※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

子供の離乳食を勝手に作る義母!料理は苦手な私ですが、母親だからそれく…

子供の離乳食を勝手に作る義母!料理は苦手な私ですが、母親だからそれくらい作りたいのですが…いくら旦那が言っても作る義母!早く実家出たい。どうしたらいいのかわからない(TT)

コメント

自分から伝えたらどうですか??

いやだとは思うが自分から伝えず
やってもらって文句いうのもなんで
しっかり言った方が伝わりますよ

文面だけみると、やってもらって。というか勝手に作られてる状況だとは思いますが

• あかね

あかね

以前、遠回しに言ってみたのですが、もっとハッキリと言った方がいいですね(TT)

• 11月18日

退会ユーザー

遠回しでそれなら
    はっきり言うべきですよ

それが出来ないなら文句言うべきではないです
    パートの間見てもらってるみたいですし…

• 11月18日
はなめがね

私ならこっそり捨てます。
親子丼やシチューやカレーにした時に混ぜたり。

• あかね

あかね

やりたいです😭けど、義母は常に家にいてやれそうにないです(TT)子供と買い物行こうとするとついて来たりするのでなおさら…😅

• 11月18日
ふーこ

それを食べさせているのですか?
食べさせているなら止めて、自分で作ったのを食べさせるじゃダメなんですかね??
作れる時に一気にストック作って冷凍しておいても難しいですかね??

• あかね

あかね

旦那の稼ぎが少なくて週3くらい午前中だけ私もパートに出てます!

私が作れる時は作ってストックしてます!私がパートに出てる間や旦那が食べさせる時はそのストックしてるものに何かしら足して食べさせてるみたいです😅例えば、ちりめんじゃことか…。

たまにストック無くなりそうだからあとで作ろうかなって思ってたら義母が作り始めてたり…

私がパートに出てる間、義母が子供を見てくれてるのであまり言えないのが現状です。

• 11月18日
m*

義母に今後は自分で作れるようになりたいので
作り方教えて下さいって言って習って
徐々にあかねさんが作っていく!
っていうのはどうですか??

私も料理苦手なので
作ってもらえるのすごくいいな
って思っちゃいました(笑)

• あかね

あかね

そうですね^ ^
    私が離乳食作る時たまにどうしたらいいか聞いたりして作ったりしてるのでその流れを利用して教えてって言ってみようと思います!

きっと実家暮らしじゃあなければ私も同じ事を思ったかもしれません😅

• 11月18日
  • m*

m*

うちの子は手作りの物なかなか
    食べてくれないので義母が
    作った物で食べてくれるなら
    教わりたいくらいです♡

さすがに義母が作った物を食べさせないで
    捨ててしまうのは同居してるし
    気まずくなってしまいますよね(^^;)
    私ならそんな恐れ多いことできないです。

• 11月18日

旦那さんに言わせているのも義母にしたら腹立つのかな・・・笑
別に食べさせないで、ご自分で作って食べさせるのはダメなんですか?

• あかね

あかね

そうなんですかね?旦那に言わせたのがまずかったんですかねー😅

自分が作った物を食べさせたいのですが義母が作ったものが勿体ないと思って結局作ってもらったのを食べさせています!

• 11月18日

退会ユーザー

同居でお顔を合わせているのに、なぜ自分から言わないんですか?私が姑なら直接言ってほしいと思いますよ。
    それもコミニュケーションの一環だと私は思っています🙂
    結局食べさせているから、作るのかな?と思いましたよ。

まぁきっとそれ以外にも姑さんとは色々とあると思いますが😖

• 11月18日
まさこ

お義母さんは離乳食に食べさせてはいけないような物を作られるんですか??

うちは実母ですが、実家に帰ったら娘の離乳食作ってくれてましたが。

初ママ💓

やだねー。
私も同居してますが、義母がやることは私の娘用にフルーツや焼芋を小さく切ることくらいですね。
私的にはそれだけでも嫌ですもん😅

私はストレスになることや、我慢は諦めて言うようになりました😁
義母も言ってもらいたい人なので。
娘のためと、自分の心のために言うようになりました。
「あの~お願いというか相談なんですけど、義母さんにはよくしてもらってて凄く助かるんですけど、やはり一人目の子供ってこともあって私も自分でやりたいので離乳食は今度から私作るのでいいですか?」って私なら言います😊