※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

潔癖症が悪化してしまい、掃除に疲れています。心療内科に行くべきか悩んでいます。旦那は汚れるので、また掃除で疲れます。

潔癖について質問です😵

上の子を出産してから潔癖症が悪化、
下の子が産まれたらまた悪化してしまいました😓
同じような方いますか??

特に粉物を床に落とされたり、食べ物やゴミがマットや布団の上にあったら怒りがこみ上がりながら速攻掃除機&拭き掃除です💦苦笑
正直自分で疲れます…
わかっちゃいるけどやめられないです💧
心療内科行くレベルだと思います😱

でも旦那は超ミラクルスーパーズボラな人で色々汚してくれるんですこれがまた…
それでまた掃除掃除で疲れます😭←自業自得(苦笑)

コメント

分かります😅
怒りはないのですが、同じくソッコー拭き取るか掃除機です🙈
でも、自分が潔癖だとは思っていないという←😅
妊娠前からこんな感じなので、悪化したという感じはしないです。当たり前の事だと思ってるせいか、疲れるとかもないですね🤔
ただ、子供が1人だから出来てるけど、もう1人居たらどうなるか想像つかないです😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    下の子が歩き出したりしたら、これからどうなっていくのか私…と今からヒヤヒヤしています😱男の子だし…
    そうなんですよね、わたしも普段は、潔癖っていうか、汚れたから掃除するってだけだし⤴︎って思ってました😆
    でも今は育児におわれて余裕がないから更に自分で追い込んでてやばいなと思います😢

• 11月20日
黄緑子

そのケースすごく多いんですよね!
私もなりかけました^^;

神経質に取り除き過ぎると弱い子になる可能性があります。
誇りもバイキンも、触れるからつよくなる。
どこにも出かけられないし、動物園行くだけで具合悪くなります。
そんな子にしたいですか?

極端ですが、無菌室から出た赤ちゃんは死んでしまうことが多いように、世の中で生きていくためには免疫つけてなんぼ。

そう思ったら治りました!

• ぽん

ぽん

黄緑子さんのコメントを読んだら少し気が楽になりました‼︎
    昨日ちょうどこの文書いてた少し前に旦那が粉のお菓子をばら撒いてイライラマックス発狂寸前で潔癖が発動されてしまってたのでw、黄緑子さんのコメントに そうだよなぁ…⤴︎と思えて無事寝ることができました😂
    これからも少しずつ治していきたいと思います😣

• 11月20日
ママリ

私も一時期離乳食にすごい神経使ってました😅
あぁ!もう今拭いたのにまた汚して!!って言ってましたね。
なんかもうだんだん慣れてきてこぼしたら拭けばいい。床掃除しろってことだよね、はーいって思ったり、服汚したら今日はこの服嫌だったのかなー着替えようかーって感じでプラスに考えるようにしたら心も落ち着いてきました(笑)
掃除は嫌になりますが😂
ゴミ落ちてるとなんかすごい気になりますよねー

• ぽん

ぽん

ですよねですよね、、旦那にも親にも言われてました、汚れたら拭けばいいじゃん⤴︎と😅ほんとそうですよね、改めて痛感しました!そしてこれからはmktさんのようにプラスに考えて自分の気持ちを落ち着かせることから始めようと思います😌👌

• 11月20日
♡みるく♡

わかります!!
私も頭の中でプンプンしてまた時々声にも出てしまう時もありながら🤭
速攻掃除機アルコールのウエットティッシュで拭いたりコロコロしたりしてます*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
クタクタになる気持ちもよーくわかります!
育児や家事しながらなので疲れがドドドンになるんですよね😱
心療内科行くレベルとかじゃないと思いますよ💗
きっと心身ともにクタクタなんですよ😔
お互い少しづつ諦めてよっぽどの食べ散らかしや虫とか以外は気にしないように頑張れたらいいですね♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
ちなみに私も産後から潔癖症になったような気がします😵
ちなみにうちの娘も若干潔癖症になりつつあるので治さなきゃと自分なりに努力中です(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

• ぽん

ぽん

はい、、2人育児に不安だらけで毎日気が張りまくっていてクタクタでございます😭それでさらに自分追い込んじゃうんですよね…だめだなぁ。。
    そうなんですよね、、娘も手とか汚れることに敏感で…😵気をつけないとですね💧
    ほんと、少しずつでもよっぽどの時以外はスルーさせてあげる心を持ちたいと思います💪😌

• 11月20日
りりりりりん

わかりますよー😭
食事も息子がこぼしてはその都度拭いていたら、旦那に「食べ終わってからまとめて拭けばいーじゃん。疲れない?」と言われ、あぁそうかと思いながらも都度拭いてしまう…🙈
そのせいか?、息子も手が汚れることなどに敏感になってしまいました💦完全に私のせい😱
外で転んで服が汚れるなどは特に気にならないんですけどね、家の中のゴミや汚れ、自分の髪の毛でさえも気になります😂うちも主人がズボラタイプなので、そこでバランスが取れてるんだと自分で言い聞かせてます。笑

• ぽん

ぽん

私もです💦言われてわかっていながらもつい拭いてしまう…😵💦笑
    娘も手とか汚れるとすぐ拭きたがったりする傾向があります💧外で遊んでる夢中になってるときはしないんですが…私も、私のせいだと痛感しています😱
    ですね、、私もこんな旦那だからバランスがとれてるだと改めて言い聞かせます💪🤨

• 11月20日