※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
ココロ・悩み

9ヵ月の息子が「ばぁば」と呼び、寂しさと不安を感じています。実母に感謝しつつも、息子が自分をママと認識しているか不安です。

シングルマザーで実家暮らしです😌
私が夜仕事でいない間は実母が見ててくれています!

そこで質問とゆうか相談なのですが、
現在もう少しで9ヵ月になる息子がいます。
実母が熱心に見てくれてるからか、最近ママよりばぁばって言います。
ばぁば見ると嬉しそうにニコニコして言葉を覚え始めてからばっばって言いまくります💦
私としても嬉しいのですが、少し寂しい+不安というか、、、寂しい思いさせてるのは分かります。
本当に私のことママだと思っているのか不安です😣
もちろん実母には凄く感謝していて、ばぁばに懐いてくれるのは私としても嬉しいし助かるのですが、複雑な気持ちです、、、

コメント

にこばん

わかります!私もシングルで実家暮らしです。私は現在仕事はしていなく、母は仕事しているのですが、母の方になついてます😌
お腹空いたとき、眠いとき、母と遊ぶのに飽きたときは私の方に来ますが、基本的に母がいればそっちへ行っちゃいます!
家事などせっせとできるので、楽といえば楽なんですけど、寂しいですよね😣

私は小さい頃母が仕事をしておりおじいちゃんがよく面倒見てくれてたのでかなりのおじいちゃんっ子でした。でも母がおじいちゃんのことを慕っているってことが小さいながらにわかったんですよね。母が慕っている人だから甘えていいんだって。

だからいちごちゃんママの存在があってこそのおじいちゃんおばあちゃんだと思います^ ^帰る場所(母)があるからのびのびできるんだと思います^ ^

ドナルド・ダック

うちは同居もしてないし、ばぁばに会うのなんて月に数えるくらいですが
テレビ電話ですらばぁばを見たらニコニコ〜✨✨
会えばテンション上がってかなり興奮してます!!

毎日24時間共にいる私にももちろんニコニコしてくれますが
ばぁばの方が明らかに嬉しそうですよ!

私の方が断然一緒にいる時間長いのに
ばぁばの方がめっちゃ笑うし嬉しそうにしますが
まぁそんなもんかな〜って諦めてます( ̄∀ ̄)
確かにちょっと寂しいですけどね…
懐かないよりは懐いてくれる方が親としても嬉しいじゃないですか♪

2Boyまま(♡)

実家暮らしではないですけど
よく実母がうちに泊まりにきます。
実母は今仕事してないので多いときで
週の半分ぐらいはうちにいます!

うちもばあば来るとすごい
嬉しそうにしてますよ(ノω・、)
あきらか嬉しそう!って顔してます!

ばあばも息子のめんどうよくみてくれるし
お菓子とかなんでもあげちゃいますし
だからかな〜っと!笑

同じくシングルで実家暮らしです。
うちの子もばぁば大好きですよ(^^)
何なら一日に発する言葉の半分以上がばぁばです(笑)
このままばぁばっ子になるのかな~と思ってましたが、ここ数ヵ月お母さん好き好き現象がすごいくて…嬉しい反面大変です😅笑
姿が見えなくなって悲しいのも、抱っこ~って甘えてくるのも私です❤
子どもは何だかんだでちゃーんと分かってますよ🙌😊

あーちゃん

わかります!うちの息子は義理のお母さんが大好きです!!
いつも遊んでくれて助かってますが寂しさと不安、、ありますよね!
私よりおばあちゃんなのかーって(笑)
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんには勝てないなぁと思いますが最後はママにきてくれると信じてます(笑)