※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいまま
ココロ・悩み

夫の両親との関係に悩んでいます。義両親は仲が悪く、帰省時に面倒な状況。義母と義父と別々に会うのが大変で、義母が宿泊場所を決めたことに不満。帰省は嫌だが、妹の結婚式で参加しなければならず、どう話すべきか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤ…まとまりがないかもしれませんが聞いてください。
夫の両親はとても仲が悪いです。家庭内別居の状態で離婚はしていません。私たちが結婚する前から相当悪かったらしいです。
結婚当初、何も説明はなかったですが何となく仲悪そうだなぁとは思ってました。夫も私には何も言わず。それが分かったのは1人目を産み、暫くしてから義母から伝えられました義実家は京都、私達は北関東住まいなので、たまに電話をする位なので普段は全く害はないんですけど…帰省時にとても面倒です。義両親が揃って会うことはなく、片方ずつになるので昼に2時間義母と会ったら夜は義父と2時間…こんな感じになります。せめて孫の前くらい揃ってくれたら楽なのにと思います。夫にも提案してはみましたか、絶対に無理だと思うと話題を避けたがります。何というか、義両親にホントに関わりたくない感じです。今度の年末、京都に寄りゲストハウスに一泊して私の実家のある熊本に行く予定なのですが、本当は行きたくありません…ただでさえ年末に混んでるのに東京京都は人が多いし、義実家は伏見稲荷の近くです。いっそ義実家で2人に会えば良いじゃんと思いましたが、義母が義実家近くのお座敷に予約を入れた。完全個室で子どもたちは自由に遊べるからと連絡ありました。
正直とても嫌です。完全個室だから良いじゃんじゃなくて駅から移動したくないんです。京都駅からそんなに遠くないし、いざとなればタクシーでと旦那も言いますが、ただでさえ遠出で冬、人混み多いのに一度で済むならまだしも、勝手に決めて…と。
別に嫌がらせなど全くありません。会えばとても気を使ってくれますし、何かと子どもや私たちのために贈ってくれたりします。下の子は産まれてからまだ会ったことないので、せめて会わせなければと思いますし、旦那は顔だけ見せればいいかな、こんな両親でごめんとは言いますけど……もう帰省自体嫌になってきます。
なのに何故帰るのかというと、私の妹が年末に結婚し、来年子どもも産まれるので、顔合わせとお祝いに参加しなければならないんです。飛行機で一気に熊本まで帰りたかったのですが、義実家に顔くらい出しなさいと実家にも言われ、私も顔見せないわけにはいかないよな、実家ばかりではという思いもありました。
悩んでるのは、夫と義実家についてどう話せば良いのか、京都では自分の納得いく場所を探してみる方が良いのか、どうモヤモヤを処理したら良いのかわからないということです。
頭が混乱してます。

コメント

ひあゆー

人混みの事や移動したくない気持ちは凄くわかりますが、私なら年に何回かだしと思って嫌でも指定された場所までタクシーで行きます(´・ω・`)
とりあえず下の子を一度見せる意味で今回は我慢し、その時の感じで今後どうするかを改めて旦那に話すと思います。
うちの場合は義母は他界していませんが義父が私は大嫌いで、その事は旦那に言っており、会った時に不快な思いをしたらその時に言うようにしてます。
義親族との関係って面倒で大変ですよね凹