※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘に対する自信のなさについて相談したいです。

生後3ヶ月の娘、、

もうほんと無理。
全然可愛いと思えない。
あたしもう終わってるな。
最低だ。
育てれる自信がない。

コメント

♡RMYIM♡

大丈夫ですか!?(´・ω・`; )

• Mii

Mii

助けてください。

• 11月18日
  • ♡RMYIM♡

♡RMYIM♡

どうしたんですか!?

• 11月18日
  • Mii

Mii

わかりません。どおして可愛くないのか。

• 11月18日
  • ♡RMYIM♡

♡RMYIM♡

ずーっと泣きっぱなしとかでですか??

• 11月18日

私もそうでしたよ!
みんなから赤ちゃん可愛いね♡などと言われるたび、本当に苦痛でたまりませんでした!!
でも、だんだんと可愛いと思えるようになりました。
きっと、それは、育児に対して余裕がうまれてきたからだと思います。
焦りとそういった不安からこのままの状態でこの子を育てていくと良くないと思い、産婦人科の先生や旦那に想いをぶちまけました。
もうすぐ4ヶ月になろうとしてますが、つい最近の出来事が嘘のように、今ではメロメロです♡
今はそんな調子でも、さきさんもそんな時が来ますよ!
小さな事、何でも、相談してください!
この場はそんな人の為にもあるんですから😊
私で良ければ、相談に乗ります!

• Mii

Mii

なんか、涙が止まらなくて。
    おっぱいあげてる途中で泣かれると、イライラして。
    お腹空いてるんなら飲めよ!って感じです。

• 11月18日

退会ユーザー

私も母乳で本当に苦労しました。
    なぜなら、産婦人科で出産後、母乳推進派だった為、おっぱいが大事だと言われ続け、2、3時間ごとの授乳、子供も私も寝てるのに叩き起こされたぐらいです。
    そんな強迫観念からおっぱいじゃないとダメだと思い込んで、ストレスを抱え込んでいったのです。
    泣いてもないのに泣き声が聞こえるとか、睡眠不足のイライラで、本当に苦痛でたまりませんでした。
    しかし、旦那に言われた言葉があります。栄養満点の母乳よりも愛情たっぷりのミルクでも良いんじゃないの?と。
    私はハッとして、それからミルクに完全に切り変えました!
    産婦人科でもなおの事、その後も母乳が良いだの言われましたが、私の状態などを旦那にも言ってもらって、先生も納得されました。
    思い切って、ミルクに変える事も一つの手です!
    ミルクは量も分かりますし、腹持ちも良いですので、少しでも睡眠が取れますよ!
    また、その後余裕が出てきて、ちょうど一ヶ月前ぐらいに母乳に切り替えましたが、今では完母です!

• 11月18日
  • Mii

Mii

今日寝る前にミルクあげてみたんですが、完全拒否で。
    もう、哺乳瓶が完全拒否です。

• 11月18日

退会ユーザー

とりあえず、今はママの安定が先だと思います!
    ママが安定しないと、育児もうまくいきませんから。
    不安がある事は何でも相談してください😊

• 11月18日
  • Mii

Mii

ありがとうございます。
    こんな人が近くにいてくれたら思いっきり泣いてスッキリできるんだろうな。。

• 11月18日

退会ユーザー

私も最初はそうでしたよ!
    何てったって、産まれてすぐから母乳推進で母乳しかあげてなかったので😥
    そんな時は、おっぱいあげてから、哺乳瓶を突っ込むと、すぐにバレますけど、だんだんと飲んでくれるようになりました。
    そうやって騙し騙ししながら与えてました♡

• 11月18日

退会ユーザー

みんなさきさんのそばにいますよ😊
    不安にならずに小さな事でも気軽に相談してみてください♪
    さきさんのような人も沢山いますし、みんな親身になって相談を聞いてくれますから♡

• 11月18日
  • Mii

Mii

なるほど。。。せめて、夜寝る前だけでもミルクにしたくて。
    騙し騙しやってみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月18日
  • Mii

Mii

泣けてきます。。
    産婦人科の先生に相談しても励ましばっかりで、何も解決しない。
    また、相談させてください。。

• 11月18日
  • Mii

Mii

ちなみに、哺乳瓶は何使ってますか???😢

• 11月18日

退会ユーザー

ビーンスタークの哺乳瓶とすこやか使ってました!
    なるべく母乳に近いミルクを使った方が良いですよ😊
    あと、栄養価も高いので、すこやかを飲ませてました✨
    ビーンスタークの哺乳瓶は、ミルクでもおっぱいを吸ってるのと同じ状況で飲めるんです。赤ちゃんは通常は舌でこすように飲むんですけど、その状況で飲めるように、通常の哺乳瓶にはない、哺乳瓶の口の方に弁が付いてるんですよ!
    なので、ゴクゴク飲めないようになってるんです♡

産婦人科の先生も、赤ちゃんの為を思って言ってるのは分かるんですけどね。そもそも母親の健康状態が不安だと、それも逆効果なのにね。
    先生の話は無視してよし!
    元々母乳がなかなか出ない人もいるし、ミルクでも健康に育ってる子はいっぱいいますから✨

• 11月18日

退会ユーザー

いつでも気軽に相談してください★
    私も同じ状況になった人間ですから、少しでも力になりたいです😊

• 11月18日
  • Mii

Mii

返事遅くなってしまい、すいません!!!
    昨晩は、遅い時間にもかかわらず、親身に相談にのっていただき、ありがとうございました!!!安心したのか、昨日は起こされるまでぐっすり眠ることができました!!不眠続きの寝不足はほんとにダメですね。。今日は家事は手抜きにして、一緒にお昼寝したら身体がすごく楽になって、優しい気持ちで接してあげることができました!!昨日の言動を反省して、今日はたっぷりスキンシップをとってあげると、グズりがいつもより少なかったように感じます。
    哺乳瓶、買ってみます!!!!
    ママさんの旦那さんの言葉、それを聞いて私もハッとしました。
    本当にありがとうございました!!!
    また、相談させていただくことがあると思いますが。。

• 11月18日

退会ユーザー

おはようございます☀
    わぁ〜♡それは良かったです😊
    睡眠不足は本当にキツイですからね〜
    お母さんの精神状態が良いと、
    赤ちゃんのお世話をする時も、
    余裕を持って出来るので、
    赤ちゃんも嬉しいはずです♡✨
    きっとどんどん赤ちゃんに笑顔が増えていきますよ♡
    またいつでも相談乗りますよ〜!
    私で良ければ、なんでも気軽に相談してください✨

• 11月19日
ぽむぽむ

ゆっくり休めていないのですね💦毎日お疲れ様です👶

ゆみっち★

私も3か月の時、精神的に病んでて、過呼吸2回なりました(>_<)

夜、本当、なかなか上手く寝てくれなくて、何度、投げ飛ばしてやろうかと思ってましたよ(^^;;

大丈夫ですか?(>_<)
頼れる人がいたら、いっぱい頼って、1人で抱え込まないで下さいね(>_<)

けい

大丈夫ですか?何かあったんですか

• Mii

Mii

なんで辛いのかもわかりません。

• 11月18日
ベビぼーや🐣

私も産まれたての赤ちゃんを見たときに顔がむくんでるし、目は小さいし、可愛いと思えず病院で何度か一人で泣きました。

私の1週間前に産まれた姉の子供は二重パッチリ目でなんでこんなに違うのかなって思うくらいで余計泣け、自分の娘を可愛いと思えない最低な母だと思いました。

少しづつですが、いなくてはならない存在からいて当たり前の存在になり、娘が便秘なだけでとても心配になってます。
時間がかかるけど、いつか可愛いと思えますよ(^。^)
無理しないのが1番です!

国際mama.kao

可愛いって、思えない理由は?
初産とか、何らかの理由があって受け入れられないんだと思います。

• Mii

Mii

可愛いって思えない理由がわからなくて辛いです。

• 11月18日
おりおり。

この時間だと夜泣きですかね?

でも、育てる自信はなくても
ちゃんと育ててるじゃないですか😊
とても立派なお母さんですよ!

• Mii

Mii

夜泣きはまだないです。
    ただ、おっぱいあげても5分ほど飲んで泣いていらないといいます。

• 11月18日
2児ママ

私、育児ノイローゼで
そんな感じになりました。
周りが察してくれたので
何とかなりましたが…
近くに頼れる人が居るなら
頼ってくださいね!

• Mii

Mii

頼れる人が誰もいなくて。
    旦那の両親も車で4時間。
    私の両親も車で5時間。
    自分でもどおしたらいいかわからない。

• 11月18日
  • 2児ママ

2児ママ

保健センターの人とか
    周りの友達に話してみるとかどうですか?

• 11月18日
  • Mii

Mii

相談しても解決しない気がする。
    わたしの気持ちの問題だし。
    イライラする自分がむかつきます。

• 11月18日
  • 2児ママ

2児ママ

何にイライラしてますか?
    今、赤ちゃん寝てるなら
    少し離れてみて1人になって
    深呼吸してみてください。

• 11月18日
  • Mii

Mii

泣いてる娘にイライラです。最低でしょ。

• 11月18日
  • 2児ママ

2児ママ

ありましたよ。そんな時期。
    投げつけたい!て思ったり
    もう子供見たくない!てなったり。

• 11月18日
あい

わたしもギャン泣きしてるときとか、何しても泣き止まない時かわいいと思えない時がありますよ。

• Mii

Mii

そおいうとき、どおしてるんですか?
    1時間でいいから、何も考えずゆっくりしたい。

• 11月18日
  • あい

あい

わたしは一時保育をつかって自分がお茶する時間などつくってます。

ギャン泣きしたときは安全なところに置いてしばらく泣かせてるときもあります。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

思い切ってしばらくご実家に帰れませんかね?😣
1人では余計抱え込んじゃってよくない気がします💦

ゆう

わたしも今同じです。
完ミなので、どーすることもできません。
安全確認して、一回離れました。

離れて休息することも大切ですよ。
コメントしてる今も泣いてます。
そろそろ行きますね。

• Mii

Mii

私だけじゃないんだ。
    なんか安心しました。
    私もよく離れます。

• 11月18日
なにぬねの

まだ始まったばっかりですよ😳!周りの方達で助けてくれる人はいないんですか?

私も何回もイライラして、泣いて、もう無理だって、ダメな母親だって、自分を責めました。何を訴えてるのか分からないし可愛くないと思ったこともあります。

でも最初から完璧に母親できる人なんていないです!

何が大変でそうなってるのか分かりませんが3ヶ月過ぎたら育児が少し楽になると聞きますよ。

全部完璧にやろうとしなくていいんです。赤ちゃんの母親はさきさんしかいませんよ(´・ ・`)

• Mii

Mii

周りに友達も両親も親戚もいません。
    旦那は土日しか家にいません。なので旦那が抱っこすると泣きます。
    どおやって、乗り越えたんですか?

• 11月18日
  • なにぬねの

なにぬねの

うちは近くに両親と親戚はいますが頼れない環境で、旦那は夜勤なので夜はいないし日中は寝てます(;_;)

周りに頼れなかったら自分がやるしかないので諦めですかね。家事も育児も手抜きしてます!まーいっか!で、だいぶ楽になりました✨

旦那さんが土日休みでも関係ないかと!いっぱい触れ合えば泣かない日が必ず来ますよ\( ¨̮ )/泣いてもいっぱい抱っこさせましょう!見てもらってる間に休憩したりして、なんとか上手に休めないですかね?😢

• 11月18日
もえカビゴン♡

おっぱい途中で泣くって事は
足りないんじゃないですか?
それか出過ぎでむせるとか。
もし上記なら腹持ちも良いし
よく寝ますよ。
母乳神話お持ちでないなら
この際完ミにするのも
少し楽できる手だと思いますよ。
まぁもう3ヵ月経ってるから
哺乳瓶拒否無ければ、ですが。

• Mii

Mii

哺乳瓶拒否なんで、もう無理ですね。

• 11月18日
けい

今が一番大変だけども またもうちょっとすると楽になるし 可愛く思えますよ母親がお腹痛めて産んでるので

• Mii

Mii

そおなんですかね。昼間はもうすでに姿見えなくなると泣いてます。
    これから先、楽しいことあるのかな。

• 11月18日

ご主人がお休みの日に
ひとりで外出すると少し気分が楽ですよ。

赤ちゃん声だして笑ったり
成長をもう少しするとかわいいって思うかもしれません。

私は5ヶ月頃からかわいいなーって
自然に思うようになりました

• Mii

Mii

今日旦那に預けて美容院へ行ってきました。
    家事もせずに一緒にお昼寝しました。
    すごく身体も心も楽になりました。
    リフレッシュ、大事ですね。。

• 11月18日
すずめ

うちは旦那が12時くらいに帰って来るのでずっと赤ちゃんと2人きりでした。ひどい癇癪持ちの子どもで泣いてないと気がなく気がおかしくなりそうでした。心細くて恥ずかしいけど母に毎日電話しました。絶対母には頼らないって思ってたんですけど、子どもが可愛くないって話したり、泣いてばかりいて辛いとかもいいました。大人の人と話すとホッとしました。子育て支援センターの先生にも相談しました。
何かを機に解決するものではないかもしれませんが、一人きりにならないほうがいいです。
保健師さんではなく、産後の育児相談ダイヤルみたいなとこに電話して見てもいいかもしれないです。
お母さん、ともどち、相談ダイヤル、ファミサポ、支援センター、義母、誰でも話し相手になってもらうといいと思います。

私の話ですがうちの子は寝ないしおっぱいあげると泣いて怒って叩いて来るし、常に泣いていて私は座ることもできずずっとスクワットしていてどんどん痩せ、寝ることも許されず、子どもがなにが不満なのか全然わかりませんでした。
イライラというより、母としてダメだと絶望してました。可愛くないというか、恐怖でした。鬼とか悪魔かと思いました。
ある日「おかあさんといっしょ」で「ともだち8にん」というアニメがあり、8にん全然違う性格の子がいる話を見ました。その中の「怒りん坊」というキャラクターがいて何にでも怒っているのをみててふと思いました。
うちの子はこういう子で、怒りん坊なだけかもしれない、臆病でただ泣いてる、それだけなんじゃないかと。原因があるわけじゃなくて単に性格かもって、そしたらだんだん楽になってきました。泣いてる姿みて、はいはい泣き虫〜 。怒ってる姿みて、怒りん坊だもんね〜、あんたらしいね〜って言えるようになりました。自分を責める事じゃなくて相手を受け入れるようになったら心がほぐれていきました。
勝手に私の話をすみません。

• Mii

Mii

私より、大変な思いしてるのに、すずめさんは強いですね!!!!
    相手を受け入れる。。その事、すっかり忘れていました。
    なんで泣いているのかを追求するのではなく、受け入れる。大事なことですね!!!
    娘の性格を受け入れ、理解して付き合っていこうと思います!
    なぜこんなに辛かったのか、今日じっくり考えてみました。
    周りの友達の子供は手がかからない子ばかりで。
    きっと比べていたんだと気付きました。
    支援センターを利用してみたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 11月18日
  • すずめ

すずめ

みなさんからの温かいコメントが溢れていますね。
    変な話ですが、息子が赤ちゃんのころいつも怒ってるし泣いてるしな息子に頭を抱えていましたが、個性だとわかった途端そんなどうしようもないところがかえって可愛くて仕方なくなりました。いま2人目が産まれましたが上の子と比べると本当に手がかからなくて寂しいです 笑
    大人にとっての「いい子」を当てはめようとすると辛くなります。
    よく寝るからいい子、言う事を聞くいい子、よく笑うからいい子、こういうのって大人からするといいんですが、できてもできなくても母は包み込んで見守って理解して認めてあげればいいんだと思いました。
    一見ネガティブな個性が実はとっても愛らしい事に気づけると、母として無敵になる気がしています。

• 11月21日
くも

大丈夫ですか?他人事とはおもえず、投稿しました。
私も三ヶ月の男の子を育てています。
旦那は海外赴任、旦那の実家は遠いですし、実母とは絶縁状態で一人で子育てしています。
本当に本当に苦しくて、かわいいなんて思えず、全て一人で背負いこんでの子育て。子供が一ヶ月のとき、原因不明の蕁麻疹で入院を数週間することにもなり、本当に大変でした。全て一人で対応しました。
本当に無理と感じ、何度死んでしまおうと思ったか。子供は罪はないので、旦那の実家に子供をあずけ、離婚し、死んでしまおうか、施設に預けようかなど深刻に考えました。
限界で、姉にもうダメだと生まれて初めて追い詰められていることを伝えました。驚いたのかすぐに来てくれ、絶縁状態だった母と私の関係を修復し、母を呼んでくれました。今は、母に手伝ってもらいながら子育てしています。また、もうすぐ子供と主人がいる海外へ行くことになりました。

絶対に一人で育てるのは無理です。
ひどい母親とかそんなこと気にしてる場合ではなく、誰かにあずけてリフレッシュしてください。自分の時間をつくると変わると思います。それでも可愛いと子供を思えるまでは時間がかかるとは思いますが、、、

子育てがこんなに大変だなんて、知りませんでした。とにかく、今は、自分を優先させて自分を守りましょうよ。
子育てはなり直しができないですし、途中でやめることもできないので、もうやるしかないと思っています。
誰かに助けてもらいましょう。

• Mii

Mii

ほんとですよね。一人では子育てはできない。
    旦那にしばらく残業せずに定時で帰ってきてもらうことにしました。それでも昼間は二人っきりですか、少し気持ちが楽になりました。
    支援センターを利用してみたいと思います。
    ただ、、チャイルドシートを嫌がるので、お出かけも億劫なんですが。。。
    それよりも自分を守ることを優先にしたいと思います!!
    赤ちゃん優先が当たり前だと思っていましたが、自分がしっかりしないとあかあも守れないですよね。

• 11月18日
はるあゆ

産後うつっていう症状があります。可愛く思えないのはそのせいじゃないでしょうか。
あなたはちっとも悪くないですよ。

はるあゆ

途中で送ってしまいました💦
ちゃんとした説明、医療にかかってはいかがでしょうか。産後誰にもおこりうる症状です。
自分をせめて、辛かったですね。
今のあなたに必要なのは、ここでの励ましよりきちんと医療の力をかりることです。
赤ちゃんも一緒で大丈夫だと思うので保健センターでも産婦人科でもご相談に行ってみてください!

• Mii

Mii

ここで吐き出しただけで、かなりスッキリしました!!
    旦那にしばらく残業せずに定時で帰ってきてもらうことにしました。それだけで、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!!

• 11月18日
kuromichan

こんにちは!
わかります。気持ち悪いくらい気持ちわかります。お医者さんや保健師さんに言うた所できれい事しか言われない。泣くのは仕事ってわかってるけど母乳もミルクも飲まない。、ギャン泣きされるとそんまに、しんどい。私も両親絶縁、旦那いない、友達も近くにいない状況ですがなんとか3ヶ月すぎました。最近は諦めてます。何しても泣くし。放棄とかではなくて、泣かすだけ泣かして抱っこします。最低でしょ。わたし。
抱っこしても泣く時は泣かれるけど、無視です。無言で抱いて、ひたすら、背中ポンポンってしてます。なんか、アドバイスとかになって無くてすみません。

• Mii

Mii

気持ちわかっていただけて、それだけでホッとします。
    私より環境が悪いのに、、、私は甘ったれですね。
    この状況が永遠に続くわけじゃないとわかっていても、辛いものは辛い。しんどいものはしんどい。
    まだ3ヶ月。ママになってやっと3ヶ月。。お互い、頑張りましょう。。

• 11月18日
  • kuromichan

kuromichan

そうですよ!永遠ちゃないですもん👍それに頑張らなくていいんです!こんなこと書くと批判されるかもしれませんが頑張らなくてもボチボチでいいと思います。また同じ環境になった時は、ここにくればいいとおもいます。思った事書けばいいんです。私も叫びたい時はここにきます!というか、さきさんに聞いてもらいますね!☝️😙

• 11月18日
  • Mii

Mii

そうですね!!頑張りません😊笑
    クロミちゃんがいると思うと心強い!!一人じゃないって思えます😭❤️私の叫びもまた聞いてください😭😭❤️ありがとうございました😊

• 11月18日