※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYSママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が夜泣きを始めて1ヶ月。神経質で疳の虫も強い。夜泣きが続き、下の子も影響。仕事復帰前で悩んでいます。助言をお願いします。

2歳半の男の子について相談ですm(_ _)m

ここ1ヶ月前から夜泣きが始まりました(´×ω×`)
きっかけは旦那の実家沖縄に行ったことかな?と思います。
今まで夜泣きなど熱が高くてもありませんでした。

産まれてから1度も夜泣きはなかったと思います。

いきなりびっくりしたように泣き出し、抱っこも抱きしめて大丈夫だよ。と言ってもダメ。
1回起こしてもダメ。あまり泣きすぎると吐いちゃいます(´×ω×`)

元々とても神経質です。
疳の虫も強いと思います。

下の子がまだ10ヶ月で泣き声で起きてしまい
2人でギャン泣きされる時もあります。

旦那は介護職で夜勤が多いため夜いないことが月半分以上あり頼れません。

難しい時期なのでしょうか?

言葉も遅めで意思疎通は出来ないことの方が多いです。

夜私だけの日は聞き分けよく布団来ても夜泣き。旦那がいる時は泣いて泣いて布団も嫌がり、横になるのも嫌がったりします。

昼寝しない日を作ったりしますがすぐ寝付いても夜泣き😭
昼寝をしたら夜寝なくて愚図って泣き出す😂

iPadでYouTube見るのが好きで、いけないのもわかっていたのですが私1人の時泣かれたら下の子も寝ないしって甘えて見せて寝かせたりしていました。

寝落ちすることもありますが1時間以上も見続ける時もありそれが大半で時間だから終わりねって取り上げたらギャン泣きされる時もあります。

はっきり年子育児私も今いっぱいいっぱいです
保育園も入れなくて今4月の申請出して結果待ち
4月から仕事復帰です。

きっと旦那は私が仕事始まっても旦那の仕事内容は少し変わっても私のやることは変わらないと思います。

今から色々考えて頭パンクしそうです。
訳分からない文章ですが、同じくらいのお子さんお持ちの方なんか助言くださいm(_ _)m

コメント

まつば

同じです!長女が夜泣きすることがあります。うちの場合は下が産まれたことと、私が怒りすぎてることが原因な気がしています。
泣きながら「ヤダヤダー!」と足をバタバタしてます。寂しいのかなと…

我が家も主人の帰りは子供が寝てからで朝も6時ごろ出かけるのでほぼ一人で育児してます。

イライラして上の子に強めに言ってしまうことも多々…

保育園はいま認可外に午前中だけ行っていて、下の子がもし入れれば4月から働く予定です。

いっぱいいっぱいになることは間違いないのですが、私の場合毎日育児だけの生活の方が精神衛生上良くないので(。-_-。)

すみません。解決策は私もわからないのですが同じ状況だったのでコメント残させて頂きました。

• BOYSママ

BOYSママ

同じですか😩
    一緒の方のお話聞けて嬉しいです!
    やはり寂しいのですかね、、、
    友達と遊んでる時に下の子を褒めたら上の子も来て、それを見て友達がこの子も褒めて欲しいんだろうね。
    って何気ない一言がズキズキ来てます。

イヤイヤ期でもあるし、やはり怒ることが多くなりますよねm(_ _)m
    下の子はちょっとしたことで褒められてなんで僕は、、って思ってるのかな😭?

どうしたらいいか途方に暮れてます(笑)

私の場合は無認可は高いし、、、
    公立は10ヶ月からで下が入れない時期で😩
    上だけ預けるのは気が引けてできませんでした😭😭

だから四六時中一緒にいてパンクするんですよね💔

今10ヶ月になったから2人一緒にリフレッシュ保育しようかな。

• 11月18日
mama

私も今、年子育児しています。
まだ生まれて間もないので、実家にいますが、旦那の仕事が1日帰ってこないこともあるので、寝かしつけを1人で練習しています。けど、上の子は泣く。その声で下の子も泣く。てんやわんやになり、イライラしてしまいます。
大変ですよね。私の子もスマホが好きなので、夜中に起きてきたらスマホを見せています。少しの甘えは仕方がないと思って、見させています!

• BOYSママ

BOYSママ

まだ産まれて間もないんですね!出産おめでとうございます。

私も二人をどう寝かしつけるか試行錯誤しましたm(_ _)m
    たいへんですよね(´×ω×`)

旦那がいないのは慣れます(笑)1人の方が今楽です(笑)

夜中起きられるのはキツいですもんね(T▽T)
    私は今iPad禁止にして2日経ちました。まだ愚図りますがなんとか誤魔化してます😭

• 11月19日
ひまわり

疳の虫について

今一歳と3ヶ月の娘がおります。
最近は自我が芽生えた事もあり、気に入らないと手が届くもの全てをはたいて遠くに飛ばしたり、椅子に座り離乳食を食べてる時は食器やマグなどを下に落としたり飛ばしたりします。
私が、知らないふりをしていたら気に入らないらしく、顔を真っ赤にして泣いたり、手をグーにしてワナワナと力を入れています。
家にいるときは良いのですが、外で食事をしている時にされると、周りの方々からの視線が痛いです😣

私なりに娘に話しかけ、これが嫌だったんだね?や、何が嫌だったのかな?など娘の気持ちを理解してるよ!と話しかけていますが、全然良くなりません。

その他にも、思い通りにならなかったらすぐ泣き、地面で仰向けになり暴れます。
外でももちろんやるので、間に合わない時は地面に頭を打ちさらに泣いてます😢

他にも色々悩みはありますが、この2点がとても悩みです。

疳の虫のお子様をお持ちで、大変だったがこれで上手くいったなどアドバイスが欲しいです(><)

長々とすみません(><)
よろしくお願いします。

ひまわり

すみません。
こちらに間違えてた投稿してしまいました(><)