※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきm
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子と夫との3人家族。専業主婦で、子どもを遊ばせる日々。妊活中で、プレスクール前に自分の充実を感じたい。働きたいけど保育園待機。子どもと遊ぶ時間を増やしたい葛藤。パートで働きながら幼稚園に通わせたい希望。どう過ごしているか、在宅で仕事している方いますか?

答えのでない無限ループ。
気持ちの問題なのですが
書き込ませてください。

1歳9ヶ月 息子と夫の3人家族です。
専業主婦です。
毎日子どもを遊ばせなきゃと使命にかられています。
最近はお外遊びが寒くてできないので
1日中ひきこもりの日も多いです。
二人目妊活中ですがなかなか授かれていません。

息子は来年4月から週2のプレスクールに通う予定なんですが、、
それまで数ヶ月毎日家にいて満足させてあげれないことに
わたしが不満に思っています。そして
できたら働きたいです。。。
保育園も考えましたが現時点では待機です。

小さいうちになるべく子どもと一緒にいたい、
できたら幼稚園教育をさせたいと思う反面、
働きたいとも思っています。
あと毎日ふたりきりでいるより
子どもと遊ばせたいとも思います。
自分でも思いがぶれぶれで
なにをどうしたいか全然。。。

本音は
パート程度で働きながら
幼稚園にいかせたい〜!
4月まではやはり現状維持が無難でしょうか。。。

ほぼ独り言ですね。
みなさま毎日なにをして
子どもと遊んでいますか???
在宅で仕事してるかたいませんか??



コメント

ママリ

わたしも1歳8ヶ月の娘を持つ専業主婦です😊
夏ごろから妊活始めました!
今年中には授かりたいなぁと思っています😭💦
わたしも幼稚園に行かせる予定なのですが仕事したいなぁと思ったりします!

託児所付きのパートとか、
土日だけ単発のアルバイトたまに見たりしてます☆

毎日、イオン、支援センター、友達と遊ぶ、公園に行く、美味しいものを食べに行く、とかのローテーションですね😂
転勤で知り合いもいない土地にきたのでほんと暇です😂

  • ゆきm

    ゆきm

    同じようなかたがたくさんいて
    なんだかほっとしました。
    コメントありがとうございます。
    託児所つきのパートやりたいです〜
    でもなかなかそういう求人には出会えません💦

    • 11月18日
みーさん

結婚と同時に田舎に引っ越し専業してます。

本当、毎日子ども2人だと煮詰まりますよね💦
こちらは暑い地域で田舎ので子どもを遊ばせる場所がなく、この夏はずっと引きこもり。
本当に可哀想な思いをさせてしまいました😭
何度も働きに出たいと思いましたが、現在妊娠中。
今後、引っ越す事になっていますが、引っ越し先は待機児童激戦区。
求職中ではまず入れません😱
このままじゃパートもムリだろうな・・・

2人抱えて専業・・・
息が詰まりそうです。

  • ゆきm

    ゆきm

    コメントありがとうございます。
    なんだかわたしだけじゃない気がしてほっとしています。
    煮つまりますよね。
    お金をはらって
    子どもを預けてリフレッシュもたまに考えますが
    リフレッシュのために
    預けるのをなんだかためらってしまってまだできていません😂😂

    • 11月18日
さくら

私もそんな感じがいいなーと思いつつ、子供もう3歳です。。。😣
4月から仕事探されるつもりなんですか?それで4月までの何ヶ月かのこと悩んでらっしゃるなら、そんな気にしなくて大丈夫と思います☺
家に呼んで遊べるお友達とかはいないんでしょうか、、、支援センターも遠いですか?私は子供1歳後半から寒い日はやる気あったらスノースーツとか厚着して公園、やる気ないと家で絵本読んだりで、そんなに遊ばせなきゃ!とは思わずやってきました。

  • ゆきm

    ゆきm

    ほんとはいますぐにでも働けたら働きたいのですが
    現実は4月から子どもがプレに行きだしたら少しは働けるかな、、と考えているところです😂😂
    支援センターはたまに行くのですが
    すこし距離があってなかなか億劫で💦💦

    • 11月18日
きき

散歩して鳥にパンの耳あげたりとか笑
そのままぶらぶら公園いったり川に魚見に行ったり…
ペットショップ行ったりとかしてます。
毎日子供の満足いくまで遊ばせてあげてるかは私も分かりません。
春から妊活中ですが中々授かれませんしパートしたいなーとか思ってるんですが妊活中だしなーと踏み切れず。
自宅で内職でもと考えて見たりはしてますが自宅でするものだとミシン作業しか無くて。
幼稚園は再来年からなので長いから今から不安です😑

  • ゆきm

    ゆきm

    わたしも春から妊活してますが
    なかなか授かれません😂
    内職してみたいです(´∀`;)

    • 11月18日
deleted user

寒くたって外は出ますよー\(^^)/

ただ外を歩くだけでも
息子の目はキラキラしてます。笑

  • ゆきm

    ゆきm

    わたしも厚着して外でてみようと思います!
    近くに公園がないので
    どうしても億劫になってしまって、、💦💦

    • 11月18日
ままり

年齢が若ければ子どもは産めるでしょうし、少し働いて、幼稚園に入る頃に辞めてもいいんじゃないかな?と思います。
私は20代後半ですが、30までに産み終えたいという気持ちがあるので産み終えてからしか働かないと決めてます。
1人目を妊娠した時マタハラで仕事を失い、妊婦が悪のように洗脳されてて、2度とあんな思いをしたくないので😊
毎日2人がいやなら子どもルームや児童館?に行ったらいいと思うし、そういうお母さんたくさんいますよ。
私は外に出る方が面倒なので買い物とか用事があるときにしか出ません!
家では絵本を少し読んであげるくらいです。自分で遊びを見つけて集中するのは大事なことなので😊
息子が1歳2ヶ月で、私も2人目妊活中です。最終的にはママの気持ちとご主人の判断次第ですよね!
ママが家にいるのがいやで働きたーい!!って頭がおかしくなるほどなら早く働いたほうがいいと思うし、まだな〜でもな〜って思うならとりあえず今のままでも正解だと思いますよ(^ ^)
私は仕事再開=もう子供を産まない。なので、旦那はまだ子供が欲しいし元々働かせたくないというのもあり、マタハラでやめてからは「もう働かなくていいよ」と言われています!
ちなみに私は、朝起こして保育園に送って行き、バタバタ仕事に行って、仕事して迎えに行って(時には買い物もして)帰ってご飯してお風呂に入れて片付けて寝る、、、。っていうハードな生活を自ら進んではしたくないです😂
認可園に入れるか分からないし、無認可に預けてパートで働いて、手元に2〜3万しか残らないなら家で節約してのんびり暮らしたい!って思っちゃって😂
でも、子供が小学生くらいになって落ち着けば復帰したいと思っています!もちろんパートで(^-^)笑
うちまだ歩かないので、歩き始めたらちょこちょこお散歩行こうと思ってます!(ダイエットもかねて)毎日行くかは分かりませんが😂

  • ゆきm

    ゆきm

    無認可だと高いですよね。

    とりあえず今のままでいいのかなぁ
    と思えてきました😭😭
    専業主婦の自分がなかなかダメ主婦に思えてきて落ち込んでいました😭
    前向きなコメントありがとうございます。

    • 11月18日
ママリ

わたしも専業主婦です(*´꒳`*)

家にいる方が煮詰まるので
雨の日、風の強い日以外はほぼ公園行きます(>人<;)
雨の日も喜ぶので長靴履かせて歩いて支援センターいったり
室内で遊べるところに行きます😊✨


私も幼稚園に行かせたくて
いま上の子はプレに
来年から年少組に入園して下の子が今度はプレに行く予定です!
3人目が1歳になる頃に少しだけでも働きたいなと思います☺️‼️
いまはこつこつ内職をしてます!!


今日は疲れた〜って日は
外に行かずに
粘土やお絵かき、ベランダで少し遊んで
あとはがっつり好きなビデオみせる日もあります!

  • ゆきm

    ゆきm

    家にいるとほんと煮つまります。
    素晴らしいです✨✨✨
    家でできるあそびもありますよね。
    どうしてもアンパンマン録画に頼ってしまいます、、😂💕

    • 11月18日
さけみん

私も来月三歳になる長女と一歳二ヶ月の次女と3人目を妊娠中の専業主婦です。

結婚と同時に地元を離れ、地方に移り住みました。旦那の地元ということもあり公園や支援センターにも言っていたのですが、私の地元にまた引っ越しするに伴い今資金作りで別の県にいます。

ほんとは11月の幼稚園・保育園の申請をしてどちらかに入れたら働こうと思っていました。しかし、なかなか状況が安定せず、天気の良い日は公園に行ったりして3人で過ごしています。

バタバタしてなければと思ったのですが3人目を授かり一年だけ働くのもどうなんだろうと思っています。私も長女を妊娠中働いていたバイトを休みがちになり、遠回しにクビにされました。

私も計画的に物事を進めたいタイプなので、うまく行く確信がないと行動できないのがネックです。なので保活も就活も何もできていません。

最近、旦那さんからはまともに社会人やったことないんだから、無理して働かなくてもいいんじゃ?と言われ夜中まで喧嘩しました。

本音を言えば、子供2人を保育園にいれて、お腹に負担がかからない程度に働いて、すこしでも自分のお小遣いや旦那さん負担を減らしたいと思うのですが、今の現状どうすることもできないので、落ち着くまで子供達と過ごします。

  • ゆきm

    ゆきm

    妊娠中なんですね😊✨
    3人素晴らしいです!
    どうすることもできない現状に
    すこし落ち込んでいました。
    コメントありがとうございます!

    • 11月18日
桜🌸

午前中やること済ませてから
お昼まで内職してます!
お昼ご飯の後公園や散歩
支援センターなどに連れて行って
1時間〜2時間ほど遊ばせ
3時頃家に帰りおやつをあげて
お昼寝させ6時頃まで内職再開して
それから晩御飯の準備をしてます。
内職してる間に起きたら
NHK番組やアンパンマン、おかあさんといっしょなどのDVDを見させてます。

  • ゆきm

    ゆきm

    内職はなにをされてるのですか??
    毎日充実されているのですね。
    わたしは1日にソファで過ごすことの多いダメ主婦です😭😭

    • 11月18日
  • 桜🌸

    桜🌸


    その時によりますけど
    携帯、スマートフォンの画面カバーの
    袋詰め、何かの機械の一部の組み立て
    ディズニーランドでお正月やクリスマスに
    来場者に配られるイベントカードの組み立て、袋詰め
    など、他にも色々ありますが
    どれも誰でもできる作業で簡単なものばかりなので
    自分の好きな時間、都合のいい時間に
    期限にさえ間に合えばできます。
    2人目妊娠前からしてます!
    どれだけの量をするかも最初に選べるので
    無理なくできますよ😊

    • 11月19日
  • ゆきm

    ゆきm

    詳しくありがとうございます!
    そういうお仕事もあるんですね!
    ぜひやってみたいです😂😂
    派遣会社とかでしょうか、、?
    ジョブスは聞いたことありますが、、😂
    わたしは北海道に住んでるので
    また違いますよね💦💦

    • 11月19日
ぷにまな

うちも寒いですけど🏠にいるといたずらばかりで部屋もめちゃめちゃになるので
最近は午前中に頑張って出掛けて、昼御飯までには🏠に帰宅、そのあとは🏠で過ごすパターンになりました!
今日は公園で知らない男の子と走り回ったりしてました😂

あとはショッピングセンターのキッズスペースとか、実家とか行ってなるべくマンネリ化しないようにしてます(^_^;)

息子と遊ばなきゃ!って気持ちとてもよく分かります😭😭

うちの地域は待機児童は少な目ですが、私自身が保育園入れる決心がつかなくて(^_^;)

仕事は単発の派遣で月3回くらいしてます!
そのバイト代が私のお小遣いになってます(^_^;)

  • ゆきm

    ゆきm

    単発の派遣なんてあるのですね!
    好きなときに働けるのでしょうか?
    そういう仕事があれば
    夫が休みの日にぜひやりたいです!

    • 11月18日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    看護師で単発派遣してます!
    それまでは工場で単発派遣してたので、探せばあると思いますよー😃
    工場の時はほんとに好きなときに働けてました!

    看護師の仕事は派遣会社から月4くらいこの日にちどうでしょうか?とメールがくるので、その日に合わせて働いてますよ。
    平日なら母が息子見てくれてます。土日なら旦那に息子みてもらい働いてます!少し息子と離れる時間があると、余計に息子が可愛く思えるというか(^_^;)💦少し仕事するのも気分転換になると思いますよ🎵

    • 11月18日
きき

二人目不妊が多いと聞きましたが、まさか自分もだとはって感じですね😅
内職はママ友がやってるんですが一日三時間以上はしないといけないそうで大変そうです!