※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

授乳感覚を伸ばしたいけど、泣いても抱っこは必要?搾乳すればいい? 痛みや乳腺炎は出しきらない程度に気をつければ大丈夫ですか?

完母です。頻繁授乳が辛いので授乳感覚を伸ばしたいのですが、そういう場合は泣いてもひたすら抱っことかですか?
また授乳感覚伸ばすとおっぱいが張って痛くなったり乳腺炎になったりすると思うのですが、出しきらない程度に搾乳すればよいのでしょうか?

コメント

とまと

ミルクをあげてはいかがですか?
ミルクの方が腹持ちいいと聞きます😊
おっぱいが張るなら搾乳して母乳はとっておくとか🙌

• きたろう

きたろう

夜だけミルクにしようかなと思ってるのですが、その場合はおっぱいが張ったら搾乳すれば良いとの事ですよね?
    搾乳するとおっぱいが作られすぎると聞くので乳腺炎がこわくて。

• 11月19日
  • とまと

とまと

私は完母だったんですが、乳腺炎になりました😫
    あげててもなるのかーと💧
    張ると本当痛いですよね💦
    その時は搾乳して冷蔵庫に入れてました🙌
    搾乳器は買わずに手で搾乳してましたよ😊

• 11月19日
あちゃん

赤ちゃんは足りているのでしょうか?
足りているのであれば抱っこであやすのもいいかと思いますが、0ヶ月だとうまく飲めていなかったり、一度に飲める量が少なかったりするので頻回になるのはしょうがないかと思います!

今は大変かと思いますが、頻回授乳を続けていると母乳の出もよくなって、赤ちゃんも一度に飲める量が増えて自然と授乳間隔は空いて来ますよ🤗

• きたろう

きたろう

こないだ検診行ったら体重は問題なく増えていて母乳量も充分なようです。
    頻繁授乳ですが、感覚も定まっておらず1時間で授乳するときもあれば3時間空くときもあれば。
    なので母乳はたくさん作られるのに、授乳間隔が定まらないから乳腺炎になりやすいのでしょうか?

これから赤ちゃんがもっと上手に飲むようになって授乳間隔が定まってくれば作られる母乳量も定まってくれるのでしょうか?

• 11月19日
  • あちゃん

あちゃん

授乳間隔が定まるのと乳腺炎になりやすいのとは別の問題かと思います!

私も同じくらいの頃はかなりの頻回授乳してましたよ!

• 11月19日
ℛ ♡...*゜

完母なら間隔開けずに飲みたいだけ飲ませるのが主流だと思います。なのでミルクをあげたらいいかと💪
出し切っても大丈夫ですよ。
差し乳になるまでは、出さなくても張りますし……
私もガチガチになったりしましたが、乳腺炎なったことないです。

• きたろう

きたろう

ℛ mama *̣̩⋆̩*さん、
    差し乳とは月日が経てば勝手になるんでしょうか?

• 11月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

大体の方がなると思いますよ!
    2~3ヵ月くらいですかね💪
    中にはずっと溜まり乳の方もいらっしゃると思いますが、おそらく差し乳になるまでの辛抱だと思います😆
    赤ちゃんに吸われてから、ツーンとしてきておっぱいが作られます(´・ ・`)
    それでもずって授乳しないとさすがにバンバンにはなりますが😓

• 11月19日
ゆあ

どれくらい頻回なのですか??
新生児なら結構頻回なのは当たり前だと思いますよ!!
でも、続けて寝てくれないなら辛いですね😱

わたしは産後1ヶ月まで3回乳腺炎になりました😅
寝不足と体調不良でも乳腺炎になるようです😭

母乳外来に1度行って相談してみてはどうですか?
おっぱいマッサージと
赤ちゃんの飲み方、抱き方、
搾乳するならその仕方など教えてくれますよ👌

• きたろう

きたろう

乳腺炎手前って感じで、しこりが多数出来てしまい、手を挙げるだけで痛かったのでマッサージ受けてきました。

一日10回以上は授乳してます。

• 11月19日
チッチ!!

2ヶ月くらいから、3時間あけるようにしてあげたらどうですか?
その頃に頻回授乳してると、まともに集中しておっぱい飲まない遊び飲みがでてくるので時間をあけてしっかりとした量を飲ませてあげるようにしたら良いですよ(^O^)
今はまだ吸うのも下手なので飲む量も少ないので、頻回授乳してあげた方がいい気もしますが…辛いならミルクにして母乳を搾乳したらいいとは思います!

• きたろう

きたろう

2ヵ月位から3時間あけるようにすると胸が張りやすくなったりしないのでしょうか?

• 11月19日
  • チッチ!!

チッチ!!

搾乳したらいいですよ!
    じゃないと、遊び飲み始まる方が何にも家のこと出来ないですし
    癖になると離乳食も進めるのが難しくなる可能性がかなり高くなりますよ!
    欲しがったらすぐにあげるのではなく、構ってちゃんの時間も多いですよ(^O^)

• 11月19日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、助産師さんとかに相談したときに言われました!

• 11月19日
a...

新生児ならば頻繁授乳は我慢との戦いですね😭
大変ですが私は欲しがるだけあげてました!
もちろん一回でたっぷり飲めてるので
あれば何回かはあやしてみて、
どうしてもダメならあげてみるとか、、
間隔を空けるのならばミルク、もしくは混合にすると腹持ちが良くなりますよ!

• きたろう

きたろう

欲しがるだけあげるとは 
    例えば飲んで寝て30分後に起きたらまた飲ませるとかでもいいのでしょうか?

また助産師さんには5分ずつを左右2回ずつ授乳するように言われましたが、その時間をあげてもまだ吸ってる場合はまだ授乳を続けても良いのでしょうか?

• 11月19日
  • a...

a...

飲んで寝てすぐ起きて別に欲しがらなければあげる必要はないですよ!
    欲しがればあげればいいですが、
    きたろうさんも大変ですが赤ちゃんも吸うのに疲れてお腹減ってるのに飲めなくてすぐ欲しがっては少し寝ての繰り返しになるので
    ミルクを少し足されてみるのも有りかと⭐️

時間はだいたいの目安なので個人差はありますが
    赤ちゃんはまだ飲める量が自分で分からないので様子を見ていけばいいと思います!

• 11月19日
  • きたろう

きたろう

欲しがってるのかがよくわからず。
    どこで判断してますか?

• 11月19日
  • a...

a...

新生児の頃は判断が難しいと思うので
    授乳以外の事を全てしてみてはいかがてすか?
    オムツ、気温、抱っこしてあやすなどお腹が減って授乳する事以外の事を全てしてみてもご機嫌斜めなら
    あげてみるなど!

• 11月19日

頻回授乳が辛いならミルクあげて、混合にした方がいい気がします💦💦それか…抵抗がなければおしゃぶり使うとか💦

完母ならまだまだ頻回仕方ないと思います💦

• きたろう

きたろう

どれくらいしたら、頻繁授乳じゃなくなるのでしょうか?

• 11月19日

退会ユーザー

私はいまだに頻回ですょ💦
    授乳がしっかり時間空くのは、外出して抱っこ紐で抱っこしててよく寝てるときと、夜だけです💦
    夜は最近5時間とか寝てくれるようになりました✨

• 11月19日
  • きたろう

きたろう

そうなんですね!
    でもそれだとおっぱいが張りやすかったりするのでしょうか?

• 11月19日

退会ユーザー

おっぱいの張りははじめよりは落ち着いてきました✨
    でも、朝はけっこうパンパンに張ってる感じです💦

私は1度もおっぱいトラブル無しなので、搾乳したりしていません。

• 11月19日