※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

流産後、子供のメッセージを感じ取りたい。愛情不足や心配から母親になる資格があるか悩む。赤ちゃんを受け入れたい。

我が子を流産してから、あの子が伝えたかったメッセージを感じ取ろうと必死です。

※ママには母性がちゃんとあること。

※ママ自分を傷つけないで。

※今を生きている人は誰かのママから産まれた奇跡の存在だよ。命を大切にね。

今この3つを伝えたかったのではないかと思っています。

母親の愛情も知らずに育ちました。虐待をされて、、、だから自分には赤ちゃんが生まれても愛情を注ぐことができないのではないかと悩んだんです。

あとうつ病と発達障害があります。なので赤ちゃんに遺伝をしてしまったらどうしよう。私の発達障害で赤ちゃんに負担をかけてしまうのではないかと思ったんです。

今では生まれてきてくれるだけでいい。病気でも障害があってもいい。在るがままのあの子を抱きしめたくて。
笑顔、泣顔、怒り顔、寝顔、いっぱいみたいです。

私は母親の資格はありますか?抱き締めたいです。

コメント

ゆい

めちゃめちゃあると思いますよ!

赤ちゃんの授かって元気に生まれてきてほしいですね!
赤ちゃんに負担ではなく乗り越えれるものしか神様は試練を与えないみたいですよ。
私も命を大切にたいと読んで思いました。

• miki(*´ω`*)

miki(*´ω`*)

ありがとうございます。
    資格があるって言ってもらえてすごくうれしいです。

• 11月18日
  • ゆい

ゆい

大丈夫ですよ☺
    みんな最初は不安ですから!

• 11月18日

とてもお辛い経験をなさいましたね。
でもお腹にいた赤ちゃんは幸せだったと思います。
私も小学生の頃に離婚され、ほぼおばあちゃんに育ててもらい父もおばあちゃんも愛情持って育ててくれてたと思います。ですが愛というものを感じてなかったのか未だにあまりよくわかりません。
当時母はメンタル面が弱く血を見る場面もありました。幼いながらもその場面だけは未だに鮮明に覚えています。叩かれて青痣ができたこともありました。今は大人しく元気な息子をいつか同じように叩いてしまうのではと思って怖いです。

ですが、そうならないように気をつけよう。子供も母親もそれを乗り越えてお互いに成長するものなのかなとメンタルをしっかり持って怒ると叱るの区別をして過ごしていこうと思っています。

生まれてからの1ヶ月頻回授乳に疲れ泣きわめく息子の口を押さえてしまったこともあります。でも初めて笑ってくれた日に泣き顔も寝顔もとっても愛おしくなりました。
障害や病気があっても10ヶ月お腹にいて必死で外の世界に出てきてくれ、私たち母親の元に生まれてきてくれた我が子を抱き締められずにはいられません。負担があっても一生懸命に生きようとしている我が子をたくさん抱き締めてあげて欲しいです。

私の息子もまだ5ヶ月。日常に何が潜んでいるかわかりません。乳幼児突然死症候群にならないか怖くて怖くて寝ている時には息をしているか確認してしまいます。
ですが生まれてきてくれた我が子をいっぱいいっぱい愛情持って抱きしめてあげたいです。

そう思えるmikiさんはとても素敵な母になれると思いました。