※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

抱っこひもで新幹線移動、防寒対策に悩む。専用ケープは不要。代用品やクリップでの留め方アイデアを募集。手作りは無理。

この年末に抱っこひもを使って、新幹線で帰省予定です。駅を歩いたり、数分だけどホームで待ったり...どう防寒しようか悩んでます。
普段は抱っこひもは使いません。いずれ歩くようになることもあり、専用の防寒ケープを購入はできればしたくないです。かといって代用できるものってありますか?
クリップなどで留めればいけるかなとも思いますが、、、。
手作りしたいですが余裕がないので、ムリです。

購入するより安価なもので代用していたり、クリップで留めている方など、いいアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

もち

子どもに暖かい上着を着せて、新幹線に乗ったらすぐに脱がせたり
少しの間ならひざ掛けを抱っこひもと自分の隙間に挟んで子どもを包んでます!見た目変かな?と思いますが💦少しだけならいいかなと思って(^^;;笑

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答、ありがとうございます🌼

抱っこひも、普段使ってないせいか扱いになれなくて。スッ~とサッ~と装着しているママさん、すごいと思います。
    新幹線の中は温かいので、人が落ちいて荷物を整理したり抱っこひもからおろしたり、、、ドタバタです。

そうなんです。レンタカー返却から乗車まで、下車から車までなんでわずかなんですが、寒いか聞けないし。普段のお出かけでも足が冷たいときがあるので、みんなどんなズボンを履かせているのか疑問です。
    あの人なに??と思われそうですが、てっとり早いですし、余計な出費は避けたいので、巻き巻き作戦ですよね(笑)

• 11月19日
  • もち

もち

普段は抱っこひもの方が使うことが多いですが、やっぱり新幹線ではもたつきます😱💦
    1人で荷物と子どもと…ってなると、1人でバタバタしてます😅
    どうにかその手間を少しでも減らそうとしてます(^^;;

その短時間なら新幹線でのドタバタを少しでも減らすためにも、ひざ掛けとかを巻き巻き作戦でいい気がします😆
    たしかに、なに?と思われそうですが、短時間だし!と私は割り切ってます!それよりも乗ってからの手間を減らすことが大切です(笑)

私はズボンは普通のを履かせてます(^^)タイツも…と思いますが、やっぱり新幹線の中は暑いので履かせないです💦
    靴下は一応履かせてます!

• 11月19日
りりり

広めのストールを肩の所で結んでました(*´ー`*)
短い間だと大丈夫だと思いますよ♪♪

• ぷりぷり

ぷりぷり

ご回答、ありがとうございます🌼

まだ試してないですが、ストールは数枚持っているので代用できそうです。
    抱っこひもの肩紐の部分に結べますか??安全ピンは危ないし、歩く途中で剥がれたら、人混みの中だと大変なことになりそうで、どう留めるべきか思案中です。

• 11月19日
ひーこ1011

100均に売ってるベビーカー用のクリップ使ってブランケット留めてました!

• ぷりぷり

ぷりぷり

お名前...親近感です(笑)

ベビーカー用のクリップ、、、帽子をとめるようなシンプルなやつではないですよね?イメージが湧かなくて。売り場を探してみようかな。

• 11月19日
ひーこ1011

ポンチョタイプになるものやったらクリップもなしで、ポンチョボタン留めるだけで良いですよ☆

• ぷりぷり

ぷりぷり

こちらにも、ありがとうございます。

普通のポンチョの上着、という理解でいいでしょうか??丈が長めのものは持っていないので、新調しなければ。
    実際、ポンチョを着せて抱っこひもをしたことがないですが、抱っこひもだとやりにくいと耳にしたことがあって、チャレンジせずでした。

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

子供用のではなく、ブランケットで4wayなどでポンチョになるものを使ってます!
    抱っこ紐で抱っこしたあと、子供にポンチョ被せるようにすると肩から足まで覆えますよ☆

子供のポンチョ着せるときも、抱っこ紐してから着せるようにしてます(◍•ᴗ•◍)

• 11月19日
maaaa。

100均で売ってるベビーカーに付けるクリップを使ってブランケット留めるか、子供に着せるポンチョでケープ代わりに出来るのもあります(^^)
取れやすいですが抱っこ紐の隙間にブランケット挟んでしまえばそれなりになるので改めて買わなくてもいいかもしれませんよー!

• ぷりぷり

ぷりぷり

やはり、100均にあるんですね。見たことがなくて。セリアやダイソーなら行く機会があるので物色してみようかな。ベビーコーナーは少なめだからないかもですけど、あったら安く代用できますね~。

長くても30分くらいなので、安価に手持ちで代用できたら嬉しいです。

• 11月19日