※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯について治療方法を知りたいです。

赤ちゃんの虫歯について。
一週間前から奥歯が生えてきたのですが、今日確認してみたところ奥歯のへこんだ中心部分に黒いものがありました。
おそらく虫歯だと思います。
夫には『お前の責任だ!ありえない!どうするつもりだ!』と朝から厳しく叱責されて、私も歯磨きの技術や回数が足りなかったのだと反省しているところです。
赤ちゃんが虫歯になった場合、どのように治療するのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら教えてください。

コメント

ゆっちゃんず

歯医者さんには行ってないですか?
上の歯が生え始めたらきてくださいと言われて行っていますが、歯医者さんに行けば磨き方も教えてくれますよ!

もう黒くなっているなら今からだと家では何もできず、削らなければならないかもしれないので早く歯医者さんに行った方がいいです!

• ゆっちゃんず

ゆっちゃんず

治療ですが、完全に虫歯なら削ってそこを埋める、大人と同じ治療だと思います!
    虫歯予備群が見つかれば削るまでは行かなくても埋めたりするかもです!

• 11月18日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    歯医者にはまだ行ったことがないのですが、今回のことを受けて歯医者に連れていこうと思います。
    もし何も無くても歯の状態を見ていただくことは大切なことですものね。

• 11月18日
らん

いやいやゆめさんだけの責任とかではないですよ!
旦那さんもその言い方はないんじゃないかなと思いました。
子供は動くしやだがるし大変ですもんね😔
歯のことですがなにか食べ物が詰まっているとかではないですかね?
うちも前そのようなことがあり気をつけて楊枝でちょんちょんとやってみたらすごく奥に詰まってた食べ物でした😥

• ゆう

ゆう

私も最初は食べ物かなと思い、歯ブラシで優しくコシコシしてみたのですが取れなかったです😩
    口のなかに異物を入れられるのが嫌いな子で、歯みがきするときも毎回大変です...
    楊枝でツンツンしてみたいのですが、とにかく嫌がって暴れるので危なくて出来そうにないです😭
    定期検診も兼ねて一度歯医者に行こうと思います!!

• 11月18日
‪‪❤︎‬

歯科助手10年してました😊✨

神経まで達してるとかならすぐ治療ですが、初期の虫歯ならそこまで気にする事ないですよ💦旦那さん怒りすぎかと😌

虫歯についてですが、低月齢で初期の虫歯の場合は進行止めの薬(サホライド)を塗り様子見が多いですね!

• ゆう

ゆう

歯の専門家の方なのですね^^
    正直、一週間くらい前に生えてきた歯にも虫歯ができるんだと驚きました。
    あんなに歯みがきしていたのにやり方がおかしかったのかな...と思ったり。
    朝から延々と負のループです(笑)
    とりあえず歯医者に行って見ていただくことにします!

• 11月18日
はじめてのママリ

歯医者に行かれたら良いと思います!
あとフッ素と定期検診を行ってたら
早めに発見出来ると思いますよ😊

そんなに旦那さんも怒らないでいいのに😣

• ゆう

ゆう

私も1歳を過ぎたらフッ素と定期検診に行こうと考えていたのですが、夫の反対(まだ早いし何しに行くわけ?赤ちゃんだから行っても何も処置出来ないよと言われました)があって行けずにいました。
    ここが日本なら私一人で普通にいつでも行くのですが、残念ながら海外在住で車が無ければ移動が困難なところですので..(私は諸事情により車に乗れません)
    でも、やはり歯医者に行きます。
    そして詳しく見ていただきます!

• 11月18日
ひまひま

奥は磨き残しどうしてもプロじゃないからしてしまう場合がありますから、あまり責任感じることないですよ(^^)
私は朝晩必ず磨いてます。子どもが自分で磨くブラシと、親が仕上げするブラシと2本使い分けてます。
歯茎の周りと溝はしっかり向きを変えながら磨きます。

小児歯科に連れて行って、虫歯の治療と、フッ素塗ってもらってはどうですか?その後検診してくれると思います。

• ゆう

ゆう

ひまひまさんのお子さんは嫌がらずにお口を開けてくれますか?
    うちの子は最初だけ開けてくれますが、しばらくするとイヤ~!と逃げます😣
    最初だけ機嫌よく開ける理由は、甘い赤ちゃん用の歯磨き粉があるからです。
    一度歯医者で見ていただきますね。

• 11月18日
ちぃ

普通に歯医者でおとなと同じように治療しますよ?
もしかしたら着色かもしれませんので、一度歯医者へお連れください👿
うちの子(今年3歳)は下の前歯が黒くなってて、行って相談したら着色だから掃除しときますね😃って感じでした😊

そんなに偉そうに怒るならあなたがこの子の歯磨きしてやってよ!どうするつもりってなに?私だって毎日必死に子育ても家事もやってるわよ!でも、いくら頑張ってたって虫歯はなるときゃなるのよ!歯を磨いてるからならないわけじゃないの!そんなこともわからないのに一方的に責め立てるみたいな言い方しないでよ!
って私なら旦那にキレてますよ😂反省って、すごいですね...💧尊敬します💦技術や回数なんて関係ないと思います。どんなに気を付けてやってやっててもなるときはなるし、ならないときはなりません。旦那さんは相当歯磨きに自信があるようですが、虫歯一本もないんですかね?😂

そういう人ほど、小さいときに虫歯になって、永久歯になってから気を付けるようになったって人が多いように思いますが(笑)

• ゆう

ゆう

コメントと励ましのお言葉ありがとうございます。
    歯みがき大好き!な子ならいいのですが、残念ながらうちの子はその逆ですので毎回苦労しております。
    歯みがき自体を嫌いにならないように必死にご機嫌を取りながらササッと歯みがきしなければなりません。
    今思うとしっかり磨けていなかったのかもしれないです...😩
    夫に関しては基本的に育児にノータッチなので小言を言うのはお門違いなのですが、とにかく小言を言わないと気が済まない性格の人なので...

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

スルーですね!ノータッチの癖に文句だけ言うなんて最低です!
    ママも一緒に歯磨きするのはどうですかね?😊うちの子達は私が歯磨いてるの見るとニコニコやってきて「歯ブラシちょうだい!」って自分から磨きに来ますよ😁
    ママが楽しくしてることは、子どもも楽しくなったり、遊びの一貫みたいにやってみると、ちょっと変わってくるかもしれません☺️
    1日や2日ちゃんと磨けなくても大丈夫ですよ😂大事なのは、歯磨きの習慣をつけさせることですよ☺️で、永久歯がはえてきた時にちゃんと歯磨きできる子になってれば良いんですよ!😁それくらいの気持ちでのんびりしてあげると、お子さんも歯磨き嫌がらずにしてくれるようになるんじゃないかなぁって思います✨

とにかく!育児にノータッチの旦那は放置です!なんならご飯とかも作ってやらなくて良いですよ!暴言だからね?謝らない限り、私あなたのこともうしないから!って強気に出ても良いくらいですよ😂

• 11月18日
ひなとよひままま

はえたばっかりですよね?
虫歯じゃないかもしれないですよ。
とりあえずは歯医者さんでみてもらうといいと思います。
虫歯に見えて、エナメル質形成不全って病気かもしれません。
うちの長男がそうです。

最近の虫歯治療は削ったりしないですよ。
シーラントっていうやつです。
説明は難しいですが、虫歯を埋めちゃう感じかな?

余談ですが、旦那さん、叱責するの、どうかと思いますよ。
お二人のお子さんでしょ?
旦那さん、歯磨きも出来るわけですよね?朝とか、お休みの日とか。
うちは共働きのせいもあるとは思いますが、片方のせいにするのはフェアじゃないです、二人の責任でしょ?
任せていたのがうまく出来なかっのなら、二人でうまくやるにはどうするか相談すべきではないかと。
あまり塞ぎこまないでね。

• ゆう

ゆう

そうですね、最近生えたばかりでまだ完全に生えきってない感じです。
    奥歯が見え始めた頃から奥歯のほうもブラッシングしていたのですが、今日泣いているときに口のなかを見てみたら『ん???』となりまして...
    一週間前くらい前から生えてきてこんなに早く虫歯になるなんてやっぱり母親の管理が疎かとしか言い様が無い!と夫は怒るばかりで...
    とにかく歯医者に行って詳しく見てもらいます😩

• 11月18日
いーきー

歯医者で勤めてましたが生えたばかりの歯ですよね。虫歯じゃなくて汚れがついて取れてないだけって可能性もあります!!歯には溝があるのでそこに何か入って取れていないだけかもしれないです!

どちらにせよ自分では取れないと思うので歯医者にいって見てもらえばいいとおもいます!

フッ素、シーラントなど色々方法あるので⭕️

お子さんも小さいので歯医者にいってすぐ治療ができるわけではないので、メンテナンスなど通いながら慣れればいいと思います♡

ゆめさんのせいではないですよ💦
旦那さん虫歯ないんですかね?
そんなに言うなら1日1回歯磨き担当してもらいましょう!
どんなけ歯磨きが大変か知ってもらいましょー\( ˆoˆ )/

• ゆう

ゆう

コメントと励ましのお言葉ありがとうございます😂
    とりあえず歯医者で見ていただくことになりました。
    おそらく虫歯だと思いますので...
    問題の患部ですが、完全に真っ黒ではなくて青海苔のような黄土色のような...表現が難しいですね💦
    いつも寝る前に一回だけ歯みがきしていたのですが、今日は食後ごとにしています。

• 11月18日
ゆう

まとめての回答になってしまい、すみません💦
あのあと食後毎に歯ブラシで優しくコシコシしていたら取れました!!
皆さまのご助言の通り虫歯ではなく食べカスが歯の窪みに挟まっただけでした。
本当にホッとしましたが、今回のことを忘れずにこれからもしっかり歯みがきしていこうと思います。
相談に乗っていただいた皆さま、ありがとうございました😊