※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆんか★
妊娠・出産

予定帝王切開で入院する予定の母親が、上の子供との接触について悩んでいます。主人や家族のサポートが不十分で、不安があります。入院中の上の子のケアについてのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってますꈍ .̮ ꈍ
長文になってしまってます・・・
2人目以上出産された方、特に年子での出産をされた方にお聞きしたいです!!
来週の火曜日から、予定帝王切開で入院になるのですが、はじめのうちは土日は病院に来たり、一緒に泊まれるので、主人と来るように予定を立ててました!!
ですが、突然、職場の人に、入院中上の子があたしと会えたり、離れたりすると、余計に不安定になるから、逆に会わせない方がいいと言われたみたいで、病院には行かないと言い出しました💦💦
今のところ、主人は子育てはノータッチで、オムツ交換、お風呂入れたりすらしたことがなく、お姑さんもいますが、子育てしたのというくらいめちゃくちゃです・・・
そんな状態なので、逆に不安で、休日だけでも、会えると安心できるのにとおもってた矢先のことなので、あたし自身どちらが正しいのか困ってます⤵️⤵️
なので、皆さん入院中の上の子はどうされてたか教えていただきたいです(。•́•̀。)💦
ちなみに、主人の方の祖母と叔母が平日の夜はわずかですが、手伝ってくれる予定で、あたしの実家は一切手伝わないと言われてます。

コメント

みに

1歳半差で出産しました。
上の子は主人と義実家で見てもらって、平日の昼間は産院の保育園に行っていました。
その子の性格によりますが、確かに、土日だけ泊まるとかはお子さんが混乱してしまうかもしれません…
保育園が8時からで、旦那の仕事が微妙に間に合わなかったので少しの時間病室で見てましたが離れる時ものすごく泣きました…
当たり前ですが😅帰ってからも上の子の不安感がすごかったです😵
ご主人、育児にノータッチとのことですが入院中は上の子どうするのですか?

• ☆ゆんか★

☆ゆんか★

携帯片手に一緒に遊ぶ程度なので、面倒見るというものの、あたしには不安しかないです💦💦

やっぱり、上の子は混乱しますよね⤵︎ ⤵︎
    3日前に突発性発疹からの病み上がりで、すでに不安定なんで、どうしようか迷ってます💦💦
    産院に保育園があるなんて、すごくいいですね♡♡

• 11月18日
maple

うちは上の子は出産の日の夜に面会、退院前日はお泊まりさせましたが確かに出産の日の夜は夜泣きしてなかなか寝なかったらしいです。

あとその間の日にテレビ電話したらその後ギャン泣きで大変だったそうです💦なので混乱するって言うのもわかる気がします😭

• ☆ゆんか★

☆ゆんか★

入院当日は朝からずっと一緒なので、夜泣きしちゃうかもですね😰💦💦

子どもの気持ちを最優先にしてあげたら、会わない方が、まだマシなんでしょうかね😱💬

• 11月18日
  • maple

maple

これを機に旦那さんに思い切って上の子お願いしちゃったらどうですか?😢
    2人目産まれたらそれこそもっとサポート必要だしやってもらわないと、あとあとしんどくなりますよ💦💦

• 11月19日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

平日は保育園なんで、休日は家の隣き公園もあるんで、入院中は主人に頑張ってもらいます🤓👍

産まれてからのことも考えないとですよね💦💦
    全く考えてなかったです😱💬

• 11月19日
りー

間違えて消してしまいました。
年の差3歳半の兄弟の母です。
うちの場合は年が離れてますが出産のときまで上の子と別々で寝たことがなくて。
どうしようかなと思ってましたが
結局入院中もずっと一緒に泊まってました😂
うちの母が午前中仕事なので仕事おわってからお昼に迎えにきて昼御飯と夜ご飯とお風呂をすませ寝るだけの状態で夜病院にきてました。病院からの配慮で下の子は夜中預かってもらって三時間ごとに授乳する感じでした。離ればなれだと心配ですよね😭うちは主人は仕事もあるし実母に頼りましたが💦会えないのもお互いさみしいですよね😭

• ☆ゆんか★

☆ゆんか★

上の子はベッドで寝てますが、最近、甘えん坊で今は抱っこじゃないと寝ないし、しがみつくように抱きついて来るので、離れるのがすごく不安です💦💦

あたしが帝王切開なので、一緒にずっといてあげられるわけでもないので、子どもの気持ちを最優先に夫婦で再度話してみます💦💦

• 11月18日
きらきら☆

少し年齢差があるので参考になるか分かりませんが、うちの娘は毎日病院に来てくれました。
泊まることは出来ない病院ですけど💦
下の子妊娠中も毎日自分からお腹に話しかけるくらい可愛がっていて、出産後も最初から赤ちゃん大好き💕抱っこするー!って感じで、帰るときも我が儘言わずこちらが拍子抜けするくらいさっと帰ってくれました笑
家でもちゃんと寝てくれてたそうです。
たまに寂しそうに抱っこをせがまれたりしたので、我慢してたところもあるのかもしれませんが、そういう子も要るのでほんとに分からないですね💦
ただ、うちは主人が子供の面倒を普段から見てくれる人なのと、手伝ってくれていた私の実母のことを娘が大好きなので、それが大きかったと思います。
上の子がとても心配になっちゃいますね😥

• きらきら☆

きらきら☆

ちなみに、下の子が生まれるまでは寝かしつけは私でないとできませんでした😅
    なので心配だったんですけどね笑

• 11月18日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

すっごく羨ましいですꈍ .̮ ꈍ
    今のとこあたしにしがみついて抱っこじゃないと寝なくて、主人にあまり行こうとせず、ひどい時は、見られるだけで拒否ってるので、かなり不安です💦💦

• 11月18日
  • きらきら☆

きらきら☆

普段からお世話してないならそりゃあご主人には行かないですよね😅
    男の子だし、私の娘よりまだ幼いから泣く可能性のほうが高いでしょうね💦
    でも逆に、 お母さんに会わせず約1週間面倒見れるのかなぁ💨
    間が持たなくて連れてきたりして…😵💦

• 11月18日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

今のうちからと主人に交代してもらおうとお願いするんですが、中々で、オムツ変えてても、臭いとどっか行っちゃうし、ちゃんと見れるか不安で仕方ないです😩💨

• 11月18日
ないちゃん

同じ状況で似てるのでコメントさせてもらいます。
私も予定帝王切開で2週間後が手術日です。
うちは入院中上の子は実家に見てもらう予定で実家に泊まってもらい、そのまま私も里帰りする感じです。
実家は近いんですが、旦那1人では不安なので、、
後、母も仕事をしてる為入院中は一時保育に預けることにして、今慣らし保育でこの前初めて数時間、保育所に預けました。入院中は朝から夕方まで預けて送り迎えは母がします。
病院に子どもが会いに来るかは全く話合って無いんで、投稿を見てちゃんと決めとこうと思いました💦

• ☆ゆんか★

☆ゆんか★

帝王切開で入院が長いので、不安ばかりです⤵︎ ⤵︎

あたしも実家は近いんですが、上の子は一切みないと言われてるので、頼れない状態です💦💦

主人だけが、見るわけじゃないのですが、主人の実家は生活リズム自体がめっちゃくちゃなので、不安d仕方ないです・・・

• 11月18日
  • ないちゃん

ないちゃん

長いので余計不安ですよね💦
    実家に一切見ないと言われるのって辛いですね😵😵
    旦那さんだけでも不安なのに、安心して預けられない場所に預けないといけないのも不安ですよね😭
    術後は痛くてあんまり動けないししんどいのに他に心配事があるのは良くないですけど、旦那さんと今のうちにしっかり話合って上の子を理解してもらうしかないですね😭💦

• 11月18日