※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
妊娠・出産

義理兄からの出産祝いについて、どの程度の金額の内祝いが適切か悩んでいます。旦那兄弟への内祝いの参考にしたいです。

いつもお世話になってます。
先日無事に出産を終え、旦那の実家にお世話になっている者です。

義理兄から出産祝いをいただきました。
5万円いただいた場合、どの程度の金額のものを内祝いで渡したらよいでしょうか…?
その義理兄には就学前の一人息子がいるため 家族で使えるものが良いかな〜と考えていますが、悩んでいます。
みなさんが旦那兄弟への内祝いで何を返したか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ソラソラ

頂いた金額の半分程でいいと思いますよ😄
私は少し高めのカタログを贈りました✨

• ソラソラ

ソラソラ

旦那兄弟でしたね、カニカママさんの兄弟かと勘違いしてました💦
    金額に差があったので、旦那兄妹には菓子折りを贈り、私の兄弟にはカタログギフトを贈りました😄

補足ですが、1/2あるいは1/3の金額相当のものを贈るのが一般的です😊
    両親や兄弟など血縁が濃い関係から頂いたら相場は頂いた半分程と言われていますが、下の方がおっしゃるように高額の場合は1/3でも問題ないらしいです👍
    それから、お礼状も添えて贈ると好印象ですよ😊

• 11月19日
とーましゅ☆

内祝いは半分返しとありますが、高額だと1/3でもいいとあります。
もし、ものに困るのであればJCBなどのギフト券と菓子折りでもいいかと思います。
単身の親戚のおじさんから3万頂き、内祝いは1万のギフト券とおばあちゃんが施設にいるのでそこのお茶会で配れるような菓子折り2千くらいのを渡しました。

さ

高額は1/3でも…と調べたら書いてあったので、1/3の額になるようお菓子と高めのカタログのセットにしました😊