※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか
お金・保険

ふるさと納税で寄付した後、受領書の届き方やワンステップ特例制度と確定申告の選択について相談したいです。

ふるさと納税として
1万円分頭 A市にしたとします。
(4つまでの市にしようと思っています)
支払いはクレジットカードで行いました。

お礼品を受け取りました。

医療控除などの申請があるので確定申告には行かないといけないです。

質問は、
1.寄付金受領書はどのようにして届くのですか?
2.それはどのくらいで届きますか?
3.ワンステップ特例制度と確定申告をするのはどちらがいいと思いますか?

コメント

みるきぃー

手紙が届きますよ。
その中に金〇万円受け取りましたのように書類が何枚か入ってますのでそれを確定申告時に提出します。
覚えていませんが、1ヶ月もすれば届いたと思います。
すみません、ワンステップの事はわかりませんが確定申告に行くのであれば自分で申告した方がいいかもですね!

うめ

確定申告するなら、ワンストップはやらなくていいです。ワンストップすると、たまに返信に送料かかる自治体があるし、返信にいろいろコピーをつけないといけないので、面倒です。確定申告するなら、それで申告すれば問題ないです。確定申告しないのであればワンストップを選んだ方がいいですね。
寄付金受領書は各自治体から郵送で届くので、各自治体の発送が早いか遅いかでかわってきます。もし気になるようなら寄付した自治体に電話するといつくらいに発送とか教えてくれると思いますよ。

まいこむ

ワンストップ特例を使えるのは、確定申告をしないで年末調整だけで申告を済ませる方のみです。医療費控除をする予定なのであれば、その際に寄付金控除も含めて申告する必要がありますよ!
もし、ワンストップ特例の申請をしたとしても確定申告の時に寄付金控除を入れないと、寄付金控除は反映されません。
私が申告事務をしていた2年前の情報なので、制度が変わっていたらごめんなさい。

TURFY

1.2.領収書は返礼品到着前後に郵送で届いたと思います。
3.確定申告するならワンストップは解除されてしまいます。領収書を添付して確定申告時に提出です。

ゆぅか

みなさんありがとうございました。
ほんとうに助かりました。