※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの予防接種の間隔について、インフルエンザとB型肝炎の同時接種ができるかどうかについて質問です。5ヶ月の間隔が必要なB型肝炎と一週間前倒しの場合、問題ないでしょうか?

子どもの予防接種についてのご質問なのですが💦

〇週または〇ヶ月あけるという場合、前後何日くらいが許容範囲でしょうか?

インフルエンザの予防接種を予約したのですが、その月にB型肝炎3回目があるので同時接種したいと思い…
B型肝炎は2回目から5ヶ月開けるとのことですが、インフルエンザ予防接種を予約した日に同時接種するとなると5ヶ月より一週間程前倒しの接種になります。

一週間程度なら大丈夫なのか、インフルエンザ予防接種予約の際に聞きそびれてしまい…おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします🙇

コメント

❤︎男女ママ♡

1ヶ月は4週間単位での計算だったはずです
1日たりとも誤差はなしでした(笑)

• ママリ

ママリ

指定の間隔ピッタリで接種されていたということでしょうか?

• 11月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あけなくちゃならない とゆうものは1日でも短縮、前倒しは無理でした

• 11月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

例えば、生ワクチンだと1ヶ月必ずあけなくちゃなりません
    1ヶ月は4週間なので、4週間以内は3w6dだろうとだめでした

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月17日

後にすることはできますが、前倒しはできないと思います。
予防接種の種類によって後にできる期間も決まってるので、先生に確認した方が良いと思います^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先程、小児科へ電話してみたところやはり前倒しはできないということで、インフルエンザ2回目と同時接種することにしました!
    ありがとうございました!

• 11月17日