※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠12週で腰痛がひどいです。妊娠のせいでしょうか?同じような経験の方いますか?

現在妊娠12週です!
6週ころから腰痛がひどいです。
少し腰を曲げただけでピキッとなったりします。
普通に歩いていても痛かったり…🤔

これって妊娠のせいなのでしょうか?
私もこのくらいの時期腰痛がひどかったという方いらっしゃいますか?

コメント

私も3ヶ月入った頃から
同じ感じです😭😭😭

• ななこ

ななこ

やはり妊娠が関係あるんでしょうかね⁉️私の場合運動不足のせいもある気がしますが…(ノД`)

• 11月18日
ひーちゃんママ

私もでした!
臨月の今は横になるだけで
痛くて寝れずにいます😂
坐骨神経痛でした...
一度見てもらった方がいいですよ!

• ななこ

ななこ

横になっても痛いのはお辛いですね😫
    坐骨神経痛…名前だけ聞いたことあります💦お薬飲んだりするのでしょうか⁉️
    ストレッチなどしても痛み続くようなら病院も視野に入れたいと思います!

• 11月18日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

妊娠する前はお薬飲んでましたが
    妊娠してからは飲んでません!

歩く時、立つ時ほんとに
    痛くて辛いですよね( .. )
    歩いている途中に次の足が
    出なかったりとほんとに悩まされます😱

• 11月18日
  • ななこ

ななこ

やっぱり妊娠中は薬は控えた方いいですもんね(>_<)
    シップなどは貼ったりしましたか⁉️

体が老人になったような気がします😂笑
    腰痛酷くなってから歩幅がめっちゃ狭くなりました❗️

• 11月18日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

湿布も妊娠中だめみたいで
    してないです。
    ストレッチはずってやってますが
    それ以上に悪化してます😂

体ってほんとに不思議ですね(´・ ・`)

• 11月18日
  • ななこ

ななこ

シップ妊娠中ダメなんですね❗️
    悪化するようなら貼ろうかなと考えてました💦質問してよかったです💓

ほんとですね(>_<)
    はやく良くなるようお互い体には気をつけましょう✨

• 11月18日
みよ

私も妊娠中なりました💦
お腹が大きくなるにつれ、痛みは悪化💦
腹帯や晒し、とこちゃんベルトを試してしのぎました💦

• ななこ

ななこ

やっぱりお腹大きくなると悪化してしまうんですね💦
    ベルトなどは12週頃から使えるんですかね⁉️

• 11月18日
りー

妊娠中期くらいからその場その態勢から動くのも辛い程の腰痛に悩まされました😭
妊娠の影響かなと思います...

もう我慢できなくて😣
7ヵ月頃に接骨院に勤めている友人がいて、そこの接骨院では妊婦さんも受け付けてくれていたので治療しに行きました!

治療してからはビックリするくらい楽になりましたよ😊💓
個人差はあると思いますが通院してみるのを検討するのも良いかもしれませんね♪

• ななこ

ななこ

私も同じ感じです(ノД`)
    妊娠嬉しい反面、こんなに腰痛ひどくなるとは驚きです💦

接骨院ですか❗️全然考えてなかったです‼️妊婦さんOKな接骨院調べてみようと思います💓

• 11月18日
  • りー

りー

嬉しい反面、大変な事が沢山ですよね😥
    これから更に体に負担が掛かってくると思いますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

腰痛はやく良くなりますように( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 11月18日
ちぃぽん

私は元々腰痛持ちで、妊娠したら初期からずーっと腰痛かったです(^^;)
けど「まぁ元々腰痛持ちだからなぁ仕方ないか」と放置(ガードルは履いてました)していましたら、徐々に痛い範囲が広がり……29週あたりで急激に悪化し、腰だけじゃなく股関節や恥骨辺りや坐骨辺りや、とにかく全部痛くて、寝返りも痛い痛いと泣きながら😂
もちろん起き上がるのも痛いし、座った状態から立ち上がるとそこから一歩も動けず。立ってることに少し慣れても、片足だけに体重かかるのが痛すぎて、歩くに歩けずヨボヨボと。本当におばあちゃん?って感じになりました。

日常生活送れない!という状態になったので、慌てて色々と調べてトコちゃんベルト良いって見て……
トコちゃんベルトじゃない骨盤ベルトは前から持っていたのですが、立ってる時は良くても座ると食い込んで痛かったのでつけてませんでした。
トコちゃんベルトもそうならないか心配だったのですが、調べると車で1時間くらいの場所で、購入も出来て着け方や骨盤の体操の教室を受けられる場所を発見し、藁にもすがる思いで行きました。
結果、2時間の教室を受けてベルト着けただけで、まさかの普通に歩けるように!効果に衝撃を受けて、こんなに悪化する前に来ておけば良かったと後悔しました😅以前食い込んで痛かったのは、骨盤ベルトの付ける位置がちょっと間違えてたみたいです。説明書読んだのですが(笑)
その後も、少し調子よくなったかな?と油断してベルトしなかったりすると、すぐ歩けなくなります💦ベルトすると落ち着くし、キチンと毎日着けてると、1日くらいは着けずに生活しても大丈夫になりました!

妊娠初期でも、妊娠してなくてもトコちゃんベルトは着けれるそうです。もちろん産後も使えます。
腰痛がそこまで酷くなければ、もしかすると効果を実感されるのが薄いかもしれません。私の場合、腰が痛いことは痛いので😅
けど、私みたいに悪化して歩けなくなる前に、是非試されたらどうかな?と思いました💦

• ななこ

ななこ

そこまでひどくなると本当にお辛いですね😫💦腰痛の怖さ再確認しました…

正直、今回の質問で初めてトコちゃんベルトというものがあると知りました❗️そんなに効果があるとはすごいですね‼️一度買えばずっと使えそうですね💓私も購入する方向で色々調べたいと思います😊
    アドバイスしていただき感謝です✨
    ありがとうございます❤️

• 11月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私は元々姿勢悪いし、腰痛持ちだからここまで悪化したのかな?とは思うんですが💦産むための準備で、骨盤がとても柔らかくなっていて簡単に歪んでしまうそうです😓
    前々から何やるにも腰痛い〜と口癖のようになってましたが、悪化した時は本当にどうしようかと途方に暮れました😂トイレに行くにも歩くのが痛すぎて半ベソで行くレベルで(笑)
    未だに寝返りも痛いですし、車の乗り降りとか、ふとした瞬間にピキーンってなる時もあるんですけど、とにかく歩けることが幸せです(笑)痛みも、なんとか耐えられる程度に落ち着いてくれましたし😅

装着する位置が思ってるよりかなり下で、自分に合った位置を見つけるのがちょっと難しいかもしれませんが、私としては本当に効果絶大でした✨
    ちょっと高いですけど、これで動けるようになるなら全然安い!値段以上の価値がある!と思いました。
    でも、あまり効果ない〜って方もいらっしゃるので、是非是非調べてみてください♪

• 11月18日
  • ななこ

ななこ

私も姿勢悪いです😱デスクワークしてるので、仕事中はどうしても姿勢悪くなってしまうんですよね💦妊娠すると体も変化するんですね〜(ノД`)

私も腰痛いが口癖になってます!笑
    腰痛いと余計姿勢も悪くなってしまって悪循環になってます。。
    ふとした瞬間のピキーンが怖いですよね❗️でも少し落ち着かれたようで本当によかったですね💓

先ほどさっそく調べまして動画で付け方確認しました!笑
    善は急げなので、今日ヒップサイズ測って、さっそく通販で購入したいと思います😝

• 11月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

さっそく調べられたんですね〜!腰痛って本当辛いですよね😭ベルトで少しでも改善されますように✨
    直接肌につけると蒸れたりスレたりすると思うので、腹巻してから着けた方がいいですよ😊あと、座って食い込むようならベルトの位置が高い可能性があるので、お尻をベルトの中に入れるとか、前側も少し下げるとか微調整してみてください❤️
    トイレに行ったりとか、何度も座ったり立ったりしてるうちにベルトがズレてきちゃうこともあるので、ちょっと面倒ですが😅

お互い、少しでも快適に過ごせますように🙏✨

• 11月18日
  • ななこ

ななこ

色々アドバイスしていただきありがとうございます❤️
    本当にタメになります❗️
    今回質問して本当よかったです😍

ベルト付けるのが楽しみになってきました😊笑

ちぃぽんさんもお体お大事にしてくださいね😘お互い出産に向けてがんばりましょう💓

• 11月18日