※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

生活費が不安で二人目を産むか悩んでいます。旦那と話し合う予定です。同じ状況ならどうしますか?

みなさんこんにちは!
今回はじめて投稿します。
いま5ヶ月になる子供を育てています。
ひとりでも大変なのに二人目ができたかもしれません。

旦那とはせっかく授かった命だから産ませてあげたい、この世に生まれてきてほしい。
けど、今の生活費が足りてない状態で育ててあげられるのかな…と言われました。
確かに生活はギリギリではありません、全く足りてない状態です。
そのため自分も就活を始めていた今、新たな命を授かったかもしれないんです…

これからどうするかは旦那が出張中なので帰ってきてから話し合うつもりです。

皆さんが同じ立場だとしたら生活がいくらキツくなったとしても二人目を産みますか?
それとも諦めざるおえないのでしょうか…

コメント

にゃん

私なら産みます!

諦めざるをえない…
と言ってるようなら後悔すると思います。

産まれてしまえば。
児童手当も入ってきますし。
仕事も選ばなければ
託児所付きのヤクルトレディとかもありますし。

軽はずみに産むべき!
とも言えないですけど。

私なら産みますし。
そこまで生活キツイのであれば避妊するべきでしたね( ノД`)…

• ゆーママ

ゆーママ

アドバイスありがとうございます!
    避妊はしていたんですが…もう少し注意をはらうべきでした。

私もできれば産みたいです!
    死ぬ物狂いで働いてでも育てたいです。

• 11月17日
ふーこ

上の子6ヶ月の時に下の子妊娠しました😊
我が家も余裕なんでものはなく、給料は少ないと12万。多くても17万。
上の子5ヶ月で自分も前の職場へ復職しましたが、扶養内なので月5~8万。
足りない状態での妊娠でした。
上の子産まれてから夫婦で「2~3年は空けたいね」とは言ってましたが、お互いが働ける期間や体力を考えて敢えて避妊しませんでした。
下の子妊娠が分かった時は、「なにもしたくないよね」と夫婦で同意見。
産むという気持ち以外ありませんでした。
なので、ひたすら働きました。
旦那も残業したり、生活も見直したりしました。
子供2人大変ですが、産んだこと後悔してないです😊
まだまだ生活に余裕なんてありませんが、子供に不自由させないよう自分も落ち着いたら働きに出ると決めています☺️

• ゆーママ

ゆーママ

アドバイスありがとうございます😺
    ふーこさんのお話しを聞いて少し勇気が出ました!
    私の旦那も多くて20万ぐらいの給料です。
    借金もあり、いろいろ支払いも待ってもらってます。
    私も子供には不自由させないように頑張ってみたいと思います!

• 11月17日
はぴ

おめでとうございます👍
私なら産みますね。
そもそもまだ1人目が5ヶ月で、生活費も足りていない状態なら、2人目はどうするかしっかり計画たてて、避妊するなど気をつけるべきだったと思いますが…😅
避妊をしなかった以上、産んで育ててあげて欲しいです。
旦那さんがアルバイトもするとか、一時的に借金してでも、生活はなんとかなると思います💦

*himetaro*

私の場合2人目出産して3ヵ月くらい
の時にまた授かってしまいましたが年
子で2人居て経済的にも全然余裕がな
く旦那と話し合い泣く泣く卸しました
がもの凄く後悔しております(´・ω・`)

結局半年後にまた授かり次男坊を出産
しましたがその子には懺悔の気持ちで
いっぱいです…⤵⤵

産む産まないは二人で決める事なので
旦那様が出張先からご帰宅なされたら
じっくり話し合ってください(u∪u)💦

ままりん

産んであげてほしいと思います。
生活費は旦那さんに頑張ってもらって、もちろんゆーママさんも早くに働かなければならなくなると思いますが、、、
簡単でないかもしれません。それでも授かった命は大切にしてほしいと思います。

あんな

私なら!絶対産みます!!
たぶんとっても辛いと思います。肉体的にも精神的にも。そして金銭的にも。
でも、無責任に聞こえるかもしれませんが、産んでしまえばなんとかなる気がします!!だって生きていくしかないですから(^^)
児童手当以外にも国は様々な支援をしてますよ。
医療費もしばらくはかかりませんし、頼れるところを最大限頼って身内にも迷惑かけまくれば、働けるようにもなりますよ♪
それで少し生活が落ち着いたら少しずつ恩返ししていったら良いのでは??
せっかく授かった命ですから、それぐらいする価値があるのかなって思います★

いちご みるく

産んであげてください!

生活費は確かに不安かもしれないですが、妊娠して出産しても働こうと思えば働けます!

旦那にも休日働いてもらいます。

無理なら一時的に借金してでも。

そのような状況なら避妊するなど出来たはずですが…大人の都合でおろすことはして欲しくないなと思います。

厚ちゃん♡

うちの親の話ですが、3人目(私)が出来た時、経済的に苦しく父は中絶を提案。が、母はどうしても産みたい。と、私を産んでくれました!
そのあと妹も産まれるんですが、父は多額の借金をしてまで育ててくれました。
今は、沢山の孫に囲まれ二人共ゆっくり生活してます。
結局決めるのはお二人ですが、納得できる答えが出るといいですね😊

らるるたん 

私なら産みます。というかうちは私も旦那も計画的な考え方もあると思いますが出来た命を捨てる事も頭に一切ありません。その為欲しくないならなぜするの?と疑問です^^;完璧な避妊は100%はどれもないと考えるタイプなのでいつ出来ても不安はあるけどやはり嬉しい事ですよね😊💕世の中には産みたくても産めない人がいる。その行為までにいかない人もいる。本当に奇跡な事だと思うので今産まなかったとしても後々ゆーママさんが旦那さんと楽しく過ごせていけるのかな?と私は思います。私は絶対ないですけど旦那に無理と言われたらほか全てが良くても離婚ですね。ずっと恨み続け楽しい生活なんて無理なタイプです^^;

R♡H

産みますよー💦
なんとかなるもんですよ!

悩むなら避妊すればよかったかなと思います💦