※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
控え目に言ってブス
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、添い乳でしか寝付けない状況で疲れています。このような状況は一般的なことでしょうか?投げ出したくなるほどつらいです。

現在生後4ヶ月半の女の子です。
ここ2週間ぐらい夜寝付いてからも30分~2時間で起きてしまいます。
その度におっぱいを欲しがるのですが添い乳でないと怒ります。
添い乳をするとすぐ寝るのですが、すぐ起きるの繰り返しで私も寝られないし疲れがピークです。
おっぱいは出ていると思うし、オムツもきれい、室温も20度ぐらいに保てています。
添い乳している体制も辛いし、隣で大イビキかいて寝てる旦那にも腹たってくるし、何より寝れなくて娘がかわいそうなんですが、それでもイライラしてしまいます。
よくあることなんでしょうか?
もうつらくて投げ出したくなります。
母親失格ですよね

コメント

こは

お母さんが疲れてしまうと、悪循環なので、ミルクを足してみてはどうですか?飲んでくれるのであれば、、、

kaoriino

似たようなパターンで、添い乳をやめたらかなりマシになりました(><)夜間授乳も今は2-3回です。いわゆるねんねトレーニングです。
五日はギャン泣きで大変でしたが、私はやって良かったです!
30分おきはしんどいですよね😭いつもお疲れ様です💦

hokke

うちの子も最近寝ても、すぐ起きてしまいます😅
諦めて添い乳するのですが、おっぱい外れるともぞもぞおっぱい探してます😅

新生児期より酷いっ
今夜も何度目かわからない授乳中です💫

こうのとり

うちも2週間前くらいからそんな感じです!
ちょうど添い乳を始めた頃なので添い乳が原因なのか、歯が生えてきなのでそれなのか…
今は大変ですが、そのうちなくなりますよ😄

sachi

わー!同じような状況‼
うちにも4ヶ月半の息子がいます。
少し前に6時間くらいまとめて寝る時期があってホッとしていたのですが、
最近は3~4時間睡眠になり、
3日前から30~2時間ずつしか寝なくなりました😔

昨日は1時間半おきに起こされました。
正直しんどいですね~。
添い乳ではなく、座っておっぱいを飲ませているのですが、うとうとしちゃいます。

なんで寝なくなってしまったのか。。
これが夜泣きなんですかね?
私も原因が知りたいです💦

しかも、昨晩から旦那は風邪をひいたといって隔離中です。なんでわざわざ土日に風邪をひくのか、、仕方ないけどイライラがMAXです~😭笑

何もアドバイスできずすみません💦

ひーちゃん

私も少し前までそーでした😣
うちのこはビッグなので必要以上に飲ませたくなくて
授乳時間以外だったら
だっこやトントンで寝かしつけを頑張りました。
そぉするとちょこちょこ起きてちょこちょこ飲んでいた時よりは寝が深くなって気がします。
助産師さんからは
寒くなってきてオシッコが行きたくなる感覚で気持ち悪いと思う子もいるし
生後4ヶ月はちょこちょこ起き出す子もいるので
つらいだろうけど今だけと思って付き合ってあげてね、と言われました😃
でも寝不足はつらくて精神的にやられるので旦那にもよくあたってしまいました😣

ゆう

添い乳は夜泣きに繋がるしくせになるらしく、今までしたことはありませんでしたが、それでも四日前までうちも夜中起きたりしてました。。
変えたことは
○寝る前にミルク100+おっぱい(今まではおっぱいのみだった)
○腹巻きしてあったかく
○朝日を浴びる
○手足が冷たくないよう、ちょこちょこチェック
でした。今は7時30分には寝はじめて、夜中一回授乳、朝6時30~7時30分まで寝ます。
良かったらなにか試してみてくださいね(*^_^*)それぞれの子にあった
スタイルがあります。
眠れないのはほんと、イライラして人格さえ変えてしまいます、、(ToT)

ももへ

わぁー一緒です~😱

まぁうちはその状況から風邪ひいて、鼻づまりで置いても寝付けなくてもっとダメになってます…

鼻づまり前は起きるたびにおっぱい、疲れたらソイチチしてましたが、昨日はおっぱいなしで大丈夫で、ゆらゆらしてました。

結果布団におけないですけど、おなかすいて起きてる訳ではなかったと、確認できました。

うちも、上の子が寝ない子でそいちちでかなりおデブ赤ちゃんだったので、
なおっても、夜中ちょこちょこ起きたら、授乳時間以外のおっぱいはやめて、ゆらゆらで頑張ろうと思います。