※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
ココロ・悩み

10代の妊婦が周囲から中絶を勧められる中、自分の決断を不安に感じています。育児への責任感や経済的な不安、自身の未熟さについて悩んでいます。自分の決断が正しいのか不安です。

長文です。読んでどう思ったか教えていただけると嬉しいです。

私は今10代です。19週の妊婦です。
自分の親には中絶を望まれています。カウンセラーの方にも望まれている状況です。
私は産んで、この子の人生の責任を持ち、最後まで育てぬく。という決断をしました。ですが周りの方から、「育児が大変になるから堕ろした方がいい」「あなたのその考えは浅はかだ」「今のあなたのところに産まれてきたら子供が可哀想だしその判断は命を軽視している」「堕ろしてあげるのが今できる愛情表現」などと言われました。

確かに、10代でまだまだ経験も浅く知識も少なく、子供に伝えられることは普通のお母様方よりかは少なくなってしまうかもしれません。ですが、私も知識を増やすために勉強を怠らないでいようと思ってます。教えてあげられることが少なくなってしまったら、その分幸せを教えてあげたいと思っています。

お金の面だと、当分は彼の収入だけで生活をするということ、私の学歴の低さでは働けるようになったとしても少ししか増えないということ。このことを考えると子供に買ってあげられるものも周りのお子さんよりも少なくなってしまうかもしれません。でも買えるものは買いますし、家族でたくさんのところに行ったり、体験したりしたいと思っています。

こうしよう。ああしよう。と、思っていることはたくさんあります。ですが、子供にとって本当にそれが幸せになるのか。未熟な私の元でちゃんと育ってくれるのか。その分こうしよう、という考えも浅はかなのではないか。そう思ってしまいます。自分自身は育児を甘くはみていません。育児の勉強もたくさんするつもりです。ですが周りの方から、甘くみていると言われると不安になってしまいます。

私の考えは浅はかなのでしょうか。低学歴で経験値も少なく知識も少ない私が産むという判断をするのは命を軽視してしまっているのでしょうか。私の元にこの子が生まれてきたら、可哀想なのでしょうか。私の決断は、間違っているのでしょうか。
弱いかもしれませんが、決断をするのが怖くてたまりません。

コメント

。

貴方と彼氏さんはおいくつですか?
10代だけじゃ良くわかりません。

でも19週となるともう堕ろすのはさすがに可哀想です。そこまで意志を貫いてきたなら迷わず貫いてください。
可哀想と思う人には思わせとけばいいです。幸せか幸せじゃないかを決めるのはお子さんです。結局貴方の強い意志ですよ。

• ゆずは

ゆずは

記入不足すみません。彼は20代です。

そうですよね、周り気にしてたらダメですよね。迷わず貫き通そうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

19週だからかわいそうというのはちょっと違う気がします。
    その『かわいそう』という感情に流されて産んだ結果、やっぱり育てられなかったって虐待とかに繋がる方がよっぽどかわいそうです。

何歳であろうと産むからには『母』にならないといけないんです。
    周りの友達がどれだけ楽しんでいようと、遊ぶどころか寝る時間もご飯をゆっくり味わう時間すらも削って我が子に全力を尽くすんです。
    一日中泣き叫ぶ子供とずっと2人きりであろうと、子供との時間以外を全て捨てられるくらいの覚悟でいないと厳しいと思います。

育児も勉強するといっても、学校の勉強と違って教科書もないし正解もない。
    こればっかりは自分で産んで育ててみないと分からないんです。

母親だから遊ぶなとかそういうことを言ってるんじゃないんです。
    もちろんたまには息抜きだって必要です。
    ですがそのくらいの覚悟でその子の人生に対する責任を背負えるのかどうかまでよく考えて決めてください。

もしおろしたら、それはそれで後悔して悲しくて辛いでしょう。
    ですが産んだことを後悔されるよりマシです。
    自分の親にあんたなんか産まなきゃ良かったなんて言われてしまったら…

旦那さんの協力も必須です。まだ若い旦那さんが遊びを我慢して家族のために尽くせるのか。
    旦那さんやご両親とももう一度よく話し合って決めてください。

• 11月18日
  • 。

私は19歳で妊娠しましたが自分の子が可哀想だ何て思ったことないです。
    まあきっとゆずはさんの方が若いんでしょうが😅
    私は若いから知識がないしダメだ。これは違うと思います。何歳でも子供を産んで初めて母親になるんです。10代でも20代でも30代、40代でもそれは同じです。妊娠前から妊娠、出産、育児の知識を持っている方なんてそう居ませんよ。だからこのようなサイトが使われるんじゃないですか?きっと子どもに教えてあげれることも同じです。常識、マナー、生きる知識、これは子供と一緒に学んでいけばいいです。私も常識、マナーなんて知らないこと沢山ありますよ💦

• 11月18日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

ごめんなさい!
    なんだかひっちゃかめっちゃかになってしまって!💦💦
    abcさんに返信しようとした文とゆずはさんに返信しようとした文を同じとこに書いてしまって間違えて送信してしまいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 11月18日
  • 。

全然大丈夫です😂!
    びっくりしました😂

こちらこそ失礼致しました🙇🏻

• 11月18日
  • 。

私に言いたかったことは19週で堕ろすのが可哀想という発言のところですか?

19週。お子さんおられるならどのくらいの大きさが分かると思いますし胎動も感じる時期ですよね。。
    19週になるまで守ってきたのに今更堕ろされるのは可哀想ではないですか?

私にはこの文面からはゆずはさんの強い意志が見えます。でもあまりにも周りに反対されすぎて自信がなくなってるように見えます。

誰でも初めから絶対うちの子幸せなるわ〜、絶対子育て頑張れるわ〜なんて自信満々の人いないと思いますし
    きっと私はゆずはさんはいいママになると思います。
    いっぱい反対された分きっとゆずはさんは子育てに向き合ってくれると私は思いました🙏🏾

• 11月18日
  • ばくばくさん

ばくばくさん

そうです!
    先程は失礼いたしました💦

たしかにかわいそうです。
    1人の人間として存在していることは百も承知です。
    ですがその子をこの世に産んだ瞬間から、その子の人生80年以上が始まるんですよ。

ゆずはさんに強い意志があるように見えるのは私も同感です。
    他にもたくさんの方がコメントしているように、育児は育自、想像よりはるかに厳しいと改めて肝に命じてほしいのです。

• 11月18日
  • 。

いえいえ、こちらこそ失礼致しました🙇🏻💦

確かに大変ですし我慢も付き物ですよね。
    きっと何歳になっても育児に我慢は必要ですし大変さも変わりないと思ってます。

例えば低学歴、フリーターの30代の人が妊娠しても大変だよー!大丈夫?堕した方が良いんじゃない?と親は言うのでしょうか?結局若いだけで大変だよ、まだ若いから無理だよ、と言われてますが私は子供を思う強い気持ちがあれば歳は関係ないと思ってます😊

若いと確かに周りと遊べなくなる、好きなことが出来なくなる、ことは大きいことかも知れませんがそれだけ反対されて産んだ子。それだけ大切に思って産みたいと強く思った我が子より大切なことなんてないと思います!
    悩まずに周りにも反対されずに子供出来たから産むと産んだ若いママさんよりきっと強く素晴らしい若ママさんになってくれると思います。(なんか批判ぽく聞こえますが違います💦💦)

なんか長文で何が言いたいのかわからなくなってしまいました😂すみません💦💦夜分に失礼致しました🙇🏻🙇🏻

• 11月19日
HAL

私はゆずはさんにそれだけ強い気持ちがあれば大丈夫だと思います(*゚▽゚*)

ぱんだ

今考えていることは素敵だと思いますよ。
でも周りの大人たちはその考えを本当にしっかりと持てるならば今妊娠するような無責任な行動を取らなかっただろうと思っているのかも知れませんね。
10代で段階を踏まなかった以上、周りの言葉を聞かないというわけには行かないと思います。
これからどうして行くかはもちろん大事です。でもどうしてこうなってしまったのかを自分も周りもしっかりと受け止め、話し合う時間が足りないのかもしれないなと思いました。

なーやん。

私は18歳の時に妊娠、結婚し
19歳で出産しました。
私も学歴はありません。
私学進学中学に受験して入ったのに
エスカレーターで上がった高校中退です。通信高校も中退です。
でも普通にパートしてますよ。
子ども二人に恵まれ
幸せです。
あなた自身が産むと決め、
お母さんになると決めたのなら
お腹の子を産んであげてください。
命を軽視してる??
中絶しろという方がよっぽど軽視してると思いますよ。
産まれてきてくれる子を幸せにするためにどうすればいいか考えてるあなたはきっと大丈夫です。
負けないでがんばってください。

ふーこ

親御さんだけでなく、カウンセラーの方にまで中絶を望まれる理由は10代だからなのでしょうか?

親御さんとしては、ちゃんと学校を卒業してから……と思っているのでしょう。
そして、出産しても彼氏さんはちゃんと一緒に子育てしていく覚悟や環境など整えているのでしょうか?

育児って、本当に楽ではないです。
10代なら、最初は良くてもあとから後悔したりもあるかもしれません。
独身で好きな時に好きなことができて、旅行行ったり、好きなだけ寝たり……
毎日、睡眠は細切れで酷いと子供をだっこしたまま座椅子でうたたね。
お風呂に入れない日もある。
ご飯もロクに食べられない日もある。
なんで泣いてるの?オムツ?おっぱい?暑い?寒い?かまって?
どれなの?なんで泣いてるの?
その繰り返しです。
ゆずはさんと彼氏さんが、きちんと一つずつ問題を解決していくこと、そして双方の親に納得してもらうこと。
でないと、得られる協力も得られなくなる可能性ありますよ~

リーナ

妊娠おめでとうございます🎈🎉

私も一度中絶をしています。
それは、ゆずはさんとは違い私自身の決断でした。
何年かして母にその事を伝えたら、大変だったかもしれないけど 産んであげたら良かったのに…と言われました。

当時の私も ゆずはさんと同じで沢山悩んでいました。
当時も今の旦那さんになった人との赤ちゃんでしたが、反対されました。

今、私は20代後半です。
出産してから 産んであげられなかった事に後悔しています。
お金もかかるし、本当に大変です。今でさえそう思うので…💦

だけど、ゆずはさんが どんな事があっても 赤ちゃんを育てる!と思うのなら後悔しない選択をしてくださいね。

私も昼間、娘と2人でずっと過ごしていたらノイローゼになりそうで、、、
予防接種なんかに出かけると、本当に母親?みたいな視線もよく浴びます。
(とても童顔なのと服装のせいもあるのかと思いますが)

彼はなんとおっしゃっているのでしょうか?
ゆずはさんが産みたいと思う気持ちがあるなら絶対産んであげた方がいいです
周りなんて関係ないです
後悔しない選択をして下さいね(><)

himawari4

10代と言っても前半ならちょっと考えた方がいいかなとは私も思いますが…(´・ ・`)

私は17で一人目を出産しました(^-^)
そして高校中退です!笑

私は1度も子供を産んだことを後悔したことないし、可哀想だと思ったことはありません!!

子育てや生活に困ったこともありません✩

旦那さんはきちんと仕事してるんですかね?
正直高校生同士とかなら大変かもしれませんが
きちんと相手が仕事してて収入があればやっていけるとは思いますよ!

ただホントに人一倍責任もって育てていかなきゃいけないですし、若いからと言って色々いう人もいます。
でも私は負けずに今までやってきました!

もちもっち

厳しいことを言うかもしれません。

産む!と決めたのなら自信を持って産んでほしいです。そして産むのを躊躇うのなら諦めた方がいいのかもしれません。

彼は産んでほしいと思ってますか?
彼が本気で産んでほしい、2人で育てたい!その為ならがむしゃらに働くと言うのであれば産んでいいのではないかと思います。
ですが、親御さんは反対とのことですので産む決断をすれば疎遠になる可能性もありますね(・・;)

育児は勉強したからとうまくいくものではありません…お金もたくさんかかります。。

リーナ

途中で投稿してしまいました💦

でも
色々なところでサポートしてもらえる制度があったり、
乳幼児と母親の広場なんかも福祉センターや支援センターにあるので、オモチャも沢山ありますよ(*´-`)

勝手な事を言うのかもしれませんが、後悔しない選択をしてあげてくださいね!

ゆずはさんの決断、気持ち次第で なんとかなることもきっとありますよ(*´-`)

ひーくんまま

考えだけで行動に移したとこを見てないから反対されるんじゃないですか?
結局どこまで行動に移すかですからね!人間は行動しか目に見えませんし!あなたにそこまでの覚悟があるなら周り気にせず自分の意思で行動するべきだと思いますよ!
周りなんてきにしなくていいです👍🏻
10代ということなので反対されたりするのは当たり前のことだと思います
もし自分の子供が同じ状況ならすんなりいいよ!幸せに〜なんて言えないと思いますし幸せにするだけの気持ちで幸せにはなれないですからね!しっかり自分の意思を持って頑張ってください!

あや

あなたがいま何歳なのかにも
よるかもしれませんが...
私も人のこと言えませんが
19歳の時に妊娠しました。
もちろん親に反対されましたし
妹にも反対されて毎日毎日泣い
てました。それでも私は堕ろす
ということをしたくなくて、
あなたと一緒です。
ちゃんと産んで育てたい!と
いう気持ちがあったからその意思
を持ち続けました。
その時の子どももいま5歳になり
現在3人目を妊娠中です。
私の両親も妹もあんなに反対していた
のが嘘のように娘達を可愛がってくれ
ています。いまは辛いかもしれません
が、赤ちゃんの母親はあなただけです
守れるのなら守ってあげて下さい。
せっかく授かった命を大切にして下さい

BONES

ゆずはさんが産んであげたいと願うならそれが1番なんじゃないでしょうか!!ただ、理想と現実は全く違うという事は肝に銘じておくこと、出産してから困った事悩む事あればここにたくさん味方が居ることを忘れずに^^*
10代で産むから子供が可哀想なんて全くないかと思います!何十代だから子供がちゃんと育てられるという事はないと思うので!お金の面でも確かにお金はたくさんあれば良いかもしれませんが何でも買い与えるのが良いとも限りません!楽しい妊娠生活を♪

とも

周りの大人達は多少なりとも体裁を気にする部分があるから中絶を望まれているんでしょうかね。でも子育てに学歴や経験値だのは関係ないと思います。
ただ強いて言うなら、今悩むような状況になるなら何故子供作ったのか?と思いました。
ですが、最終的にはゆずはさんの強い意思だと思いますよ😊
子供が産まれてきて出来る限りの事をしてあげようと思っているのであれば、既に立派な母親だと思います!

さんさん

10代とか20代とか関係なく
ただ、まわりはゆずはさんに苦労してほしくないとか色々思って言ってくれているのだとおもいます。

赤ちゃんのために大変な思いをするのはみんな一緒だとおもいます。

ゆずはさんの元にうまれてきて可哀想なんて思わないでほしいな。

10代でもがんばってるママもたくさんいますよ。
経済的に大変な家庭たくさんあるし。

なかなかまわりの理解って当人とは違って難しいですよね。
彼も一緒に頑張ってくれるなら
産む決断してもいいと思いますよ。

ただ、まわりに言われておろす決断だけはしないで。
二人の赤ちゃんだからよく話し合って決めてください。
それで産めない結果になってもそれをしっかり受け入れて赤ちゃんのぶんまで幸せにならないと。

15歳で妊娠し、産めなかったことをずっと後悔してきました。
でも必死に頑張ってきて生まれ変わりだと思う子供が今います。
育児はそんな風に思いながらも
現実はとても大変ですよ。
理想と現実は
かなりかけはなれたものです

うに

おろしてあげるのが愛情表現?
そんな愛情表現あるか!

確かに子供を産むのも育てるのもお金がたくさんかかりますしとても大変なことだと思います。
ですが、ゆずはさんの年齢とか関係なくどんな人でも子育てというものは周りからの助けが必要なんじゃないでしょうか。どうして親御さんは助け合うこともしないでおろすことを希望するんでしょう。
なんだか悲しいですね。
おろしたほうがいい命なんてあるわけないって私は思います。

ゆずはさんが産みたいと思うならその意思を貫いてほしいです。

ゆずはさんの文章を読んでとても優しくて素敵なママになるだろうなと思いました。
ゆずはさんの元に生まれてきたら可哀想なんてことはないです。絶対に。

ぷーさん

私はゆずはさんの考えはいいと思います。
10代だから・・・そんな事ありません。
しっかりしてる子も多いし逆に10代でママに
なった子の方がしっかりしてます。
私20すぎてますがまだまだ未熟な所いっぱい
あります。でも子供に対する愛情がしっかり
あれば幸せにすることも出来ます。
玩具の多さとかでなく家族の思い出の多い子の
方が私は幸せだと思うし収入も一年2年と続ける
うちにどんどんあがっていきます。
はじめは心配だったり不安あると思いますが
みんな一緒だと思います。
ゆずはさんと彼がどうしたいかが一番だと思います。

私は18のときに中絶経験があります。
その時自分も悩み相手には逃げられ
親も母子家庭で正直生活がきつきつの中
悩みに悩み泣く泣くおろしました。
すごく後悔してます。
私が言える事ではないですが
後悔のない決断をして欲しいです。

ママリ

文面を読んだだけの感想にはなりますが、それだけの強いお気持ちがあるなら、産んだ方がいいと思いました。堕ろしたらきっと後悔してしまうと思います。

彼はなんと言ってますか?
まわりの大人の方たちは、もしかしたら今後彼とうまくいかなくなる日がくるかもしれない、ということも心配されているのでは。
あってはならないですが、万が一そうなったとき、お一人で育てていく自信はありますか?母子二人で路頭に迷うようなことにはなってほしくないので、、
私がもしあなたの親だとしたら、その辺が一番心配です。

ひろたん❤︎

ゆずはさんを良く分かってるであろう親御さんが中絶を望まれていて、カウンセラーの方も中絶を望まれているってのが引っかかりました。
私達が文面を読んだだけでは分からないゆずはさんの性格だったり精神状態があるんだと思います。
大切な命です。
生まれたからには幸せに育って欲しい。
だから私は簡単に大丈夫では?とは言えないです💦
最初に言いましたが親御さんとカウンセラーの方が中絶を望まれてるのが気になります。
中絶を望むには必ず理由があるはずです。
ここで質問するよりもっとゆずはさんを理解されてる方に相談して納得いく答えを出すべきだと思いました。

あーちゃむ

彼氏さんはどんな人ですか(・・?
ちゃんと赤ちゃんもあなたのことも守ってくれる人ですか
どんなにお金なくても一緒に頑張ってくれる人ですか
私もかなり反対されていました
どんなに好きな人でも一方通行や独身のときのお金の使いかた
お金がなくなったときどんな風になるかわかってたので
若くてもちゃんと貯金しているできているかたならちゃんと二人を愛してくれるならおしきってでも絶縁になるそれでもいいならしたらいいと思います
私は家族の方が大事だし大事にしたかったし一番頼れるのはやっぱり自分の親で
彼と一緒にいる間はお金なければめっちゃ喧嘩そこから愛情も憎しみになり上手く中々いかないそのなかで子育てまわりには産んでも別れろも本当に限界でした
お金お金お金の毎日とても大変です
旦那になるひとが我慢ずよい人ならよいですね

みかん*

私は、あなたを選んで今お腹の中で生きている赤ちゃんを嬉しくおもいます!

10代確かに、自分自身の10代の頃を思い返すと到底母になれる感じではないなと感じます。
それは、私が10代で母になってないから。
私がゆずはさんと同じ状況にないからです。

もちろん、頭ではわかっていても
なかなかそう上手くいかない事も、子どもを育てる上ではでてきます。
しかし、それは10代のゆずはさんだから!
…ではないです!

何十代で母になっても、状況は違っても
みんな大なり小なり壁にぶつかります。
当たり前ですよね✨
よく言いますが、赤ちゃんが0歳ならママも0歳です。

今の気持ち、ゆずはさんが赤ちゃんに対する気持ち…またパパになる人がきちんと責任を持つことが出来、
しっかり育てていけるとゆう自信があるなら、、、。
私はせっかくゆずはさんを選んできてくれた赤ちゃんを、たくさんの愛情で育てて貰いたいです。

周りからの反対があるなら
更に子どもを育てるだけではなく
それ以上に育児しにくい環境になるかも分かりませんが…。
周りを見返して、10代で子どもを育ててるけどきちんと母親だね!
って言われるくらい頑張って貰いたいです(^_^)

私は、ゆずはさんの家族でも身内でも友達でもないので、、、

他人事だと思って偉そうに。何とでも言えるわ!

って周りの方からはそう思われるかもしれません。

私も、自分自身母になり
ゆずはさんのご両親がゆずはさんを心配だから
そう言うのだろうというのは本当に良くわかります。。。

だけど、せっかくゆずはさんを選んできた赤ちゃんだからこそ今の気持ちを忘れないで頑張っていってもらいたいです!!!

どう決断されるかは、ゆずはさんや彼次第ですが、赤ちゃんは日に日にどんどん大きくなってくれますのでそのことだけは頭に入れて
早急に判断して貰いたいなとはおもいます😢✨

なみなみママ

私は大学生のときに、妊娠・出産を経験しました。私の場合は彼が正社員として民間企業で勤めていたので、産むことができたと思っています。でも、もし彼が私と同じ学生でも、産んで育てようと思ったはずです。
だから、ゆずはさんのお気持ちは良く分かります。ゆずはさんの彼の情報が少ないので何とも言えませんが、彼は何と言っているのでしょうか?
せっかく宿ってくれた命です。母親になるあなたの強い意志が全てを決めると思いますよ。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、ゆずはさんの考えが浅はかなのかどうかは産んでみないと分かりません。産んだら逃げることはできないよってことをご両親は仰っているのだと思いますよ。
知識がなくても愛情があれば子どもは幸せいっぱいに育ちます😊時間はないかもしれませんが、もっともっと話し合いを重ねてみてはどうですか?頑張ってくださいね!応援しています。

わたしの母は、16歳でわたしを産みました。ゆずはさんと同様、周りから猛反対されていたそうです。
今思えば、母は大変な人生だったと思います。幼少時は病弱で人一倍手のかかる子だったので…
それでも、産んだ事を後悔したことは一度もないと言ってました。
母なりの愛情があって今のわたしがいるんだと実感しています。
周りからの声は正直これからも厳しいことを言われるかと思います。わたしも子どもの頃周りから散々言われてきました。それでも、ゆずはさんが何を言われても子どもを守れる強さと意志があれば乗り越えられるのではないかと思いました!

チョコさらみ

こんにちは、私は19歳で妊娠、出産して今は二十歳です。
私も親に産むのを反対されましたが、旦那は産んでほしいと言ってくれました。彼氏さんは産んで欲しいの言っているのでしょうか?彼氏さんとも話し合う必要があるとおもいます。
育児は楽じゃないです。
私の子は夜泣きはほぼないのですが
昼間~夕方にかけて泣くことがあります。そういう時は何しても泣き止まず、ずーっと抱っこしてる日もあります。私は今実家にいるのですが、色々事情にがあり娘の首がすわったら旦那の実家に行く予定です。
実家にいれば親に預けて買い物も行けるし抱っこを交代してもらえます。
なので本当の大変さを私はまだ知りません。旦那の実家に行ったらどれだけ大変か……
でも今は産んで良かったと思ってます。後悔はしてません。
赤ちゃんってとても癒されて可愛いんです。

あおまいか

そこまで強い思いがあるのなら、頑張ったらいいと思いました。
が、間違いなく人生経験値からも金銭面からも苦労します。買えるものは買うと言うけど、ちゃんと家計の計算しましたか?出産とその準備にいくらかかるのか、夫婦と子供でどれだけ毎月お金がかかるのか、早く働くつもりがある(というかないのはあり得ないけど)のならいくら稼げて、保育園には入れるのか。そこまで計算してありますか?その責任は夫婦が負うものですから、いざとなってお金がない!とならないようにしてあげてくださいね。
私は過去に産まない選択をしました。親は知りません。私は色々自信がなかったのです。今考えても、その選択が世間的に批判されるとしても私には正しい選択でした。
何が正しいかは当人二人が決めることです。そしてそれを正しい選択だったと言えるようにすればいいと思います。

はな🌸

低学歴でも働くところはたくさんあると思います。
ただ、まわりの大人が反対するのには低学歴だけが理由ではないのではないでしょうか?
ただご両親だけではなく、カウンセラーの方まで反対するのは他に何か理由があるのかな?と思いました。

確かに金銭面や回りのサポートなどで辛く苦しい思いもするかも知れませんが
ゆずはさんの今の強い意思、出来れば持ち続けて欲しいな。と思います。
せっかく授かった命…
産むならば責任を持って、幸せにしてあげて下さい✨

モロヘイヤ

ご妊娠おめでとうございます!!
文章からすごく強く、お腹の子を愛してあげているのが伝わりました(o^冖^o)

妊娠は当たり前ではなく、奇跡です。
私は仏教徒ですが、赤ちゃんはみんなお母さんとお父さんを選んで生まれてきます。
きっとゆずはさんのお腹の子も今強い愛情を感じているでしょうね。
年齢や学歴や収入で子育てできる、できないと決める方は多いですね。
ある程度は必要ですが、何が1番ってどこまでも子どもを愛してあげれるかだと思います。
年がいってても、収入があっても子どもを虐待したり、殺したりする人もいますし、そこは基準ではないと思います。

これから同級生の子とは違う苦労がたくさんありますし、嫌になることもあるかもですし、男の人は女の人よりもずっと遅れて親になるから最初は頼りないかもですし、それでも愛してあげれるなら絶対産んでほしいです!
堕ろす方がずっと命を軽んじてます!
人間が命を左右するなんてあってはならないと思ってます。

大丈夫、子どもはとても可愛いです。
間違いなく産んで良かったーと思えます(>_<)
年齢だけでは私は上ですが、例え30代でも40代でもみんな不安に思いながら産みます。
絶対自信があって大丈夫!!で産む人はいません。

もしご両親が反対してるのであれば「私を産んで良かった?私もそう感じたい」と伝えてみてはいかがでしょうか?
お腹にいる子は他の代わりにはなりません。
その子はその子だけですから。

小林

周りの意見に流されるようなら無理だと思います。
あなたの子どもですしあなたが決めることです。

怪獣ママ☆

しっかり赤ちゃんと向き合っておられるんですね✨
子育ては本当に大変です。
生活の全てが子ども中心に動きます。
自分の思い通りにできることなんてほとんどありません。
10代でしたら周りのお友達は自分の時間を好きなように使い、色んな経験をしていくと思います。
そこにあなたはいません。
若い母親というだけで偏見を持たれることもあるかもしれません。
でも自分の子どもって、本当に可愛いくて愛しいです😊
自分の全てを犠牲にしても構わないくらい大切な存在です✨
どうか、その小さな命を大切にしてあげてください✨

スモモ☆

多分、親御さん達は皆さん心配してるんでしょうね。
そしてきっとゆずはさんのことが可愛いんだと思います、苦労をすることが目に見えて頑張って!と誰も簡単には言えないんだと思います。
そしてきっと親御さんもゆずはさん以上に悩み苦悩してると思います。

文章を読む限り、決意も固く最後まで育てぬくとあるので頑張って欲しいと思います。
そしてアドバイスがあります。
ここで文章にされた事。
ああしたい、こうしたい!という想いこそ、自分をしんどくさせる元凶ですよ。理想や思い描くモノは子育てには不要だと思います。

出産だけは頑張って、あとは子供から自分を母として成長させてもらう。と発想を変えるといいかもしれません!

少なくとも私はそのように子供達と生活してます。
最低限のサポートはしてあげるけど、育ててるという感覚ではないです。

甘くみていると言われてしまうのは仕方ないと思います。
事実、私も自身の10代...ホント今思うと小さいです。へなちょこです。
必要なのは、決意した信念の強さを維持する事ですよ。
最初は皆、か弱いんです。
だけど子供が強くさせてくれると思います。

わんわん

仕事柄、ゆずはさんと同じような経験をしている人を何人も見てきました!
だから、ご両親やカウンセラーさんがそう言う気持ちも分かります。
自分が子供を産んだ今は、ゆずはさんの気持ちもとっても分かります。

若くして、授かり婚をした人はやはり、離婚されている人も多い傾向があると思います。
ああしたい、こうしたいと思っていても理想と現実は違います。子育ては勉強すれば良いのかというとそれも違うと思います。

でも、どんなに自分が辛い思いしても(親と縁を切っても、子育てによって友達が居なくなってしまっても、最悪旦那さんに離婚されても)絶対に子どもを大事にしたいという気持ち、責任を果たせる自信があればなんとかなると思いますよ!

ポインター

他の方もおっしゃってますが、親だけでなく実情を知っているであろう第三者でプロのカウンセラーの方まで反対されてるというのはどういう理由か教えていただけますか?

相手の男性の意思や覚悟、仕事、収入が関わっているのではないかなと思います。

あなたが言うように母親が年が若くても低学歴でも、父親側の条件次第で出産しても何とかいけるんじゃないかと思えるんですが…

• ゆずは

ゆずは

カウンセラーの方は、私が不安定で弱いからと言っていました。不安定の中で子供を育てたら子供も不安定になるから、とのことでした。
    説明不足ですみません。

• 11月18日
  • ポインター

ポインター

お返事ありがとうございます。なるほど不安定ですか…母親の不安定は子供にダイレクトに影響しますからね。

父親になる男性は子供を産んでほしいと言っていて、一緒に育てる意思もあって、仕事もしっかりされていますか?

• 11月18日
  • ゆずは

ゆずは

彼は妊娠がわかってからずっと産んでほしいと言っていて、仕事終わりや休みの日は必ず一緒に育てると言ってくれています。仕事もちゃんとしています。

• 11月18日
  • ポインター

ポインター

それならがんばるという意思をしっかり見せる事です。彼氏さんと一緒に両家の親に頭を下げて、妊娠継続を説得する事です。

①結婚や入籍を待たずに妊娠した事を謝罪
    ②責任をもって結婚する事を約束
    ③今後どう暮らしていくのかの具体的な話
    ④その上で育児のサポートをお願い

育児の勉強ももちろん大事ですが、今は現実の問題をどう対処していくか。ご存知かと思いますが中絶ができるのは22週までです。ここでくよくよ悩んでいる場合ではないですよ。ご家族の協力は不可欠なので、やるなら何が何でもやる!という意志を持って行動してください。

ここで行動が起こせないなら、産んでも育児は難しいです。不幸な子供をうみださないよう、がんばってください。

• 11月19日
みっきー

親御さんすごく心配しているんだと思いますよ。
10代だったらこれからまだまだたくさん楽しいこと経験出来るのにって。
20歳なればお酒も飲めて、夜の街に繰り出してどんちゃん騒ぎできるし、友達と旅行や、ランチも赤ちゃんが居たら出来なくなることたくさんあります。
友達のsnsをみて羨ましいって思ったり、孤独に感じたりすることもたくさんあります。
友達から遊びに誘われなくなったりもします。

産むと決めたなら
それでも大丈夫!って強い気持ちを持ってほしいです。
産んだあと、
あー、やっぱりもっと遊びたかった。友達が羨ましい
とかは思って欲しくないです。

ぷぅさん

わたしは、19歳で妊娠、出産してますよ
主人は22歳でパパです。

当時は、中絶って母から言われたこともありました。
同じことも言われました。
考えが浅さか、子供が子供を育てるのと同じなど、、

でも、わたしは
中絶なんて初めから考えてもなく
育てる気でいました。

子育ては、確かに簡単でありませんよ。
だけど、それに年齢は関係ないかと思います。
20代、30代、40代でも、初めての妊娠、出産は大変で不安で仕方ないと思いますよ。

お母様や病院の方ががなんて話しても自分たちが、お腹にいる赤ちゃんのママとパパです。
だけど、まだ10代だから同意書にサインも必要だと思います。

2歳になる息子を日々育て
大変だけど、それ以上な思いもありますよ
お母さんも、子供に育ててもらっているんだなって日々実感します。

中絶が悪いわけではないと思いますが、もっとたくさん考えて上げてください。

後悔のないように
小さくても命があるわけですから
周りの意見じゃなくて
二人でたくさん話してみてください。

体、冷やさないように寒いから気をつけてくださいね*ˊᵕˋ*

こんなところで、ゆずはさんのことを何も知らない人たちに相談して、それで決断するのですか⁇
親とカウンセラーの方に反対されている理由はなんですか⁇
正直私の周りで10代で産んだ子はうまくいっている人はあまりいません。
離婚して若くしてシングルマザーになったり、出産しても結局籍を入れずそのまま別れてしまったり。
私は20代前半で出産しましたが、それでも周りとは全然違う環境になりました。
みんなが大学生でワイワイ遊んでいる時に、自分は育児。
誰も育児の大変さなんてわかってくれないし、自分は遊べない、
もともと友達が少なかったのでそれほど不満には思いませんでしたが、ママリを見てると若いママで『もっと遊びたかった』って言ってる方結構いますよ!
彼氏さんは20代とのことですが、20代前半か後半かもわかんないし、どんな方かもまったくわかりませんが、20代前半とかだと男の人は遊びたい人が多いし、育児に協力的な人は少ないかと思います。
親から反対されてる状況で出産して、旦那からの協力も理解もあまりなくてそーゆーのがストレスになってしまうこともあると思います
本当に出産、育児っていろんなことがありますよ。
子供によって全然違うから、周りが楽そうに見えても自分の子は全然違ったり、本当にいろいろです
自分の決断だけではなく、親に賛成してもらえないと10代で出産は厳しいと思います。
協力してもらえる人がいないと本当に大変だと思います
後悔のない選択ができるといいですね。

ばくばくさん

若ければそれなりに周りからも言われるでしょうし、それでも負けない母になってほしいです。

ゆずはさんが若いということはご両親もまだ割とお若いと思うので、まずはご両親を説得して味方になってもらうこと。何歳で産もうが周りの協力は必ず要りますし、助けてくれる人が多くて困ることはありません。
産む覚悟を決めたのなら、母親の仕事としてまず最初にまわりの人をきちんと説得することからはじめてみてください。

Maina

こんばんは^ ^

文面を読んでいて、強い意志を感じました。

人それぞれの状況、環境があるので十人十色 感じることはあるのでしょうが、

【ゆずはさん の 人生】です。

綺麗ごとナシに
ゆずはさんの したいようにするのが、1番良いと思います。

10代は まだ早い!
20代 結婚はまだ?
30代 結婚したけど子供はまだ?

何をしていようがどんな年齢や環境だろうが、必ずと言って良いほど色々言われます。

経験が全てだと思うので、
人生の先輩達は様々なアドバイスをくれるんだと思います。
ですが、経験しないと わからないし、

経験をしても感じ方は人それぞれです。

ゆずはさんの思うがままに、良き人生を 進めていけますように★

ミケ猫

自分の気持ちが
1番だと思います。
若くして産んで、一生懸命子育てしてるひとは幾らでも居るし!
親や、カウンターの先生が
子育てするわけではないので
自分が産んで育てたいと
強く望むなら、
頑張って子育てして欲しいです。

はる

誰かに背を押してもらうこと
勇気になると思いますが結局
決めるのは自分自身ですよ
誰かに堕ろせと言われて揺れ
決断しにくいなら今回は諦め
てもいいと思います

金銭面的には未経験からでも
仕事あまり絞りすぎなければ
働くことは可能ですよ

思うことはできても実際に
それをすることができる
技量が主様にあるのですか?
ちなみに育児をしたこと無い
人間が育児を甘くみていない
というのは甘く感じられます

悩まずに堕ろすとなったら
軽視してると思いますが…
それだけ悩んでいるのなら
軽視してるとは思いません

長々と書いてしまいましたが
結局はなるようになるです笑
申し訳ないですが産んでから
子供に対し捨てるや育児放棄
愛情を与えないのは自分自身
そうはならないような考えを
持って決断してほしいです

ペケーニョ

何歳で産んでも大変さは変わらないと思うので産みたいと思うのなら産むべきかなと思いました!

私が思うのはやはり両親の理解というか支えも必要になる時があると思うので父親になる方と一緒に何回でも両親が納得してくれるまで話に行く事が大事かなと思いました。
きっと2人の真剣さが伝われば親は分かってくれると思いますよ(^^)
やはり親は子供に不幸になってほしくは無いので心配なのだと思います。
この人なら娘を任せられるという所を見せれれば理解してくれるのではないかなと思います。
頑張ってください。
応援してます!!

❤︎男女ママ♡

強い気持ちがあれば、大切に思える気持ちがあれば大丈夫ですよ

ただ、この先何があっても今のこの気持ちを絶対忘れないでください

そして育児を甘く見てないと言い切ってしまうところが若いなーとは思います
どれだけ想定しても想像しても覚悟をしても、追いつかないことが待ってます
甘く見てない!と思ってる時点でおばさんは、少しだけ心配してます

それから、もしもですが
産まなきゃ良かった
いなくなってほしい
そう思ってしまう時がきたらその子を手離す覚悟もきちんとしておいてください
虐待をする前に、怒鳴り散らす前に離れる愛を知っておいてください
これは若いからじゃなくすべてのお母さんにいえることです⑅︎◡̈︎*

周りに反対されてむきになってませんか⁉️自分ならできる。大丈夫と…。
最後まで育て抜く。なんて覚悟は私は今でも言い切れません‼️毎日毎日育児は不安だらけですよ💦本当にこの子を、立派に育てて行けるのだそうか…。みんな自信なんてありません。そこを言い切る所が若い考えだと思います。
育児にはお金もかかります。買えるのもは買います。家族でたくさんの所にも行きます。でも、そのお金はどこから出るのですか⁉️きっと、カツカツの生活が待っていますよ。周りの友達がキラキラしてるのを見て我慢できますか⁉️この世の中、やっぱりお金が必要だと思います。ご両親に反対されているのなら尚更、頼るところはなくなりますよね。そこまで考えていますか⁉️それに、周りから反対されて今までお腹の子がいなければ…と思ったことはないですか。あれば、それは産まれてからうまくいかない事がある度に思うと思います。その時にもその子の手を離さないと言えますか⁉️手をあげないと言えますか⁉️少しでも迷いがあるのであれば、産んで自分達で育てるのはやめてください。でも、堕ろす事は言い方が悪いですが殺人だと私は思います。なので、産んで養子に出してあげてください。赤ちゃんが欲しくても産まれない方はたくさんいる事も知っておいてください。
私も職業柄、10代の出産を知ってます‼️でも、トイレで出産とまでいかなかったのは赤ちゃんを大切に思ってるからなんでしょうけどね😊

りんりあ

私は18歳で長男を産みました。
ハッキリ言って後悔したことたくさんありました。
そして10月に中絶もしました。これは母体の理由です。
どちらも経験して居るからこそ分かることもあります。
親から見たら、ちゃんと就職して働いて、やりたいことをして、自分自身が生活出来るようになって欲しいんじゃないですか。
こんなことしたい、あんなのやりたい、想像は膨らみます。でも思ったように、その通りの育児は出来ないんです。
子供を産むってことは、責任、義務、重たい重たい重圧がかかります。
周りの反応を見て、やっぱり堕ろすとか産むとかいうなら、自分を信じてあげない逃げ場はないですよ。
10代なら遊びたい真っ盛り。今は感じなくても赤ちゃんを産んで遊びたいとか思っても自分優先には出来ません。
今なら戻れるかも知れない。
でも赤ちゃんを産んだ以上、これから先に求めていることの中で犠牲にしなきゃイケないこともあるますよ。
最後は貴方が決めるんです。親でも周りでもない。例え彼が、こうしてって言っても最後は貴方が決めるんです。
ようは、何を1番大切にしたいかだと思います。
自分なのか、彼なのか、親との繋がりか、それとも赤ちゃんなのか。
全てメリット、デメリットがあります。
良く考えてみて下さい。
ゆずはさんが決めた決断なら応援します!