※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
ココロ・悩み

1歳の娘が発疹が出て心配。小児科で診察し、保育園にも行ったが増えた。妊娠中で風疹の抗体が心配。胎児に影響があるか不安。

1歳過ぎの娘がいます。
先日MRワクチンの予防接種を受けました。

今朝娘が起きてオムツを替えた際にお腹と背中に小さな発疹が所々にあることに気付き、他にも顔に数個、唇の下に1つ発疹がありました。

心配で小児科を受診しましたが人に移る病気ではなさそうだと言われ、口の中も見ずに簡単に診察終了しました。熱は36.5〜37.0くらいで咳と鼻水が少し出ます。機嫌は悪くはありません。ごはんもいつも通り食べました。

保育園に行っても大丈夫だと言われたので、受診後に保育園に行ったのですが、迎えに行って家に着いてから顔を見たら発疹が増えていました。『風疹』と調べて出てくる画像のようなおびただしい数の発疹とは明らかに違うのですが、風疹でも発疹が少ないことってありますか?

現在2人目を妊娠中で12週なのですが、明日妊婦検診の予定で血液検査があります。血液検査の結果がわかるのが4週間後の検診になるので、風疹の抗体がどのくらいあるのか不安で仕方ありません…

1人目を妊娠中抗体が8倍しかありませんでした。
生まれてから2回風疹の予防接種をしていますが、なかなか抗体がつかない体質か妊娠して一時的に風疹の抗体がなくなってしまう体質らしく、今回も抗体があるのかわからず風疹に感染していたらどうしよう…と不安です。

もし娘が風疹だとして、私も感染してしまったら12週では胎児に影響があると思いますか…😔

コメント

和ちゃんママ

同じく1歳1カ月の娘がいます。
8日に同時接種で予防接種4本しました。今日お腹と背中、額や口周りに虫刺されみたいな赤い斑点が多数あるのを発見し、食物アレルギーなのか、突発性発疹なのか色々頭をよぎらせていたところです。

予防接種の副作用かなと辿り着いたとこです。
全く同じ症状なのでコメントさせていただきました!

• s.u♡

s.u♡

うちの娘も7日に予防接種受けたばかりです!

副作用なんでしょうかね…😔
    明日かかりつけの小児科が休診だったので、明日の朝発疹の状態を見て別の小児科を受診するつもりでいます💦

• 11月18日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

予防接種のときにもらった説明書に2週間くらいは発疹ができると書いてあるので、そうかな?と思ってウチは様子見にしています!最初の予防接種のときもそういえば赤い斑点がでてたな…と今思い出しました
    でも、今妊娠中となれば心配なお気持ち分かりますよ❗️しっかり見てもらったら安心ですね(^ー^)

• 11月18日
  • s.u♡

s.u♡

今まで予防接種後に副作用が出たことがなかったので、手足口病かな〜とか風疹なのかな〜ってマイナスにしか考えられなくて…

とりあえず明日の朝まで様子見たいと思います😭

• 11月18日
ღI-ori mämäღ

お腹の中で赤ちゃんが風疹にかかってしまうと先天性風疹症候群にかかってしまい視力や聴力など様々な影響が出てしまう可能性があります(´・・`)

なので妊婦さんの風疹感染はほんとに心配なものなんですが、娘さんの病状が本当に風疹かどうかが分からない以上は杞憂に終わる事もありますし、心配でしたら他の小児科にかかってみてはいかがでしょうか??( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• s.u♡

s.u♡

障害がある子が生まれてしまったらどうしようとそればかり気になってしまいまして…

明日の朝、発疹の状態を見て増えているようでしたら別の小児科を受診するつもりでいます😔

• 11月18日
  • ღI-ori mämäღ

母子感染心配になりますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でもまだ娘さんも風疹と決まった訳ではありませんし、予防接種受けたばかりとの事なので、副反応の可能性もありますから、まずはきちんと診察してくれる小児科にかかるのがよさそうですね(*´꒳`*)

• 11月18日
  • s.u♡

s.u♡

すごく心配です😔
    お恥ずかしながら、予防接種後に副作用で発疹が出ることがあるというのは全く知りませんでした💦

もしかすると副作用かもしれないですよね。熱もなく元気でしたがどうしても発疹が気になるので明日別の小児科で診てもらいます!

• 11月18日
  • ღI-ori mämäღ

副反応の出方もその子によって違いますし、初めての子だとほんとに見極めが難しいですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    早く娘さんの症状が落ち着きますように!♡

• 11月18日