※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が3回食になり、授乳回数が減少。授乳を辞めても良いか悩んでいます。

9ヶ月の娘を育ててます。
娘は、夜間断乳が早めで、2ヶ月頃から夜もまとめて寝るようになり、4ヶ月頃には朝まで寝る日が多くなり5ヶ月で夜間授乳は終わりました。
3回食にするまで、1日4〜5回の授乳をしていましたが、9ヶ月になり3回食にしたところ、食べる量も増え、おっぱいを欲しがらなくなりました。
その為、ここ5日ほど1日2回の授乳になりました。
朝ご飯の後に授乳(たぶんほとんど飲んでません)と、夜の寝かしつけのみです。
このまま辞めてしまって良いのでしょうか?

コメント

ちぃ

欲しがらないなら良いと思いますよ。お母さんのおっぱいは張って痛いとかないですか?そちらの方が心配です💦

• まーーにゃん

まーーにゃん

1日2回になって、2日目くらいまでは張って痛かったですが、もうあまり作られていないのか、張らなくなってしまいました(;ω;)
    ということは、ほとんど出ていないのかな。。?
    1歳まであげようと思っていたので、なんだか寂しいです。゚(つД`)゚。(笑)

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね、おっぱいあげてるときって、幸せ感じますもんね✨
    私は全員年子なので、3~4ヶ月で次の子が出来ていた為に母乳が止まってしまってました😅助産師さんにもあげないようにと指導されましたしね💦

乳腺炎とかになってなくて良かったです😊離乳食しっかり食べてくれるのでしたら、母乳をあげなくても心配要らないと思います。その代わり、水分補給はこまめにしてあげてください😌

• 11月18日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

年子のママさんすごいです(*´∀`)‼︎

離乳食、めっちゃ食べるんです(笑)
    朝昼で160gずつ、夜は200g以上食べます(´ω`;)
    最近は夜270gとか食べました(;゚Д゚艸)
    水分補給こまめに気をつけます‼︎

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

よく食べて、よく遊んで、よく寝る子はすくすく育ちますよ✨
    出来ることも増えてきて、きっと今はママと同じように食べ物が食べられるのが嬉しいのかもしれませんね😁

• 11月18日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

なんだか、成長の早い子で、もうすぐ1人タッチも出来そうな勢いです(´ω`;)
    昨日辺りから2、3秒タッチしてます(笑)
    ママはついて行くのに精一杯です。。
    おっぱいも、こんなに早く減るなんて思わなかったので、寂しさいっぱいです(;ω;)(笑)

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

私のところは一人目8ヶ月で歩いてましたよ(笑)びっくりしましたけど😂
    今は寂しさもありますが、大きくなれば女の子ですと一緒に出来ることがたくさん増えてきますので、それを楽しみに😊
    うちは、台所に来て、ご飯作るの「私もやってみる!」って手伝ってくれますよ(笑)3歳なので「ありがとう、もうちょっと大きくなってからお願いね😅」ってあやしてますが😂

• 11月18日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

わぁ(;゚Д゚艸)
    8ヶ月で歩いたとか、すごいですね‼︎
    びっくりです(ノ^^)ノ
    可愛いけど、歩き出すともっと大変になりますよね(;ω;)
    パパが、夜勤だったりするのでワンオペなので頑張らなきゃです。。(笑)
    お手伝い可愛い♡
    早く女子トークしたり、買い物一緒に行って選んだりしたいです♡(笑)

• 11月18日