※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母親との関係に悩んでいます。自立してきたけれど、母親の言葉に傷つき、育児に不安を感じています。自分のやり方が正しいか不安になります。

カテ違いだったらごめんなさい😓

ちょっと愚痴になります😓

さっき知らない番号から何回もかかってくるから出てみたら
私の母親でした。
私は母親が大嫌いです。
理由は育児放棄をし父親の祖父母に預け母親は再婚したり離婚したりの繰り返しです。

母親は男性がいないと生きていけないタイプで
子供より男を優先ばかりしてきて
私はそんな母親が嫌いで距離も取ってきました。

ここまでだいぶ省略しましたが
私は祖父母にも母親にも頼りたくなくて
高校の学費とか免許代とか大学は中退しましたが
大学の入学費とかは全て自分で稼いで自分で払いました。

私の旦那は全て理解してくれて喧嘩はしますが
私と子供を大切にしてくれてます。

そんな母親に電話で「独りが寂しいから、しょうこの家の近くに住んでいいー?また誰かと一緒になったら離れるから」って言われました。
その言葉に悔しくて「都合のいいように連絡してくんな」って言葉は悪かったかもしれませんが母親に言うと

「あんたもいつか私みたいになればいいのに24の女が大人ぶんな」って言われました。
悔しくて涙が止まりません。笑
こんな母親が私の親ってゆうのも本間に嫌です。
連絡かかってこないように拒否しましたが思い出しただけで悔しい。笑

自分がこんな経験したから息子にはこんな経験をさせたくないから分からないなりにやってきてるつもりです。
大人ぶんなって言われても大人やと思ってます私は。笑

でもあんな言い方されると育児に自信がなくなってしまいます。
私のやり方が正しいとかは分からないですが
大切だから子供が体調悪かったら本間に心配だし
私より息子を第1に考えて生きてます

私はまだまだ考えが子供なんでしょうか?

すいません文章ぐちゃぐちゃやし愚痴に長々😣

コメント

あーちゃん

気にすることないと思います
って言ってもモヤモヤしますよね…💭
義母が 親に 暴力ふるわれるわ、ろくにご飯も食べさせてもらえないわ の生活だったらしいです。
お義母さんいわく そんな育て方をされたから育て方が分からなかったけど
自分なりにやれる事はやってあげていて、
育てていくうちに よく自分の子に
そんな事ができたなって思う 可愛すぎてたまらないのに。って言っていました。
なので、しょうこさんのお母さんがなんて言われようと関係ないと思います🤔

旦那さんの連絡先なども知られてないなら
手間ですけど電話番号変えたりして
一切 連絡とれないようにするのも
ありだと思います😌✨

旦那さんが 愚痴などを聞いてくれるなら
私だったら話してスッキリさせます❣️

deleted user

毒親の鏡のような毒親ですね( ; ; )
勝手に言わせておけば良いですよ!そんなの(>_<)!!
しょうこ!さんがどんな育児をされてるのかは存じませんが、そんな母親より確実に立派な大人だと思いますよ✨

まみ

いえいえ。しょうこさんは何も間違ってませんよ!!自分で学費や入学費を稼いでいる学生、なかなかいませんよ。非行に走ってしまってもおかしくないのに、素晴らしいです!
突き放すように言ってやっても、悔しくて涙が止まらない気持ち分かります!!思い出しただけで悔しいのも!!
全然自信なくすことないですよ😇
きっと、自分とは反対に幸せに暮らしているしょうこさんをみて、お母さん、悔しいのではないでしょうか(^_^)
気にすることないです!!

deleted user

全然子供の考えではないです。

状況は少し違いますが、パチンコで閉店まで(7時間以上)車内放置や、
園児~小学生は特に、うるさい黙れと言われ
実家にいた時は喧嘩耐えず、
里帰りして母親の浮気が発覚して喧嘩され
つい最近、また旦那の所へ戻ってきました。

そのくせ連絡来ますよ。寂しいらしく…。
なので、私も両親が苦手です。

所詮、何かしらに依存してなきゃ生きていけない、可哀想な人たちなんだなと思ってます。
今現在でも、私にも、姉や兄にも、お金貸してくれと
せがんでます。

免許代や一人暮らしのための家電、生活費、衣類、食費、引っ越し代など、持病の通院代、もうお金は全て自分でやって来ました。
二十歳になって税金の請求がどっさり増え、
家賃も何もかも払うために、お金のために、
1日も休むことなく寝る時間もなく、アルバイト掛け持ちして稼ぎました。自殺も考えたことあります。
同じ歳の子は大学生なのと、
親から仕送り貰っている子、
実家暮らしの子、
その時は全員妬んでました。甘えてて、甘えれて良いなぁって。

最終的にはお金のために、夜のお仕事に勤め、あぁ2度とこの世界から出れないな…と考えていたときに出会ったのが旦那です。

今も前からも親に頼ってません。頼りにならないし、頼れないし…。
自分ははっきり言って
自分の親より大人だと思ってます。

初めての子、初めての子育てなので
不安なこともありますが、
絶対に私の親のようになりたくない、
この子の前では喧嘩したくない、車内放置したくない、うるさいって言わないで聞いてあげたい、
愛情もった接したい。
っていう決心と覚悟があります。
それが自信になってます。

しょうこ!さんも自信を持って良いですよ。