※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

意見を聞かせてください!旦那の実家が、福島県で、私の実家は埼玉県。私…

意見を聞かせてください!
旦那の実家が、福島県で、私の実家は埼玉県。
私達(私、旦那、娘)は、現在埼玉県に住んでいますが、
数年後にはマイホームを建てようと夫婦間で話しています。
それとなく、義理実家で旦那が土地や建坪等を聞いたらしく、将来はこの家を改築して、同居でしょう⁇と義理母。
旦那は私がそれを結婚前から嫌がっている事を知っていたので肯定も否定もせず聞き流し( ・∇・)
今義理実家の家は旦那の祖父母が建てた家で、義理両親が若い頃二階をリフォームして二世帯住宅にしたものです。
土台の方の年数も経っているから改築して同居すれば孫と一緒に住める!(かなりの孫ラブです)それに、義理父の実家も義理父弟(独身)が住んでいるが、亡くなったらそこもあるし、貴方達が埼玉に家を買ったら家が3つになりまた増えちゃう。と意味不明な事を申しておりました。
ですが、旦那は三人兄弟。長男ですが、私達が埼玉に家を買っても次男、三男がそれぞれの家を受け取ってもいいし、次男や三男も自分達で家を建てると言ったら売るなりなんなりして、売れたお金は兄弟で三等分すればいいと私は思っているのですが…

おかしいですかね…?

コメント

同居とか死んでもいやです!

おかしくないです!!

• りん

りん

同居、いやですよね(笑)

• 11月19日
なぁなん77

いや、今の時代は売るケース増えてますよ!
家を相続するのはやはり子供だって将来やりたいこともあるだろうし、いらないって人が増えてます。
だから、売ってお金にした方が現実的だしいいですよ😂

• りん

りん

そうなんですね⁉︎
    提案してみます!

• 11月19日
  • なぁなん77

なぁなん77

家の相続放棄する人もいて家相続は迷惑だからお金にするって考えです(笑)
    家をどうしても継がなきゃならないなら放棄もあるから、別に自分達の好きなように家建てていいですよ♪

• 11月19日
  • りん

りん

確かに、兄弟3人いるのでどんなにいい人達でも揉めないと言う保証はないですもんね❗️やはり売却方向で頑張って話てみます(笑)

• 11月20日
琴葉

旦那さんはどう思ってるんでしょうか?
福島の実家を改築して同居…となれば今のお仕事を辞めて福島で再就職という事ですよね(^_^;)?その気がないなら旦那さんが今のうちからハッキリ言っていた方がいいと思いますし、りんさんが思っている事もおかしくないと思いますよ~!(^^)
でも旦那さんが実家に帰ることも視野にいれているなら、夫婦での話し合いが必要になりそうですね💦💦

• りん

りん

旦那はいつかは帰りたいそうですが、今すぐにとは考えていない様です、なので旦那の返答は微妙になってしまうのかもしれません…💦

• 11月19日
きしまるきっどそん

おかしくないです!
早く、マイホーム建てちゃってください!!!!

• りん

りん

せめて土地代だけでも払ってしまいたいのでもうすこし頑張って貯金します!

• 11月19日

うちは旦那が学生の頃から『この家もらうね』と言ってたらしく、義両親も改築しようと思っていたようでした💦
同居なんて嫁からしたら超迷惑な話ですよね💨
同居は無理でも自分たちと同じ市内に住むと思っていたようですが、うまく旦那をコントロールするのに成功して早々に自分の好きなところに家を建てました😄
自分の実家からも遠くなってしまったのですが、背に腹は代えられず(笑)
マイホームは一生ものですから、妥協しないで戦ってくださいね❗

• りん

りん

うまくコントロール出来ればいいのですが…💦
    頑張ります❗️

• 11月20日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

あたしも福島県住みです‼️
田舎の人は長男=同居みたいな考えの人が多いんですよ笑笑💧
うちも旦那が長男で近々同じ土地で建物は別で家を建てる予定してます🌟
昔同居して失敗し家をでましたが子供も4人いて、義親さんも長男夫婦の孫の近くにいたいって言ってるので数十年我慢すればいぃと思ってるので敷地内同居❓でマイホームを予定してます😎

• りん

りん

義理両親、凄く良くしてくれてとっても良い方達なんですが、同居だけは…💦
    敷地内別居でも凄いです❗️敷地内でも私ムリです…監視されてる様で…
    そもそもそんな土地無い…(笑)

• 11月20日
ピーチ🍑

お気持ちわかります!
うちも似たような感じでした😂
旦那の祖父母はまだ健在でその祖父母が建てた家で、築年数も古くなってきているのでそのたびにリフォームをしたりしていたようです。
私達夫婦が家を建てたいと話した際に、この家はどうするの?と言われましたもん💀
私は最初から同居は完全拒否だったので断固として嫌なんですが←
今の時代、長男だから家を継ぐとか強制じゃないですし、将来売るなり方法はたくさんあるはずですから全然おかしくないと思います!

• りん

りん

読んでて似過ぎている‼️と思ってしまいました❗️
    やはり方法は沢山ありますよね⁉️
    それに、私の両親離婚しているのですが、父の介護はしたいと思っているので同居なんてしたら確実に出来ないし💦(母は種違いの弟に任せます)

• 11月20日
33❤︎

同居嫌です!笑。私なら、
今は仕事があるから、とでも義理両親に言って埼玉にマイホーム建てる→老後、いずれ福島に帰りたいと思ってる旦那さんの気持ちが変わらなければ福島の実家を綺麗にして住む→埼玉の家は自分達の子供にあげる!ですかね😊💕

• りん

りん

同居、嫌ですよね(笑)
    しかも来年義理父定年なのに何処から改築費用出す気だったんだろうか…
    やはりマイホーム建てた方がいいですよね!

• 11月21日
ぁべ仔

旦那家族と同居してますが…

んー
かんがえ方なのかなー?
同居、楽です。
子供の面倒見てくれる分自分のやりたい事が出来る。

ご飯もみんなて食べると美味しい!

人それぞれですが…(-_-;)

• りん

りん

そういう考え方もあるのですね!

• 11月27日