※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

離乳食の食べ方についてアドバイスをください。

離乳食現在もぐもぐ期です☺️
が、まだゴックン丸呑み率が高いです‪‪💦‬
みなさんはもぐもぐ練習させるために、どのようなことに気をつけていましたか?

・スプーンを中まで入れず舌の先の方に置く
・食べさせるペースをゆっくり目に
・1度に入れる量はスプーン半分くらい

今はこれらを意識してますが、中々うまくいきません🤔
一応ペースト状からつぶつぶが混じったものに移行しつつあります✨

コメント

💓

娘もまだ丸のみすることありますが、一口サイズやスティックじょうなものをあげて噛む練習させていました🤗

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    回答ありがとうございます☺️
    あえて大きめのを与えて練習させるんですね🤔✨
    まだつかみ食べとかさせたことないんですが、柔らかく茹でた野菜スティック一度与えてみようと思います😁
    ちなみにはじめてのつかみ食べの時って、周りもぐっちゃぐちゃになりますよね?笑

    • 11月18日
  • 💓

    💓

    スティック野菜はつかみ食べにも練習になると思います(*^^*)
    握りつぶしちゃったりしますのでなんとも言えないです😢

    • 11月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    最初は力加減わからないですもんね🤣
    どういう反応するか予想できないので、周りを片付けてからチャレンジすることにします😊

    • 11月18日
deleted user

バナナや豆腐など柔らかいものを大きめにあげるようしていくうちにモグモグしてました(^^)
もぐもぐしないから粒小さめではなく、粒大きくしていったら勝手にもぐもぐするようになったって感じです!

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    回答ありがとうございます☺️
    今はスプーンで軽く潰してたので、あえてそのまま与えてみます👍
    バナナは今はレンジで温めてるんですが、8ヶ月ならそのまま与えても大丈夫なんですかね…?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのままでも大丈夫ですよ🙆
    飲み込める大きさだと噛む必要もなくなかなかもぐもぐ出来ないので、角切りではなく長細く薄めに切るなど、そのままだと飲めないようにするのもありです♪

    • 11月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    さっき細かい角切りの野菜たちのストックを作ってしまいました🤣笑
    これはお粥やうどんに混ぜてあげることにします👍
    バナナは少し苦手みたいなのでだめかもですが、逆にチンしないほうが食べるかもですよね🤔!
    あとは大好きな大根のスティック明日にでも作ってみます✨

    • 11月18日
*夢*

うちの娘もモグモグカ練習してます(^^)/
上の方と一緒でスティック状にしてあげたらモグモグ上手になってきました(o^^o)

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    回答‪‪ありがとうございます☺️
    練習中なんですね😆✨
    もぐもぐ上手になってきて良かったですね💕
    練習し始めの頃ってどんな感じでした?
    スティック状のもの渡したらぶん投げたりしませんでしたか?笑

    • 11月18日
  • *夢*

    *夢*

    ありがとうございます(^^)/♡

    上の方のコメント見て私も最初は豆腐とバナナ大きくしたなぁ!って思い出しました笑
    豆腐とチンしたバナナおすすめです!
    お豆腐口に入れた後に私も一緒にあむあむって言いながら口動かす真似して見せてました
    豆腐で潰せるの覚えたみたいでお口はモグモグしてました!

    うちの娘はスティック状の渡しても不思議そうに見てました笑
    結局スティック状にして私が手で口に運んでます(^^;)

    • 11月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    豆腐とバナナからってのは定番なんですね😆
    とりあえず準備のいらない豆腐から潰さずあげてみようかと思います!
    私もオーバー気味にもぐもぐ見せてるつもりなんですが、娘が笑顔になっただけでした笑
    不思議そうに見てたとか可愛いですね😍💕
    うちの子はおもちゃとかだと掴む→口に入れる→手をブンブン振るが一連の流れなので、多分そこらじゅうに野菜が飛び散りそうな予感です🤣

    • 11月18日
  • *夢*

    *夢*

    みたいですね(^^)/
    豆腐が1番準備楽ですし柔らかいので詰まっちゃう心配もなので良いですよね!
    娘ちゃん可愛いですね(>_<)♡
    そのまま食べてちょーだい笑って感じでしたけどね(^^;)

    遊んじゃってダメなときはままが口に運んじゃいましょ笑

    • 11月18日
みは

うちの子もちゃんとモグモグしてるのかなぁ?と思ってましたが、赤ちゃんせんべいあげると、え?まじで?ってくらい、掴んで、バリッもぐもぐって食べます笑

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    赤ちゃんせんべいってハイハインとはまた違うものですかね?
    ハイハインも細かくしてあげてたので、そのままあげてみますね😊✨
    意外と噛むしかなかったら、本能的にやるかもですもんね笑

    • 11月18日