※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

2歳の娘が食事やお風呂で問題があり、大変困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘がイヤイヤ期で お風呂も入ってくれず 入っても 頭を洗わせてくれず4日目
最近ご飯食べさせるのが大変で⤵︎
ご飯食べる時私は怒ってばかりで こんな事で怒ってたらだめですよね ⤵︎
娘は娘なりにルールがあって 見守らなきゃと思ってるのですが
お皿1つ食べるごとに 他のスプーン 寄越せと言うので渡したりして

30分ぐらい経っても 全然ご飯食べる気配なくて
もう時間だからお片づけするね 片付けて椅子から下ろしたら ギャン泣き また食べるのね?って聞いたら うん! と言うので
またセットしてこの繰り返しで もう参ってます

お風呂や 食事どうされてますか? (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

あーちゃんだいすき

イヤキヤ期凄いんですねー。私の子イヤイヤ言う時有りますけど、そこまでひどくないです。ご飯も好きなの食べ物を出したら食べてくれますし、身体洗うのも、あっという間に終わるし、お風呂は、1人で座ってくれるので、一人で入らせて、その後に自分のを洗ってる感じです。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    この前まではうちの子もそんな感じでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月18日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そぉーなんですかー。今、2歳何ヶ月ですか?急に嫌がりだしたんですか?

• 11月18日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうなんです⤵︎急に嫌がってしまって 何か嫌なことしたかなぁ?と思うぐらいです
    2歳1ヶ月です

• 11月18日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そぉーなんですね、何なんですかねー。
    なぞですね🤔

• 11月18日
カナぷう

イヤイヤ期疲れますよね。
うちはお風呂やごはんは問題ないですが着替えや歯磨きは嫌がります。
着替えは旦那だとすんなりしてくれるのでいるときはお願いしてます。
ただ出かけたときに上着や靴下を脱ぐのを嫌がります。実家や支援センターに行ったときとか😅
脱がそうとしたら嫌がって泣くし何度か優しく声かけてもダメで暑くてもずっと着てます。
お風呂は他で気を変えてみてはダメですかね?例えば子供が選んだ入浴剤を買ってお風呂で使おうねとか言ってみるとか、
ごはんも時間かかるようなら自分で好きなように食べさせてみるとか。ぐちゃぐちゃになる覚悟ですが😅 うちもたまに嫌がるときは「じゃあ自分で食べてね」と言って私は後片付けなどしてある程度とおくからみてます。こぼしながらも自分で食べてます。食べないようならみてないときにササッと片づけてますよ。
子供が嫌がるときは私がダメと言っても余計に反発するので他で気を紛らわせるか子供がみてないときに片づけたりしてます。なければないで何も言わないので。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。本当にイヤイヤ期に 疲れますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お風呂はおもちゃ持って言ったり大好きなシャボン玉持って行くのですが
    湯船には入るけど 頭洗わせてくれなくて
    顔が濡れるの嫌なので シャンプーハットを今までつけてて つけるのも嫌だと泣きわめくので四日間 頭だけ洗わず湯船だけ入ってます⤵︎

• 11月18日
おいなり

お風呂イヤ、ご飯いらない、オムツ替えイヤ…
成長とはいえ毎日やられると本当参りますよね😩💔

うちは、あの手この手でやって見てそれでもイヤイヤされたら、まぁお風呂1日入らないくらいじゃ死なない👍
ご飯もお腹かが究極に空いたら食べるっしょ!
オムツは漏れてから変えるのも日常茶飯事🤣🙌
って感じでした(笑)

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    本当にイヤイヤ期参りますよね
    なんでこんなに叱らなきゃいけないの⤵︎
    叱ってばかり居るのか
    二世帯なのですが すぐ義母の所に逃げるし(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 最近は全然私になついてくれないです

• 11月18日
kr

うちもマイルール凄くて神経質タイプです💦
お風呂は小さい頃から大好きなので喜んで入りますが、、
お風呂におもちゃなどはありますか?

ご飯はうちもスプーンのこだわりがあり、その日によって4.5こ使うときあります。。
昨日なんかはカレーを離乳食用の小さいスプーンで食べると聞かず好きなようにさせてたらちょびちょび自分で完食してました。笑

どうしても食べないときはこれ食べたらみかん食べよう!とか
これたべれるかなー?◯◯(名前)には無理かー、、とか言うと負けず嫌い発揮して食べ始めるので、そしたらすっごーいー!!!!さすが◯◯!!!!とかアホみたいに大袈裟に褒めたらドヤ顔して食べたりしてます。笑

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございますお風呂に大好きなシャボン玉持って行ったり アンパンの音楽つけたりしてますが 湯船には浸かりますが
    顔濡れるの嫌なのでシャンプーハットしてるのですが 頭洗わせてくれなくて

• 11月18日
  • kr

kr

そうなんですね💦
    うちは沐浴終わったぐらいからガンガン顔にかけて洗ってたのでそこは嫌がらず目瞑って!口閉じて!って言うと大人しくしてるので頭も顔も大人と同じように洗ってますが、最初は嫌がるかもしれないですが慣れさせると良いかもですね!

• 11月18日
さーしー

けっこう大変そうですね💦
うちもイヤイヤ期真っ只中と思ってましたがまだ酷くなるんだろうか…(^^;;

食事についてですが、娘も進まないことがあって、2歳前に箸を渡してみたらすんなり食べるようになりました。
新しもの好きの性格だからか成功したのかもしれませんが、お試し下さい😄