※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳後、娘が早朝に起きて泣き、対応に疲れ自己嫌悪。料理や育児に不安を感じ、ストレスが溜まっている様子。旦那とのコミュニケーション不足も悩みの一つ。

自己嫌悪中で、どうにかなってしまいそうです…

娘の夜間断乳をしたら毎朝5時には起こされます。
夜間断乳する前は、起きてもいい子に1人で遊んでくれてましたが、今ではおっぱいが欲しいとギャン泣きです。

6時まではあげないと決めてるので、6時までギャン泣き。
抱っこして落ち着かせてあげるのが一番ですが、私がどうしても起きれず…

一緒にお昼寝できるときはしてますが、それでも起きれません…

6時にやっとあげて起こしても、相手してとやってきます。
寝ぼけながら本を読んでますが、それでも限界です。

自分がどうして起きれないのか、解決策を考えればいいのに、自己嫌悪でイライラして、最近では娘に「泣かないの」「なんで泣くの?」
旦那に「そろそろ苦情がきそう…」と言われてからは、娘に対して「うるさい!」の一言が出てしまいます。

完全に八つ当たりです。
本当、情けないです。

やっと起きれたら、娘はいい子にしてくれてます。
完全に寂しいんでしょうね。
分かってます…

昼間の断乳はまだいいかなと、昼間はおっぱいあげてますが、何回かは欲しがってもあげず回数を減らしてます。

それだからか、最近はやけに「抱っこ」とやってきます。
手を出して欲しくないところに「行って」と言っては、触って欲しくないモノを取り、これは別の場所に片付ければいい話ですが、家が狭すぎて、置き場所がありません。

ただの言い訳だってことも分かってます。

忙しいときでも「抱っこ、抱っこ」と言ってきて、そこで抱っこが出来ないと嘘泣き。

そこでも、「うるさい!」「なんで泣くの?」「泣かないの!」と言ってしまい、最近はこれが口癖のように言ってしまってることに気がつき、それに対して自分に苛立ってしまい、八つ当たりしてしまいます。

1歳5ヶ月になりますが、未だに食事中遊び始めますし、思うようにご飯を食べてくれないし、「おいしい」と言うのはヨーグルトやチーズなど、私が作ってないもの全て。

作ったものを食べてくれても反応なし。
でも、基本初めて見るのもは口もつけてくれず、ほとんど毎日同じものを食べてます。

「どうして、おいしいって言ってくれないんだろ」と一点張りに考えてしまい、料理の下手さに苛立ってしまいます。

料理は本当苦手で、毎回レシピを検索しては作ってる状態で、毎回1時間〜1時間半かかります。

その間は娘にはテレビを見せてますが、朝、お昼、夜と毎回なので、本当はもっとテレビの時間を短くしたいところです。

作り置きとかも苦手で、どうしたら、レシピを見ないで作れるようになるのか、どうしたら時間を短縮して作れるようになるのか、という思いで、自分の情けに母親として失格とまで思ってます。

そんな感じで、ここ数日、娘が泣くたびに「うるさい、うるさい、うるさい!」と頭の中はその言葉ばかり

娘は何も悪くないのに、可愛くないとまで思ってしまいました。

旦那は泣いてる娘を抱っこしてあやしてくれましたが、娘は私と離されたのが嫌だったみたいで、ギャン泣きで「ごめんなさい、ごめんなさい」と言ってました。

もう全てに後悔です。

そのあとぎゅっと抱きしめで、娘は悪くないこととごめんねをたくさんしました。

でも、また明日からどうすればいいのか、また「うるさい、泣かないの、なんで泣くの?」の言葉を思ってしまわないか、言ってしまわないか、凄く不安です。

どうしたらいいのか分かりません。

少しでも旦那とたわいのないことを話せれば、もう少し違うのかなと思いますが、旦那は家にいても仕事仕事で忙しく、話を聞いてるようで聞いてくれてません。

児童館にも行きますが、ママ友はいません。

むしろ、娘が友達にどうぞができないのを見ると、「なんでうちの子はできないんだろう」と比べてはいけないのに、比べてしまって、それもストレスになってます。

まとまった内容ではなくて、すみません。
何処にも吐き捨てる場所がなく、投稿させていただきました。

コメント

えりか

お疲れ様です。
私も夜中起きて泣きやまないと、うるさいよーなんで寝ないんだよーと独り言のように娘につぶやいてしまいます。
眠いと旦那にあやすのを任せてしまうし、毎日が寝不足です。
食事も下ごしらえだけでこの間2時間かかりました。
本には下ごしらえ1時間と書いてあったのに倍時間かかってるよ。。とそこでもイライラ。
幸いよく食べる子で、そこは困ってないのですが、毎日似たような食事になってしまい、もっと色んなのを作りたいけど、うまくできないことにもイライラ。
最近はレシピを考えようとするだけで、頭痛がします。笑
旦那も毎日遅くまで仕事してて、寝に帰ってくるような状態です。
たまに旦那ともケンカします。どうでもいいことで。そこでもイライラ。
友達の子とかもいますけど、やっぱり比べちゃいますね。なかなかハイハイしなくて焦ってました。毎日毎日悩みや不安なことは絶えません。
だから、すっごく気持ち分かります!
どこにも吐けないことも!
周りに言ったらどう反応されるのか怖いですもん。
でも私も一緒な気持ちでいるので、自分一人だけじゃないですよ(*´ω`*)
安心してください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    先日のイライラはどうもホルモンバランスが乱れていたと思います。

そして今月もやってきました…
    自己嫌悪です。

でも、私だけじゃないんだと、みんな頑張ってるんだと知って、少し気が楽になりました。

• 12月10日
ゆったりママ

本当によく頑張ってますね💦
読んでいて涙が出てきそうです💦
あまり思いつめないで、自分を責めないでほしいです😭
たしかにママが感じている通り、断乳という急な環境の変化で、お子さんも心細い思いをしているかもしれないですね😭
でもママだって疲れちゃいますよね。
大声で泣き叫ばれると、ついついご近所さんを気にしてしまいますけど、できれば周りの目なんか気にしないで、泣き止まなくても抱きしめてとんとんしてあげて、思う存分泣かせてあげれば満足するかもしれないですよ😄
言葉が上手に話せない子にとって、感情を伝える手段は泣くことしかないので、泣きまくるのは仕方ないことですよ👍
泣き止ませようとすると、なんで泣き止まないの?って思っちゃうから、泣きたいのねー、わかったわかった、はいはい、って暴れてる子をなだめるくらいの気持ちで接した方がママが楽かな?と思いました💦

寒くて外に出るのも億劫だし、でも家の中にいるとイタズラしたり泣かれたり…子育てって楽じゃないですよね😨
うちも双子の男の子、毎日毎日よく泣いてます。旦那が帰宅するのは夜0時を過ぎます。毎日1人でお風呂入れて寝かしつけて夜泣きの相手をして…途方にくれてしまう日もあります。
泣き止ませにYouTube見せちゃったり、DVD見せちゃったりします…😱
だけど、ママが笑顔でいることが子どもにとっては一番かな?と思って、力を抜いて育児してます!
なーちゃんママさんは本当にお子さんのことをよく考えてあげていて、偉いです✨
楽をすることに罪悪感を持たないで、もう少し力を抜いて良いと思います😊
あなたは何も悪くない!
思い悩んで育児を頑張ってる立派なママですよ!

• ままり

ままり

敢えて、なだめる方法、分かってるつもりがどうしても上手くいかないときもありますが、開き直る?というんでしょうか、ちょっとでも無理にポジティブになってみるのもいいかもしれません。

ゆったりママさんは双子のお子さんがいるということ、凄く尊敬します。

毎日頑張ってらっしゃいますね。
    私も1人じゃないと見習って、頑張ってみます!

ありがとうございました。

• 12月10日
ahyl❤︎

大丈夫ですか?
どんなに子供が可愛くたってイライラしちゃう時はありますよね😣
うちの息子はイヤイヤ期真っ最中なので毎日怒ってます。
その度にすごく反省して涙が出る時もあります。
なのに私は元々短気なのでまたすぐイライラしちゃって…ほんと息子に申し訳ないです😭
きっとみんな同じですよ?
そんなに自分を責めないで下さい。
こうやって自己嫌悪に陥ってるってことは娘さんのこと考えて大切に思ってるからじゃないですか😌
私は怒ってしまったりイライラしてしまう分、そうでない時にスキンシップをしたり大好きだよって伝えたり、少しでも愛情表現するようにしてます。
そのおかげか?息子は誰もが認めるママっ子ですし、ママ大好きーってこんな私に言ってくれます😭❤️
母親だからって完璧な人はいません。
料理が手間ならベビーフードやレトルト、お惣菜を使ったっていいじゃないですか。
それによって少しでも穏やかに過ごせる時間が出来るなら、そこで娘さんと遊んであげて下さい😊
イライラして怒ってしまったら、その分抱きしめてあげればいいと思います。
私自身イライラするなと言われても無理なので、なーちゃんママさんの気持ちとってもわかりますよ。
たまには息抜きできてますか?
旦那さんは忙しいようですが、実家など頼れませんか?
ずーーっと子供と2人でいるとやっぱりストレス溜まりますよね。
だって思い通りにできることの方が少ないし😅
1人の時間て大切だなって、子育てしてみて本当に思いました。
何かまとまらず長々とすみません🙇‍♀️💦
悩んでるのはなーちゃんママさんだけじゃないよって伝えたかったです。
私も自己嫌悪の日々だし、きっと他にもたくさんいると思うんです。
だから母親失格なんて言わず、娘さんの大好きなママでいてあげて下さいね😊

• ままり

ままり

気が楽になりました。

育児と家事を完璧にとは思わず、家事で手を抜けるところは、娘に申し訳ないですが、ベビーフードとかも使ってみたいと思います。

それでパクパク食べられたらまた落ち込みそうですが、それを機に料理頑張ってみます😅

息抜きはできてません💦
    実家は遠くてなかなか…

年始に実家に帰りますが、田舎なので買い物とか息抜きできないような…笑

でも数分離れるだけでもきっと違いますよね。

ちょっと息抜きしてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 12月10日