったです(笑)サポートといっても、飲み物を取ってもらったり、喋れる余裕がある間の話し相手になってもらったり、汗を拭いてもらったり(実際には思ったように吹いてもらえず自分てタオルを奪って拭きましたが)、陣痛逃しを少ししてもらいました。

でも、義母だったらここまでわがまま言えませんでしたね。義母とは不仲ではなく、どちらかというとよく会うし仲もいいです。

例えばの話、陣痛がきて義母を呼んだのになかなか生まれなかったらそこでプレッシャーになる言葉をかけられる可能性もありますし…
少しでも嫌だなと思う部分があるなら、呼ばないほうがいいかなと思います。

• まるっち

まるっち

参考になります!
    義母とは気を使うのはやめようって話はしたんですが、すぐには無理で、すぐ呼んでのプレッシャーもすごくて困ってました。
    せめて、コメントを参考に旦那待ってからにしてもいいかなと思いました!
    ありがとうございます!(^^)

• 11月20日
あーちゃん🍌

陣痛の時なんて、痛すぎて誰かいてもたいして役に立たないので逆に一人でいて、時々看護師さん見に来るのでそれでなんとか乗り切れますよ〜|ω`)
逆に気を遣う相手とか苦手な人がいるほうが大変かもです💦

• まるっち

まるっち

なるほど!
    一人でも耐える勇気出てきました!(^^)

• 11月20日
𝖭𝖺𝖺✿*.゜

私は1人目の時
旦那が立ち会ってくれましたが
全然役に立たず
むしろ邪魔だったので
2人目の時は1人で頑張りました!
1人の方が楽でしたし
看護師さんや助産師さんが
手伝ってくれたので良かったです👌
私だったら義母なんて
絶対に呼ばないです!
旦那も呼ばないです!笑

• まるっち

まるっち

義母と実母の話では、昔は立ち合いなんてしなかったらしく、時代は変わったねとか話してたくらいだったので

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

途中で送ってしまいました!(笑)

一人でも頑張ろうと気持ちが固まってきました!
    正直、旦那も立ち合いと言いつつ、関心が薄いので邪魔になりそうですが(笑)

• 11月20日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

2人目の時はただ電話で
    "陣痛きたから産まれたら
    LINEするから"と言って
    産まれたら
    "産まれたよ"とLINEを送って
    仕事終わりに家族総出で
    きてました😅笑
    3人目も1人で頑張る予定です👌

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

最初からそう伝えてもいいかもと思えてきました!

というのもこの間、誤って義母に着歴残ってしまって、「産気づいたのかい!?」と仕事中の旦那に焦って連絡していて、私を差しおいて焦ってるのをみて引いてしまう事件がありました。

一人でも乗りきれてる方が割りと多いので、ドンと構えていきます(笑)

• 11月20日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

絶対1人でも乗り切れますよ☝️
    私でも乗り切れましたから!
    可愛い我が子を1番最初に見れますし
    1人なので独り占めできますよ😍
    家族が来たらバタバタなので
    来るまで赤ちゃんの事
    独占してました💕笑

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

絶対出産直後は独り占めしたいです!(*^^*)

先程、旦那が来たので、きちんと伝えたらわかってくれました!
    勝手に義母が行きそうだから、前もって言っておくっていってくれました!良かったー(´;ω;`)(泣)
    安心してお産に望めそうです☆

• 11月20日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

おっ!良かったですね👍
    これで安心して
    出産が出来ますね😍
    独り占めしてる時
    すっごい幸せですよ!
    何時間見てても
    飽きませんからね💕

• 11月20日
あこまま⑅◡̈*

わたしは1人じゃ耐えられませんでした。実母と旦那さんがそばにいたから頑張ろうと思えました😭手を握ってくれたり声をかけたりしてくれるだけで嬉しかったです。
逆にこれが鬱陶しいと感じる人もいると思うのでそれは自分次第なんじゃないでしょうか?確かにわたしも実母なら嬉しいけど義母がいられるとやっぱちょっと違うな〜〜とも思います💦💦笑

• まるっち

まるっち

先日、実両親と姉が会いに来てくれて、すごくホッとして、心強さを実感しました。お産まで帰ってほしくなかったくらいです。まだまだ義母には心開けないので、やっぱり自分の気持ちを優先しようかなと思います!

• 11月20日
ぽこ

はっきり言って一人でいいと思います。旦那の立ち会いでしたが、陣痛辛くなってきてピーク時にドラマみたいに手を握られましたが、そういうの求めてないと私は一言言い放ち旦那は最後まで私の邪魔しないように横で黙って立ってましたよ😅笑
陣痛痛くて辛いけど、ずっと痛い訳ではないから陣痛きてない瞬間は全く痛くないから水飲みたければ飲めるし…少しでも嫌だと思うなら呼ばない方がいいですよ!と言うかお義母さんきてなにしてくれるんでしょうかね?😅

• まるっち

まるっち

なるほど、陣痛弱いときは動けるなら、自分で何とかできますね!(^^)
    義母はそばにいて安心させたいとか、腰をさすったりするよって意味だと思います。けど、若干しつこいところとか、加減がきかないところあるので、細かいところをわがまま言いにくいです(-_-;)

• 11月20日
kie

サポートは助産師さんたちがいてくれるので大丈夫ですよ!
入院準備だけ万全にしておけば、一人の方が気が楽だと思います。
(飲み物必須です)

私は朝方陣痛がきて、入院して二時間くらいで義母、15時頃に義父が来ましたが、すごい迷惑でした。
義母は内診中でも陣痛室から出て行ってくれないし。
(もちろんカーテンは引いてましたが…
陣痛室は身内は出入り自由、分娩室は旦那のみの病院でした)
廊下に義父もいるから叫ぶに叫べず…最終的には、もう気にしてるどころじゃなくて叫んでましたけど。
旦那に後で散々文句言いました(笑)

産まれてから、連絡したほうがいいと思いますよ。
連絡できなくてごめんなさいって言えば、いいんですよ🙆

旦那さんに連絡した時点で、連絡いっちゃうかもしれませんが…

• まるっち

まるっち

内診の時にも義母いたんですか!?信じられない(>_<)
    義母には旦那に第一報をすると決めているのを何度も伝えてるのですが、義母がすぐいくから私にかけてとしつこくて、旦那に産まれてから呼んでほしいとも少し話したのですが、伝えてくれてなくて…勝手に連絡してしまいそうな予感もあります(^_^;)
    直前でも旦那に念を押すことにします!

• 11月20日
  • kie

kie

陣痛室にも入ってほしくないと事前に病院側には伝えてあったのですが、制度上立ち入り禁止にはできないと言われてしまい…。
    旦那の前で、助産師さんにお義母さんには出て行ってもらいますか?って聞かれたんですが、言えるか!!って。だ、大丈夫です…としか言えませんでした。。。

旦那さんにはホントしつこいくらい言っといた方がいいですよ…。
    叫んでるところとか見られたくないからとかって適当な理由つけて、ぜっっったい呼ぶな!!って
    なんで俺の母親はダメなの?とか言ってきますから💦

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

助産師さんタイミング悪すぎですよね(>_<)
    しかも、旦那は母親よりの意見なので、なんでダメなの?って同じこと言ってきそうです。前に伝えたら、母親も楽しみにしてるんだから、って言い返されたくらいです。たぶん理解してないですよね(-_-;)
    しつこく誘導して丸め込むよう頑張ります!

• 11月20日
あい

分かります!しつこいとちょっと黙っててってなりますね💦
私のお義母さんもそんな人なので…
(心配して言ってくれてるんですよね(^_^;)

でも確かに陣痛中は一人より
誰かに居てもらった方が心強いと思います!
私は誰かと話してた方が痛みが楽になったので(^^)
でもお義母さんですもんね、悩みますね(^.^;
とりあえず陣痛がきたら旦那さんに連絡して
すぐに来てもらえなさそうなら
お義母さんに連絡して来てもらうのはどうですか?

• まるっち

まるっち

そうなんです、義母は良かれとあれこれ動き回って、逆に心配されすぎてうざいなと思ってしまうんです…
    もちろん、義母の好意はわかるんですけどね。

義母にすぐきてもらうとしたら、正常分娩が難しいときは呼ぶしかないかなーと思ってはいます(>_<)

• 11月20日
りーすもぐら

私も旦那立ち会いでした。旦那なら色々頼めましたが、義母になんて一切頼めることないと思います😅面倒です。

辛いときに言われた、されたことって忘れませんよ💦💦💦相当関係が良いとかなければ、サポートは、してもらわない方がいいです!!

• まるっち

まるっち

やはりそうですよねー!
    今でさえ、あとから義母の発言にモヤモヤしてしまってるので、遠慮させてもらうことにします!(^^)

• 11月20日
カミツレ

超スピード出産だったので参考にならないかもしれませんが…
気を使う相手でしたら呼ばない方が良いです。
痛いけど我慢しなきゃいけない時にあれこれ言われたりするの嫌ですし。
痛み逃しは、1人目と違って分かっているので私は自分でやりましたね笑

• まるっち

まるっち

超スピード出産、うらやましいです!!
    一人でも痛み逃しできるのもすごいです!!
    自分の体は自分がよくわかってますもんね(^^)コツをつかめばできますかね?

私も義母に気を使う間もなく、スピード出産したいです!

• 11月20日
  • カミツレ

カミツレ

スピードが早かったので準備が間に合わず、助産師さん達も準備に必死で何もしてもらえなかったので自分で…笑
    痛み逃し褒められましたよ(^^)

ハッハッハッハって息を吐いて下さい!
    痛いお尻は自分で手の甲や親指で押してました!

ただ…こうやって自分で頑張ってたのは10分くらいで、すぐいきんで良し!と言われたので参考にならないかもしれません(><)

1人目の時に助産師さんがしてくれたことを思い出して頑張って下さい!

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

えー!10分って驚きです!
    カミツレさん、逞しいです(*≧∀≦*)
    初産ではありますが、ちゃんということ聞いてれば、乗り越えられますよね!頑張ります(^^)

• 11月20日
  • カミツレ

カミツレ

ドキドキだと思いますが頑張って下さいね!
    すみません。1人の時が1人目と時になってました!
    助産師さんがサポートしてくれるので、助産師さんがいなくなることもあるのでその時は思い出してやってみて下さい!

飲み物欲しい時は飲み物が欲しいと言って大丈夫です!
    むしろ誰かサポートしてくれる人がいるとあまり気遣ってもらてないかもです。
    1人の方が助産師さんフルサポートしてくれます笑

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

ありがとうございます!
    なんと、そうこうしてる間に破水して入院になりました(笑)

遠慮ないモードでプロに頼ることにします!(笑)

• 11月20日
  • カミツレ

カミツレ

もうすぐですね(^^)
    陣痛に向けて食事と睡眠はしっかり!

分からないことや陣痛の時に頼りたいことドンドン言っちゃって大丈夫です!
    プロに甘えて出産にだけ集中してください☆

安産でありますように祈ってます!

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

ギリギリでしたが、アドバイスもらえてよかったです!
    ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

• 11月20日
らぱん

私は義実家が高速1時間程度のところでしたが、旦那には再三生まれてから連絡するようにって言ってました。
陣痛中に来られて苦しんでるの見られたくないし、気が散るから旦那すら気配を消して付き添ってくれてたくらいです。
旦那さんに話して、まるっちさんの気持ちを無視して義母さんを呼んでしまうようなら、ひとりで産んだ方が楽だと思います。
旦那さんがお仕事で付き添えなくっても助産師さんがしっかりサポートしてくれるので、嫌なら義母さん呼ばない方が自分のためですよ!

• まるっち

まるっち

私も苦しんでるの見られたくない思いが強いです。出産後とかにあの時あーだったよね、とか笑い話にされるのも嫌で…。
    旦那は母親よりの考えなので、その都度状況判断して誘導が必要そうです(>_<)

• 11月20日
とぅんとぅん

私も絶対に呼びません。私も産前に、陣痛来たら言ってね!職場から近いからすぐに飛んでくから♡と何度も言われていましたが、勘弁してくれと思っていました。
主人にも呼ぶなと釘を刺していたのと、息子も空気を読んでなのか日曜日に陣痛→出産となりました。

正直、主人は本当にいてくれて良かった!と思う程、痛いし耐えるのにも必死でしたが、あの耐えている間に気を使う義母がいるなんて考えただけでもぞっとします😭
既にストレスと感じていらっしゃるのなら、絶対呼ばない方がいいと思いますよ。
素敵なお産になる事をお祈りしていますね!頑張って下さい☺️

• まるっち

まるっち

ほんと一緒ですね!
    前駆陣痛で様子見てる日に電話が来て、義母が仕事休んで行こうかとか言い出したりで、制御するのに困ってます。
    息子さんえらい!空気読んでくれたんですね(^^)
    やっぱりストレス感じたくないので、上手いこと丸め込みたいと思います!

• 11月20日
まるっち

どうもありがとうございました!
とても参考になりました!
意見をいただいてるさなか、なんと破水して入院になりましたので、心の準備して義母とお産に挑んできます!(笑)

麦

私は1人の方が気楽なので呼びませんでしたよ☺️
義母に同じこと言われましたけど、所詮義母なので!
実母でも呼びませんけども(笑)
私は人より気を使うたちなので
陣痛が来たら、獣みたいにグルグルして、気を使う余裕なんてないのでイライラをぶつけたりもしちゃうし。

気心知れた夫に、水、とか、腰、とか指示するのに精一杯でしたし。

すいません、疲れたのとバタバタしててたので連絡遅くなりましたが、昨日生まれました〜って、翌日報告しました😂💦

退院前日の面会時間終了間際の時間指定して、もし来られるならこの日にお願いします〜って言って(笑)

• まるっち

まるっち

最初、翌日に報告して、面会を伝えようとの作戦でしたが、旦那がいまいち協力的ではなくって…でも義母の言動で大イベントのお産を台無しにしたくないんです(>_<)
    やっぱり余裕もなくなりますよね!
    私優先にしてと、全面に押し出してと旦那に協力をあおります!

• 11月20日
  • 麦

うちの旦那も最初えーって感じでしたけど、ママリで似たような経験した方の回答とかを見せました😂
    病院によっては夫のみしか立ち会えないとこもありますし。
    これでこられたら、多分もう子どももあわせたくないし会いたくない。完全に修復できないと思う、それでいい?
    だいたい私がどんな罵詈雑言を言っても気にしない女の人とか、理解してくれる人ならいいけど、あんなすぐ気に病む人にそんな事言えないからずーっと気を使うじゃん。なんで私が人の人生のかかった一大事、私も赤ちゃんも生きるか死ぬかの瀬戸際の時に、人のこと気遣ってなきゃいけないわけ?あんたが下半身不随の時に胃腸炎で入院してお尻に管入れられて下痢が丸見えの時に私が私の親連れて見舞いに来てもいいわけ?もしあんたが股かっぴらいて血も大便も小便もびしょ濡れの時に私の親に見られても、親だから大丈夫✨どんどん見て💗てなる訳?て説明して、必ず私が自分で連絡するから、勝手に連絡すんなと無理やり言っておきました。実母ならともかく義母呼ぶとか聞いたことないわ!会社の人にでも聞いてこい!奥さん出産の時自分の親呼びました?とか呼んだ人がもしいたらそれで関係悪化しませんでした?とか。女の人には夫のお母さんとか呼んでいいと思いますか〜って(笑)
    その後自分で調べたり、会社の人とかも喋ったんでしょうね。ちゃんと自ら後で連絡すればいいよ!と言ってました。何か納得できたのでしょう(笑)
    男にとっては自分に子供が生まれるどうしようお母さんがいたら安心!てだけですけど、産むのは私だしそこは産婦人科だしお前は無力で結構!お前の親が来たところで何も変わらない!私と産婦人科があれば子供は生まれる!無力な傍観者が来たところで邪魔なだけ!て感じです。🤣💦
    本当押し出してください!!
    がんばって💪🏻
    そしてご安産をお祈りします💓🙏

• 11月20日
  • まるっち

まるっち

すごい!
    これ読んで私が納得、スッキリしました!!!それに周りの人に聞いたりすると、なお納得しますよね!
    すごい勇気もらいました!コメントの一部利用させてもらって言ってみます!(笑)
    ありがとうございます!!(*≧∀≦*)

• 11月20日
あお

義母なんて邪魔なだけです。
看護婦さんがいるから大丈夫ですよ!
後でなんで呼んでくれなかったのと言われたら
陣痛でそれどころじゃなかったですとでも言っておけばいいと思います!

• まるっち

まるっち

やはり返答が一番有効ですよね!
    でも実際、邪魔に思うくらい大変ってことですもんねー
    たぶん、内心で悲しみそうですが、見ぬふりします(笑)

• 11月20日
ママリン

義母にいてもらったらもっと痛くなりそうwストレスでww

陣痛のときなんて多分痛すぎて愛する旦那さんにさえイライラするもんだと思うので、義母いるだけ邪魔ですよww

事後報告にしましょう✨

• まるっち

まるっち

ストレスで陣痛倍増ありえますね!(笑)
    ほんと旦那も役に立ってくれるか危ういです(^_^;)
    陣痛一人でも耐える覚悟で頑張ります(^^)

• 11月20日