※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん。(24)
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、1週間経過。食べるようになった経験あり。最近は全く食べない。おやつは好きで、おっぱいはよく飲む。フォロミやベビーフード未使用。他の子の食事メニューやアドバイスを求めています。

娘が離乳食を食べません。
食べなくなって今日で1週間になります。

7ヶ月の頃にも食べないことがありましたが
1週間で食べてくれるようになりました。
それからは良く食べていたのですが
また飽きてしまったのでしょうか
全然食べてくれなくなりました。

唯一食べてくれていた
豆腐、かぼちゃ蒸しパン、さつまいものおやき
これらも昨日から食べなくなりました。
今日のお昼は口に入れさせてもくれません。
食べたくない!というよりかは
食に興味が無いような感じです。

いつも15時過ぎにおやつとして
ハイハインを1袋(2枚)食べています。
お菓子は好きみたいで拒否はありません。

おっぱいは良く飲んでくれます。

フォロミ、ベビーフードは
使ったことがありません。
試してみた方がいいですか?

・うちの子はこれで食べるようになったよ!
・うちの子の好きなご飯はこれ!
(離乳食後期のメニューでお願いします。)
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

イーヨー

味のあるものが食べれるようになると
薄味のもの食べなくなったりするみたいです!

姉の子供も同じくらいの時期に何も食べなくなりベビーフードに切り替えたら食べるようになってました!試す価値はあるかと!!

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    やっぱり素材そのものの味だけでは
    物足りなくなってきたんですかね、
    今までは合わせ出汁だけで調理していたので
    うすーく味付けもしてみます。

    ベビーフードも試してみようと思います。
    食べてくれることが大事ですもんね!
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月17日
  • イーヨー

    イーヨー

    あとはママたちが楽しそうに(美味しそうに)食べるのをたくさん見せる事も大切かと!!


    お菓子も1袋ではなくハイハインを1枚とか1/4とか少なくしてとか!!

    うちはモグモグ前期で緑系の野菜嫌がるのでダノンでごまかしてあげたりもしてます笑
    (普通に食べるようになりました)

    色々な人がいて賛否もたくさんあるけど
    その子がちゃんと食べてくれれば問題ないと思ってるので試行錯誤の毎日になるとは思いますが根気強く頑張ってください🙆🏻🙆🏻

    • 11月17日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    すみません。
    下に返信してしまいました!

    そうですね。
    なるべく一緒の時間に〜

    と記載してあるのが
    イーヨーさん宛の返信です。

    • 11月17日
  • イーヨー

    イーヨー

    見ました~🙆🏻💕

    そうそう~
    食べちゃいけないものじゃないですからね笑笑

    少し固めにするとか試作は沢山出来ますよね!!
    うちもごっくん期のかみごたえないのだと口に入れてもぶーってあそんじゃうのでプリンにしたり色々試してるところです笑笑

    お互い頑張りましょうね😂💕

    • 11月17日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    そうですよね。
    食感を変えると食べてくれたりしますもんね!
    試行錯誤を重ねて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月17日
bubutak

うちも今絶賛拒否中です😅
イヤー!とまで言うようになって…

いつもは食事→授乳なんですが、昨日はあまりにぐずるので授乳→食事にしたらすんなり食べてくれました。
あとはあまり良くないのかもしれないですが、たまには膝に座らせて食べさせるなどちょっと変えてみると食べることもあります。
食材の固さを変えてみたり、何かつかみ食べできるものを用意してみたりするのも良いかもです。
あとしらすご飯はすごく好きなので、困ったらそれを出してます😆
お互い頑張りましょうね💦

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    イヤー!なんて言われたら
    悲しくなっちゃいますね(泣)

    食後ではなく食前に授乳するの良いですね!
    試してみようと思います!
    授乳直後ってとってもご機嫌さんなので
    もしかしたら食べてくれるかもしれません。

    いつもハイチェアに座るんですけど
    私も膝であげてみたら
    ちょっとは食べてくれたんですけど
    本当にちょっとで、、

    つかみ食べも前は上手に食べてくれたんですが
    最近はおもちゃ感覚で遊んで落として終わりです(泣)

    しらすご飯は塩味を少し残した方が
    食べてくれますかね?
    いつも湯でると無味になっちゃうんです。
    茹ですぎない方が味があって美味しいですよね。

    • 11月17日
  • bubutak

    bubutak

    つかみ食べのおもちゃ感覚…分かります😢
    はい!しらすは熱湯をざっとかけて軽く塩抜きする感じです。ほんのり塩味になっておいしいです✨

    • 11月17日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    お湯をかけるだけでも良いんですね。
    勉強になります。
    ありがとうございます。
    早速明日から試してみます!

    アドバイスありがとうございます。

    • 11月17日
みやぎ

うちも食が進まない子でした。
出汁を取ったり、食べやすいようにしたりしたけど…落とされて終わる日もありました。
思い切って、ベビーフードを使ったら、バクバク食べたのです🤣
めっちゃショックでしたけど…食べることを楽しんでもらいたかったので、まぁいいかと。いろんなベビーフードあげました!
1日1回はベビーフードあげてました。笑

そんな子供でしたが、今では色んな食材を食べられるようになり…逆にベビーフードだと嫌がります。素材の味の物をきちんと好むようになりましたので、あまり、思い詰めず…ベビーフードをあげてみてはいかがでしょう?😊

大人も一緒で、飽きたりするんではないかと思います。
何より、食べることが大事かなと思います!

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    分かります!
    最近は指でつまんで落とされるの
    繰り返しです(泣)

    ベビーフードの力すごいですね!
    私も試してみます。
    まずは食べてくれることが一番ですもんね。

    素材そのものの味を好むようになったんですね!
    すごいです!成長を感じますね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月17日
ちゃむちゃん

栄養士さんにこの前離乳食の進め方相談しに行ったのですが
赤ちゃんせんべいあげてもいいですか?って聞いたら
赤ちゃんに基本おやつは必要ないからあげたらダメ!って言われました!
甘くて美味しいおやつの味わかると離乳食食べなくなるそうです!

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)


    あげたらだめ!なんですね。
    食べなくなる前は外出時に
    必要ならあげる、というように
    していたのですが
    ご飯を食べなくなってからは
    何かしら食べれたらと毎日あげてしまっていました。
    これも良くなかったですね。

    アドバイスありがとうございます。

    • 11月17日
まあちゃん。(24)

そうですね。
なるべく一緒の時間に食べられたら
その方がいいですよね。

お菓子も全くあげない、ではなく
量を減らすというのも手ですよね。

緑色の野菜嫌いな子多いですよね。
ほうれんそう大好きだったのに
もう全くです(泣)
私も食べてくれる方法見つけます!

ありがとうございます。
食べてくれない時期なんて
きっとほんの一瞬なんですよね
食べてくれるまで頑張ります!