※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

出産後の育児で疲れている新米ママです。体調不良と睡眠不足で辛い日々。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

初めまして10月に出産した新米ママです!娘が産まれて1ヶ月と少したちました。正直もう体も心も限界です(>_<)

結婚、引越しで慣れない場所での生活、旦那の転職、出産、初めての育児…退院した当日から休む間も無く、家事、育児、後、自営業なのでお店の手伝い…人より出血がひどく貧血でユックリしか歩けず、傷の痛みが激しく座る事も出来ない感じで、産後は最低でも1ヶ月は安静にしてください!と言われましたが、寝ている暇なんてなく フルで動いています…!

娘がミルクをちょこちょこ飲みのため、1時間づつぐらいに少しづつ飲ませ、昼間は、全く寝ずに寝たと思って布団に下ろすと起きてギャン泣き(>_<)夜も長くて2時間ぐらいしか寝ずに、ゲップが上手く出ないと飲んだミルクを全部吐き、またミルクを欲しがるの繰り返し…私は毎日2時間も寝れずに、ご飯も夜だけ旦那と交代で食べるのですが娘が、泣きわめくので結局、私が抱っこで、食べるのを諦めちゃいます(>_<)

みんなこんな感じなんでしょうか?

2ヶ月過ぎてから落ち着くと聞きますが、心配です!
睡眠不足と疲れから、夜中の授乳の時に毎回涙が出ます…
娘は可愛いと思うのですが、イライラして逃げたくなる時があります…これから大変なのに、すでにこんな気持ちで、大丈夫でしょいか?ごめんねの気持ちと、娘が笑うと愛しい気持ちで涙がとまりません(>_<)私はダメなママだなぁって思うと更に涙が…


来週から、生活のために旦那が夜もバイトに行き始めます!孤独と不安でいっぱいいっぱいです(>_<)

同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、どのように乗り切ったかアドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴーちゃん

うちの子もちょこちょこ飲みでしたが、保健師さんにアドバイス貰って泣いても少しあやして時間をあけ、お腹空かせてたくさん飲ませるようにしたら、一度にたくさん飲めるようになりました!
夜は3ヶ月すぎると寝るのが長くなって来ましたよ😄
私は1人目も2人目も里帰りせずに育てたので、家事は普通にしてました!
昼間は赤ちゃんのペースで一緒に横になり、起きてる時に家事しました☆
欲しがるけど吐く時ってミルクじゃなくて眠いとか暑い寒いとかだと思います。
三時間経ってなければ、泣いても抱っこでゆらゆらしつつ歩いたり歌って誤魔化してました。

  • ひめ

    ひめ

    アドバイスありがとうございます!そーなんですね(>_<)!3ヶ月すぎるまでの我慢ですよね!すぐミルクではなくて、今日から先にあやしてから、ダメならミルクに変更してみます!昼前は、全然寝ないので夜、少しでも寝れるようにまとめてミルク頑張ります!素敵なアドバイスありがとうございます😊🍀✨

    • 11月19日
とらきち☆

一ヶ月って結構きついですよ~💦

赤ちゃんのタイプにもよりますけど、
二時間とかで飲ませたらどうでしょうか?

うちのこも、お布団には全然下ろせませんでした😅昼は諦めてだっこしたまま、おっぱいくわえさせたまま私も寝てました😅

ご飯の時は、ぎゃん泣きわめいても食べてください!多少泣いても大丈夫です。何にもなくても赤ちゃんって泣くんですよ😃話せないから!

しゃべってると思ってください( ´∀`)
目が見えたら楽になるよ!の母の言葉を信じて頑張りましたが、目が見えたら少し楽になりますし
睡眠不足もなれてきます(笑)

私の経験からですが、頑張りすぎるのはやめて泣かせないっていうのもやめてくださいね😆
泣かせたって大丈夫だし、母の体調不良ほど辛いものはないんです。
とりあえず自分が体調よくないと笑顔でお世話もできないしメンタルも弱くなる…😅

考え方を変えたら少し楽になりますよ🎵

  • ひめ

    ひめ

    😫😫😫なんだか優しさに涙が😫💦素敵なアドバイスありがとうございます🍀✨
    そーなんです!うちもふとんがダメで一日中抱っこなんです(>_<)だから、ソファに座ってあやしながら携帯たまにいじる感じです(>_<)💦泣いてたらすぐに構うからいけないんですよね💦目が見えたら楽になる!私も信じます😫✨笑顔もなくなってたので、喋ってると思って少し泣かせて食事してみます😊🍀ありがとうございました(*´꒳`*)❤️

    • 11月19日
しゅりmama

私はちょっと危ないですけど
あぐらかいて添い乳しながら
ご飯食べてました( ̄∀ ̄)笑

夜泣きはしなかったので夜は
寝れましたが(;´Д`)

最初は何も分からないですし
イライラしてもダメじゃないです!

1ヶ月1ヶ月はあっというまなので
いつの間にか大丈夫になりますよ😩

無理せずのんびーり育児していくと
いいと思いますよ☺️!!

  • ひめ

    ひめ

    優しいアドバイスありがとうございます😫💦✨1人だと不安で頑張り過ぎちゃうんですかね💦イライラしてもダメじゃないって言葉に救われました!のんびり考えて頑張ります!

    • 11月19日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    私も初めての頃イライラ
    したりしてましたし、
    ホルモンバランス崩れてるし
    しょうがないですよ💓💓

    ママの気持ちはママにしか
    分からないですしね( ̄∀ ̄)

    義理母の時代と今はすんごーく
    変わってるし間に受けないで
    流して頑張りましょう☺️❣️

    • 11月19日
  • ひめ

    ひめ

    (>_<)✨やっぱりイライラするものなんでね💦確かにホルモンの関係とかありますよね😫💦はい😊なんだか、それを聞いて少し安心しました(*´꒳`*)✨ありがとうございます😄🍀

    • 11月19日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    良かったです❣️

    お互い育児がんばりましょう☺️!

    • 11月19日
  • ひめ

    ひめ

    はい😊✨ありがとうございます🍀✨

    • 11月19日
mama

自治体の保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?
また、家計は厳しいですか?
お子さんはまだ小さいので預けるのは無理だと思うので、家政婦さんみたいな方(自治体によっては安くで来てくれるお手伝いさんがいます)を頼んでみてはいかがでしょうか?
お子さんの面倒はまわりに頼めないのであれば、せめて家事は誰かに頼んでもいいと思いますよ。
ご飯だってちゃんとしなくてもいいんです。カップ麺や冷凍のモノもあります。お弁当だってあるんですから。
それよりもママの方が大切です。
お母さんが手伝いに来てくれるのもいいとは思いますが、難しいですかね。
産後鬱にならないようにだけ気をつけてください。

  • ひめ

    ひめ

    ためになるアドバイスありがとうございます😊✨保健師さんが近々来る予定なので、相談してみます☺️🍀主人が自営業を始めて生活が安定してないので、お手伝いさんとかは難しいかもですが、いつも食事はちゃんと作っていたので、きょうは冷凍食品にします🍝自分でも産後鬱!?って思っちゃいました💦気をつけます😫💦

    • 11月19日
結

うちも1ヵ月の頃は昼は寝ないで
寝たとしても置いたら泣くから
置けずに抱っこのままで、
夜も2時間おきの授乳(完母です)
よく寝てたまに3時間だったので
寝た気もせずめちゃくちゃ
しんどかったです…_| ̄|○

ごはんもぱぱっと食べて
寝かしつけするって感じでした←

眠くて泣いてるのに
ゆらゆらトントンでもなかなか
寝てくれなくて叫んじゃったことも
あります…
赤ちゃんは寝入るが下手くそ
だからしょうがないのに限界で(ーー;)

2ヵ月過ぎた頃から徐々に
4.5時間、今では夜は8.9時間
昼寝はやっとベッドに置いて
寝てくれるようになりましたし、
起きている間も1人で遊んで
泣かない時間が増えましたよ◎
眠い時は泣いて教えてくれますし
1ヵ月の頃より寝かしつけの時間も
かからなくなりました!

あたしも毎日泣いてたの
思い出しました(笑)
赤ちゃんもこの世界に慣れてくる
ので少しずつ楽になってくると
思います( ͡° ͜ʖ ͡°)!!

あたしは完母だったので
1ヵ月の頃は30分とか1時間に1回
日中授乳してたんです_φ(・_・
保健師さんに回数多過ぎって
ゆわれて時間あけるように
ゆわれちゃいましたが…
今は3.4時間に1回になりましたし
ちゃんと成長してきますよ(゚∀゚)

  • ひめ

    ひめ

    結さんアドバイスありがとうございます✨やっぱり、皆さんそーなんですね(>_<)💦泣いてるのは私だけじゃないと分かって少し安心しました😫💦30分おきとか…大変でしたね💦やっぱり2ヶ月過ぎた頃から少しづつ慣れてきますよね💦いつまで続くのかと不安が先走っちゃって💦💦先輩とままのアドバイスを信じて、頑張ります!

    • 11月19日
  • 結

    あたしもひめさんみたいだったな〜
    と今では辛かったけど…
    今思えばもう2ヵ月かあ〜って
    懐かしくなってます|( ̄3 ̄)|

    あたしは今楽になった〜♡と
    喜んでますが…
    って次は夜泣きいつから始まるかと
    ソワソワしてます←

    お互い頑張りましょう( ̄∀ ̄)

    • 11月19日
  • ひめ

    ひめ

    (>_<)💦✨はい!私も懐かしい✨って思えるように今を頑張ります😫✨なんか、こんなに歯自分じゃなかったのにビックリです😓💦先輩ママのアドバイスを信じて乗り切ります😫👍✨ありがとうございます😊🍀

    • 11月20日
ひめ

打ち間違えました💦こんなに弱い自分じゃなかったのに←です😆💦すみません😁💦