※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で首がまだ安定せず、うつ伏せも苦手。最近は毎日うつ伏せさせているが、遅れている気がして心配。同じ経験の方、助言ありますか?

お世話になっております☻
首すわりについての質問です。

今月24日に娘が5ヶ月を迎えるのですが、
向きたい方向も向けるし、
かなりしっかりしているんですが、
まだ少し首が小刻みに揺れたり、
うつ伏せにしても頭を上げることができずもがいてます…

寝返りしたそうに身体を横にしているんですが、
やっぱり頭がついて来ません…

3ヶ月ごろからうつ伏せをとても嫌がるので、
やらせるのを避けていたのですが、
そのせいですかね😭
最近は毎日うつ伏せさせてます…😢

このまま5ヶ月を迎えるのは
さすがに遅すぎる気がします…

同じような経験がある方はいらっしゃいますか??

とても心配です😭

コメント

はるひみ

うちは、先月30日で5ヶ月になりましたが、寝返りする気配もなくずっとそんな感じでした。
4ヶ月検診では、大きいからもう寝返りするでしょ?なんて言われ、え?遅い?と不安になりましたが、
成長はそれぞれみんな違うので、寝返りしなかったって子もいるし遅いとか早いとか気にすること全くありませんよ。
逆に、寝返りされてウーって泣いてハイハイなんかするようになったらもっと大変なので私は早く寝返りされると困るかな~と思ってます。

• なな

なな

返信ありがとうございます😊
    寝返りはまだしなくて平気なんですね!
    この子のペースを見守ります☺️

• 11月19日
★

うちは特に練習とかはさせず横を向いた時に背中押さなきゃ回らなかったですが4ヶ月半ばで一気に首座り、寝返りと寝返り返りができるようになりました😳
心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

• なな

なな

4ヶ月半で一気に、ってこともあるんですね!😲
    無理に練習させなくてもいいんですね、安心しました😌

• 11月19日
あーちゃん

26日に6ヶ月になりますがまだ座ってないです(笑)🤔
ななさんと同じで向きたい方も向けるし
正面抱っこも全然出来るんですけど
縦抱きが 顔を時々 肩にもたれるし
うつ伏せも見てる限り 本人のやる気がある時だけはあげて
だるい時はそのまま落ち着いて一切あげなかったりします。(笑)

ですが、徐々にですが しっかりしてきているし うつ伏せの時も ガッツリ顔をあげる時はあげてくれます😋✨

私も不安だったんですけど
知り合いの所は6ヶ月半でやっと座ったって言ってたし
気にしないでいいかなぁって思ってます👀
気にしちゃいますけど💦😂

長々しく すみません😭🙏

• なな

なな

6ヶ月でも座らないことあるんですね!
    友達の子が3.4ヶ月で首すわってたので、焦ってしまいました💦

この子のペースを見守って、焦らないようにしたいと思います☺️

• 11月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

友達の所も 私より2週間後が誕生日なのに
    3ヶ月で首座って 5ヶ月入ったってばっかりで
    歯が見えてました😳

うちの子はマイペースな子なんだな〜って思ってます😌❤️

• 11月19日
くるるん。

うちの子も首すわり遅めで、本当に心配になって、ネットで「首すわり」と検索して表示されるサイトは全部見たんじゃないかってくらい調べ尽くしてたので、お気持ちすごくわかります。
お子さん今4ヶ月とのことですが、3、4ヶ月健診は受診されましたか?そこで保健師さんや担当の先生に相談してみてはどうでしょうか?もしくは、予防接種の際にかかりつけの小児科でも不安なことを話してみると、お子さんの状態を見て何かアドバイスがもらえるかもしれません。

• なな

なな

ネットで調べると、5ヶ月までに座れば心配ないって書かれてることが多くて、もうすぐ5ヶ月なので焦ってしまいました💦
    3.4ヶ月検診では、うつ伏せチェックされて、頭上げずに泣いていたので、また今月来るように言われてます😭

• 11月19日
ひよこ

5ヶ月だと小刻みになるのは普通みたいですよ!小刻みがなくなるのは、通常6ヶ月くらいだと言われました。うちも、まだプルプルする時あります。

うちも、体大き目ですが寝返り遅かったですよ😃。
今、寝返りすることにはするんですが、下半身が強い子なんで、腰の力だけで回ってます🤦‍♀️

うつ伏せの練習もあんまりしませんでした。

友人の子が6ヶ月になっても、寝返りしなかったそうなので、まだ心配するほど遅いという訳でもないですよ。
友人の子は横にすらならないようですが、医者には特に異常があるような事も言われなかったみたいです。

• なな

なな

そうなんですね!!プルプルするの、とても心配でした💦

うちの子も下半身だけ強くて、下半身だけはかなり回れてます😂

成長は本当にそれぞれなんですね、もう少し見守ってみます☺️

• 11月19日