※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

50代以上の人たちが昔の風習を引き合いに出す理由について相談です。

今の50代くらい以降の人って、なんで昔はこうだったとか言うのでしょうか?
私は出産までは旦那と2人で住んでる自宅で過ごし、出産後は初めての育児ということもあり、自宅から30分くらいの実家に2〜3週間お世話になる予定です。
実母は喜んで迎え入れる準備をしてくれてるのですが、義理の母がいちいちうるさくて、自分の息子(旦那)や私の実母に電話をし、「昔は、出産して実家に帰って育児する風習なんてなかった。」と言っているそうです。しかも何度も。
でも私にはそういう話はしてきません。

他にも私と旦那の共通の知人は、私がタバコの副流煙を避けるためにマスクをしていたら(どうしても数分タバコの煙があるとこに行かなければならなかった…)、「昔はたばこ吸ったってお酒を飲んだって健康な子が産まれた。」や、
旦那にいつ産まれるから分からないから臨月入ったらお酒は産まれるまで控えるよう言ったら、それをその知人に話したようで、「昔はお酒を控えさせるようなことなんてしなかった。」と言われたそうです。
そんな何十年も前のことと比べられてもという感じだし、昔は昔、今は今、昔はどうだったとかいちいちうるさいんだよ!口出しするな!とイライラします。
私が間違ってるのでしょうか…

コメント

えるぼ412

腹立ちますね。私もよく言われてました。
よく『昔はわからなかったことが今はわかってきたり、どんどん進化しますよね~』といってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでいちいち口出しするんですかね。私も直接何か言われたら、少々小馬鹿にして言い返してやろうと思います!

• 11月19日
hana

本当に、昔は昔は〜って言う人ウザイですよね💦es♡さんは何も間違ってないですよ!
何せ時代が違います。
昔は実家にわざわざ帰らなくても親や祖父母と一緒に住んでる家庭が多かったし、飲酒運転禁止の法律もなかったし。タバコやお酒は胎児に影響があることが研究の結果分かってきたということだと思いますし。
それに、何より個人の考え方ですよね。「へー、そうなんですねー、でもうちはこうなので(´ω`)」で一蹴してやってください!!
そんなことでイライラするのさえバカバカしいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は昔だろ!一緒にするな!って感じです。
    どう考えたって、タバコやお酒が赤ちゃんに良いわけないじゃないですかね…。心の中では、この人頭おかしいんじゃないの?と思ってました。
    みんな私には直接言ってこないので、言われたら言い返してやろうとおもいます!

• 11月19日

里帰り出産の風習は江戸時代ぐらいには定着してた習慣らしいですよ~
「昔はそんな風習なかった」って言ってる義母さん、何時代の人なんですかね?ウケるwww
って言ってやりたいですね(#^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸時代からなんですか⁈
    多分嫉妬もあって、実家は30分で行けるんですが、義実家は600km位離れてるんです。そんな風習はなかったとか言ってるわりに、退院したら義実家に来ればいいのにとか矛盾したことを旦那に言ってるらしいんで、初孫だから自分達も一緒に面倒みたいっていうのもあるのかな…と。
    義実家なんて行くわけないだろ😑って感じですけどね。

• 11月19日
えるぼ412

昔の話はいらないですよね。
今昔ではなくて、自分たちで考えてやりますから~って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!
    義実家が遠く離れてて滅多に会えず、とりあえずは電話口での会話なので、それが唯一救いです…😅

• 11月19日
  • えるぼ412

えるぼ412

離れてるからこそ、里帰りが悔しいのかもしれませんね。
    遠いのが唯一の救いですね。

• 11月19日
◎

「昔は」!!ですよね〜ってニコニコして言い返したいです笑
今と昔の考えが一致すると思ってるんですかね笑
子供を育てても育児に評価なんかつけれないんだし
どこからその自信が湧いてくるのか謎です(*^^*)
ひとり育ててる方でも立派な方はいますし
何人も育ててるのに全くわかってない方も
いらっしゃいますし気にしないでおきましよう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当謎です!
    しかも私に直接言ってこないとこがまた腹立つんですよね。
    言われたら間違いなく言い返すのに…

• 11月19日
  • ◎

直接言って来ないならもやもやしますよね笑
    何言ってんだこの人?っておもってシカトですね(´д`)

• 11月19日
🐣

間違ってないですよ!
出産て交通事故で全治1ヶ月と同じくらいの身体に影響があるらしいです。
産褥期間を考えると2、3週間は短いかもしれませんが、妥当だと思います!
お世話してくれる人が快く受け入れてくれるなら全然良いと思いますよ〜
昔は、何週間水を触ってはいけないとかあったらしいですが、義母は昔のことすぎて自分の時のことわすれてしまったんでしょう😂
あと昔は今みたいにネットも無かったのでタバコやお酒の胎児への影響も知る由がなかったんでしょうね!
きっと産まれたら育児にも口出ししてくると思いますが、負けないでください😣応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産ってそんなに身体に影響あるんですね!
    確かに育児にも口出ししそうです😱
    想像するだけでうざったい…
    直接言われたら、私は言い返すタイプなので絶対負けません👍
    ありがとうございます😊

• 11月19日
misa10

ほかの方も言ってますが
昔は親と同居が多かったから里帰りの必要もなかった
お酒飲んで運転なんて当たり前〜
タバコの影響も認知されてなかった
ので、今とは全然違います!
あー、昔話してるわー
くらいに聞きながさないと
やってけないですね😅
いちいちそういうこと言わないと
気が済まないんですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えそう思っても、いちいち口に出すなって感じです。
    しかも言い返されるの分かってて、私には直接言ってこないから余計腹立たしいです。
    実母は40代後半、義母は60代後半なんですが、本当義母くらいの年代の人って面倒くさいです。

• 11月19日
クリスタルたまちゃん

嫌な義母ですね😫
昔と今では、色々と違うのに。
赤ちゃんが産まれた後の子育てにも口出ししてきそうですね😖
きっぱりと、今と昔では色々と違うのので、子育てについては、主人と2人で相談して取り組んでいくので、見守ってて下さいねなど、口出しするなよと、アピールをしときたいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる限り関わりたくないですね…。
    所詮赤の他人ですし、分かり合えるわけがない…
    こういう人は絶対育児にも口出すタイプですよね😱
    幸い義実家は、600km位離れてるので、会うことは滅多にないんです✨
    それでもいろいろ口出ししてくるのは目に見えてますが…

• 11月19日
風間

すごくわかります!
めちゃくちゃイライラしますよね😂

昔はそうだった。で?
って感じですよね!!
あんたの若い頃のことなんか今の私に関係ないしって思います。

他人は自分が責任とらなくていい立場だから好き勝手言いますよね!
だからes♡さんもご自分の納得できるように過ごしちゃいましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、で?って感じです。
    勝手に無責任な発言してんなよ?と言えるなら言ってやりたい…!
    1番の味方の実母がやはり理解者なので、そこは本当救われます✨
    義母なんぞいないものと思って、実母と旦那に協力してもらって育児も頑張りたいと思います!

• 11月19日
yuki

個々の考え方ですよね!
決して義母さんの言っている事が当時も当たり前だった訳じゃないと思いますよ。

私の母は60すぎてて義母と同居でしたが、初産の時はきっちり3ヶ月里帰りしてましたよ(笑)
タバコも環境を整えたり周りの意識が今ほど高くはなかったから理解は大変だったみたいですが昔から言われていた事みたいです。
知り合いの50代の方も30年前に普通に無痛希望でお子さん出産したそうです。

ご自身の環境とかしてきた事が『当たり前』と押し付けてくるのは、どんな事もいつの時代もイライラしますよね~。
今にあった方法があるんですから自分 納得できるやり方をすれば良いですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、その押し付けがイライラするんですよね!
    何してくれるわけでもないのに、それ言ってどうしたいわけ?って感じです。
    直接言ってくれば多少なりとも言い返せるんですが、旦那とかを通して言ってくるもんで、なかなか黙らせられないです😅

• 11月19日
ゆるり

昔は核家族じゃなかったから
里帰りなんて風習ないでしょうし、
昔はお酒飲ん出ても運転できてたし
おばあちゃん、法律かわったんだよーと伝えたいですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りって言ったって、出産後たった2〜3週間帰るだけで何が悪いの?あんたになんら迷惑かからないじゃんって感じだし、
    旦那がお酒飲んでたせいで病院まで間に合わなかったらお前責任取れんのか?って感じです。
    本当無責任な発言はやめてもらいたいです。

• 11月19日