※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

1歳半の息子が手がかかります。泣きわめきや癇癪が増え、ストレスを感じています。同じような経験をした方いますか?

うちの息子(1歳半)はとにかく手がかかります😭昔からよく泣く子でしたが、最近は何かする度に癇癪起こして泣いてます。お風呂に入る前、お風呂からあがるとき、歯磨き、着替え、チャイルドシート、ベビーカーに乗せる時、危ないことしてやめさせる時など、いちいち大声で泣きわめく為、ついため息が出てしまいます。物は乱暴に投げるし、テーブルの上の物は全て落とそうとするし、どこかに連れて行くのもストレスになってきました。もちろん毎回きちんと注意してます。周りの人には元気いいね〜と言われますが、明らかにうちの子がこんなんじゃなくてよかったって顔されます💦個性なんで仕方ないとは思ってるんですが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ミキ

違っていたら申し訳ないですが、
一度、息子さんの発達相談に行ってみてはどうでしょうか⁇
1歳6ヶ月でしたら、喋り出してくる時期でもありますし、なかなか自分の気持ちを伝えれなくて泣いて伝えてるだけかもしれないし、何か対応などアドバイス頂けますよう!

ちくわちゃん

イヤイヤ期だと思いますよ😅
うちも1歳4ヶ月くらいから始まりどんどん酷くなってきました😭
何をするにも「しない」と言い逃げたり怒ったり泣いたりです…
今日は猫の頭をブロックで叩こうとしました💦
買い物に行ってもベビーカーから降りたがったり、走って逃げたり、商品をひたすらカゴに入れたがったりで正直とっても疲れます、ですので買い物の時間はおやつの時間にしてお菓子や果物食べさせながら買い物してます。
着替えは娘の大好きなワンワンやアンパンマンの服を着せます。
オムツもアンパンマンです。
ちょっとした事ででっかい声で泣きます、歯磨き嫌いなのにママが歯ブラシを持ってきた的な感じです、もちろん歯磨きもギャン泣きです毎回30分くらいかかります、機嫌がいいと5分で終わる時もあります(週1〜2回)
まあ何をするにも時間はかかるし、泣かせてしまうしで疲れますよね😵
でも今がそうゆう時期で出来ることもどんどん増えて来るので楽しい事もたくさんです、4歳くらいまで続くらしいのでお互い頑張りましょうね😅

• momoko

momoko

ありがとうございます。返事が遅くなってすみません💦うちもイヤイヤ期かもですね。オムツを履かせるのも服を着替えるのも一苦労で、いつも汗だくになって戦ってます😅声がすごく大きくて体型もごつく、歩き方もジャイアンみたいな感じ(旦那似)なので、周りからは余計大変そうに見られるみたいです。4歳まで…で果てし無く長く感じますが、過ぎてみればあっと言う間なのかもですね。周りに自分の子みたいな子があまりおらず、ちょっと落ち込んでいましたが、元気が出てきました。お互い頑張りましょうね。

• 11月22日
さおり

うちもです👊
まぁよく泣くし物は投げるためにあるのか?ってくらいポンポン投げるし、ご飯は全く座って食べないし…
まだ卒乳も出来てないから愚図る回数多いです😢
まだ一言も言葉が出ないので本人もしんどいのかなぁ…😅
知人にはっきり『私には育てられないわ~😂』って言われたこともあります😢
抱っこじゃないとダメだったり、スーパーなど降りてほしくないときには全力で降りようとするのでそれを阻止するため体はバキバキ…
この1年半で5歳くらい老けた気がします…

疲れるけど…時々急にヨシヨシしてくれたりキュンとすることも😊
もぅそういう小さな幸せを噛み締めるしかないなと思ってます❤

• momoko

momoko

ありがとうございます。体調を崩してしまってたので、返事が遅れてすみません💦
    うちと似てますね 笑 うちも物をポンポン投げるので、他の子と遊ぶ時はかなり神経使います😅うちは抱っこすら拒否し、とにかく降りてウロウロしたがります。気に入った場所があるとテコでも動かないし、泣き叫ぶのを俵みたいに担いで連れて行くのが日常茶飯事です😓おとなしくママに手を引かれているお子さんが羨ましくてたまりません。

いいとこといえば、うちの子はなんでもよく食べ、病気をしません。たまーに病気してもすぐ治ります。笑顔はとても可愛いです。いくさんの言う通り小さな幸せを噛み締めていくしかないですね。

• 11月22日