※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

家で抱っこしても寝ない6ヶ月の次男に困っています。抱っこひもでは寝るが、家では眠そうにしない。授乳での寝落ちはなくなり、ベッドでメリーをつけて寝かせている。同じ経験の方いますか?

次男が生後6ヶ月なんですが、
抱っこで寝ません😓

外出時の際の抱っこひもでは寝るんですが、
家で抱っこしても
全く眠そうにすることがなくて寝ません😓

授乳してての寝落ちも最初だけで今は無くなり
時間を見て寝かせる時は
ベッドへ横にさせてメリーをつけて
多少ぐずっててもそのままにさせて寝かせています。

抱っこで寝てくれないという同じような方いますか?
どのようにしていつも寝かせていますか?

コメント

さらい

抱っこでは下の子は小さい頃から寝ないです。
(^_^)

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    どのようにして寝かせていますか??

    • 11月19日
  • さらい

    さらい

    とんとんでした。泣いてもトントん。

    • 11月19日
  • ayk

    ayk

    そうなんですね!
    1歳未満の頃、トントンは何分くらい続けてたら落ち着いてきて眠りますか?

    • 11月19日
  • さらい

    さらい

    3分ぐらいの時もあれば40分ぐらいのときもありました。

    • 11月19日
  • ayk

    ayk

    長い時は大変ですね💦
    回答ありがとうございました(^^)

    • 11月19日
deleted user

抱っこで寝ないとダメなんですか?
むしろすごく楽でいいと思いますよ(^-^)
うちは抱っこで寝かすことほぼないです!
寝室で遊んで気がついたら寝てるとかよくあります。
それで良いと思いますよー

  • ayk

    ayk

    書き込みありがとうございます!
    ぐずることなく、すっと寝てくれたらそれは嬉しいのですが、毎回そうではないので、出先とかの時はどうしようかな…と思ったところでして😓
    特に困っているわけではないのですが、他の方法もないかなと!

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!!
    抱っこ紐で寝てくれるなら抱っこ紐ではダメでしょうか?
    家だと抱っこ紐でもダメでしょうかね…

    • 11月19日
  • ayk

    ayk

    外出時は抱っこひも寝かせしかないですかね、、
    せめて抱っこユラユラで眠たさを引き出すことだけでも出来ればいいんですけどね😓

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐でも結構疲れるのでベビーカーとかベストですけどね…
    外出のときベビーカー使うならベビーカーとかはどーでしょうか?
    なんだか普通すぎてごめんなさい

    • 11月19日
  • ayk

    ayk

    室内での抱っこひも好きじゃなくて、、😞
    外出時は全然いいんですけどね!

    自宅での睡眠で、お気に入りのタオルケットやぬいぐるみを抱えるのが入眠儀式という子もいるかと思いますが、どうしたらそのようになるのか知りたい位です(><)

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、そーでしたか!
    お子さんが好きじゃないてことですか?

    まあ、外出のときは抱っこ紐なしでは長時間しんどいですしね…

    わたしもそれは知りたいですね!
    お力になれなさそうですね、すみません

    • 11月19日
ぽめ子

回答がズレていたらすみません。
普段抱っこで寝かしつけしないけど、外出時寝かせたい時に抱っこで寝かしつけたいということでしょうか?
それは難しいと思います💦
大人も眠くない時に寝て!って言われても嫌ですよね...元気いっぱいで遊びたい時に布団にうつされても眠れません。私なら眠くなったら寝たいです。
毎日の記録はつけていますか?○時〜○時にお昼寝、○時にお風呂、○時に就寝、○時に授乳、○時に外出、○時に排泄など。
ネンネ時間の記録をつけてると、毎日眠くなる時間がわかってくるので、その時間に合わせて外出して外でも寝られるように慣れさせるか、その時間はお家で寝かせてあげるかになると思います。
ネンネ時間がズレた時は、何が原因だったかな?と振り返れますし、楽ですよ♪
うちは昼寝、就寝ともに決まった時間になったらベビーベッドに移動させて音楽かけると一人で寝てくれます。
外出時は毎日の昼寝時間になったら勝手に抱っこ紐の中で寝てます。
逆に昼寝時間になかなか眠れない環境(騒がしい場所など)にいると寝付けなくてくずったりしてますよ〜!

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます!
    どちらかというと、寝る時間帯や長さではなく入眠儀式のようなものに関してです(><)
    毎日のリズムはなんとなく一緒ですが、眠たいだろう時の寝かせ方のレパートリーが増えたらいいのに…なんて思いまして、

    • 11月20日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    レパートリーですか💦寝かしつけ方法をその時によってコロコロ変えるのは良くないですよ😅
    寝かしつけ方法を変えるなら、その日から毎日同じ流れで寝かしつけてあげてください💡
    抱っこでの寝かしつけに変更するなら、この先どんどん体重増えていった時を考えると大変だと思いますよ💦

    • 11月21日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    こちらも参考にどうぞ♪

    • 11月21日
  • ayk

    ayk

    ありがとうございます!

    • 11月21日
🤍

抱っこでは寝ません😊
とゆうより抱っこ嫌がります!
生後1ヶ月半からは
おしゃぶりで寝るか勝手に
寝てます!😂
おしゃぶりは偏見があるので
回答になってなかったらすみません😭

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます!
    おしゃぶりも一時的なものだしと思っているので何度か挑戦してみたのですが、口に入れてあげてもすぐペッと出します…😂
    もう少し試したりしてみてやっぱりダメなようなら、おしゃぶりはもう封印します(笑)

    • 11月20日
riipon❁.*・゚

うちも抱っこで寝てくれず、
前までは添い乳でした😢
6ヶ月になり、寝かしつけと夜間
添い乳を卒業することにしたので
昼間は抱っこで寝かしつけしてます!

添い乳なしで何日も続けているとわかるのか
夜間は飲む→ベットに置く→自分で寝る
昼間は飲む→縦抱っこでからだにぴたっと添わせてゆらゆらしてると、寝てくれるようになりました。

多少頭をコトンと自分側に倒すのは私で
抱っこで見える範囲広がると興奮するので
目線の先は整理しながらシンプルな壁を見せて寝かしつけてます🤣

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます!
    抱っこで見える範囲が広がる…そういう点もあり、興奮してしまうのかと納得です!
    授乳でしっかり飲んで眠たくなる時間なのに抱っこし続けてたら、うとうとするどころか手足バタバタさせて興奮してますが、そういう理由なのかもしれません!

    • 11月20日